受付終了
10代後半 女性

大学受験について思うこと

閲覧数223 コメント数0 personねこ edit2024.01.17

私は田舎に住んでいる1年浪人した受験生です。
私には年子の妹がいて、2人揃ってこの間共通テストを受けました。
妹は頭が良く、第1志望も偏差値が高い関東の国公立大学です。
私は
・とても行きたいと思える国公立大学が無かったこと
・精神的不安定から一人暮らしが厳しいかもしれないこと
・学費 (2人分の学費&生活費の仕送り)が厳しいこと
上記3点を考えた結果、実家から通える範囲の公立大学を目指して約1年頑張りました。
しかし共通テストの結果は散々で、前期で受かるには厳しい状況です。私はどちらかと言えば、滑り止め予定の私大や専門学校の方が興味がありますが、学費のことを考えると行きたいなんてとても言えません。
そんな中で、あと1ヶ月2次試験のために苦手な教科を勉強するやる気が全く起きないです。1日10時間以上なんて無理なんです。共テの前も10時間近くやって凄く辛くて、でも自分なりに頑張ったんです。でも一切報われることはなくて、もう頑張れないんです。2次試験で約8割取らないと合格圏内に入れないので、受かる未来ほとんど見えないのに、母も妹も2次試験にかけるんです。特に母はなんとか公立に受かって欲しいのか、少しボーダーが低い学部(私が行きたくない学部)に変えることまで提案してくるんです。そっちでも受かるのは厳しいですが。
妹は1日10時間以上やれば受かるって言いますけど、1年かけてできない人間の私がたった1ヶ月でできるわけないんです。妹は10時間以上勉強することなんて簡単だから言えるんです。
でも、ちゃんと分かってるんです。私が10時間以上勉強が出来ないことがおかしいって分かってるんです。受験生はみんなそれくらいやってるって分かってるんですけど、限界なんです。無理なんです。だからこそ、10時間以上をたった1ヶ月も頑張れない自分が大嫌いで、死にたくなるんです。私が死んだら、学費も考えなくて済むし両親の負担も妹の負担(奨学金は私と妹で半額ずつ返すので)も減るんです。
私はどうしたらいいのでしょうか
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up