受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

明日の入試どうしよう行きたくない

閲覧数257 コメント数1 personこしあん edit2024.01.17

大至急 一緒に考えて欲しいです。
思ったことを全て書いたので分かりずらいかも知れませんごめんなさい。

明日高校入試があります。
私立の高校を専願でうけます。
ですが、通信制高校に行こうか迷ってます。
人間関係が苦手だからです。
人間関係でのトラブル等が重なりしばらく憂鬱で不登校になりました。友達も出来ないし嫌われるし、怖いです。
あとは出席日数が心配だからです。
私は起立性調節障害を持っており、朝は特に具合が悪くなかなか大変です。他にも欠席が多くなりそうで心配です。

毎日行けるか心配です。
人間関係が苦手で怖いです。高校の美術コースって案外レベル高い人ばっかりで私にはついていけないんじゃないか、とも思ってきました。
わざと落ちて通信制高校に行こうと思ってました。
ですが、私の親友は私と一緒に登校することをすごく楽しみにしています。それに先生も応援の手紙とお守りをくれました。
だからわざと落ちるなんて、申し訳なくて、直前になって悩み始めてます。

このまま普通に入試を受けて私立に通うか、どうにかして落ちて通信制高校に通うか、迷ってます。
どうすればいいんでしょうか。
父はどっちでもいいと言ってくれてます。
でもどっちを選んでも後悔しそうでわからないです。
自分でも我儘だと思うけど本当にどうすればいいのか分かりません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    みー 20代前半 女性
    こんばんは、みーと申します。
    高校の進路でお悩みなのですね。私も高校選びでかなり悩んだので不安な気持ちはよく分かります。

もしもこしあんさんが少しでも受験予定の私立高校に行きたいという気持ちがあるのならば、とりあえず受験だけしてみるのはどうでしょうか?行く行かないは結果が出てからでも決められます。合格通知をもらったら、また気持ちも変わってくるかもしれません。

百パーセント納得して進路を決めるのはなかなか難しいですよね。ですから、ギリギリまで選択肢を残しておくのはどうでしょうか?通信制高校の中にはかなり遅くまで入学を受け付けている学校もあります。私立高校の受験を終えて、それから考えるというのもありだと思います。

ですが、一番はこしあんさんがどうしたいかだと思います。体調の問題もあると思いますし、無理をしてつらい思いをし続けることになるのが一番良くないと思います。私立高校に進んでも、やっぱりしんどいようなら通信制高校に転校することだってできますし、通信制高校に進んで自分に合ったやり方で高校生活を楽しむのもいいと思います。ご家族とも話し合って、最終的にはこしあんさん自身がこうしたいと思った進路を選ぶのが一番後悔が少なくなるのかな、と思ったりもします。

長くなりましたが、参考になればうれしいです。
keyboard_arrow_up