受付終了
20代後半 その他

毒かもしれない母親から言われた事について意見が欲しいです。

閲覧数265 コメント数1 personLemon edit2024.01.19

初めまして。レモンと申します。

今メンタルが微妙なので文章がめちゃくちゃかと思いますが読んで意見を頂けたら嬉しいです。

小学生3年生?あたりから(記憶にないだけで年齢1桁時代からかもしれない)私が母親に怒られた後必ずと言っていいほど母親は涙ぐみながら私を抱きしめ(多分)『レモン、ごめんね。お母さんが必要以上に怒りすぎちゃったよね。叩いたところも腫れてない?大丈夫?お母さんは父親から虐待をされていたから怒りを覚えたら見境がなくなってしまうの。でも理解して欲しいな。こんな母親でごめんね。レモンは優しい子だから将来母親になったら私より何倍も良いお母さんになるよ』みたいなことをよく言われていました。

幼馴染からは異常だと言われ続けていて、今になってようやく母親の過去を何故私に話して理解してもらおうとして来たんだろう?って疑問?何故?ってなってます。

これって普通ではないような気がしますがどうなんでしょう?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    lobo 60代以上 男性
    今晩は。
    loboと申します。

ご相談内容を拝見させていただきました。

母親から言われたこと、過去をあなたに話して理解を求めたのは
    なぜだろうと思って、違和感をかんじられていて
    母親から言われたことについて意見がほしい ということですね。

幼馴染からは異常だと言われ続けていて、今になってようやく母親の過去を何故私に話して理解してもらおうとして来たんだろう?って疑問?何故?ってなってます。

説明なき虐待であれば、もっと違和感を覚えて、
    トラウマインフォームドでなければ、やめてほしい といってしまいます。
    トラウマインフォームドでは、どうしたの きいてあげるという対応が望ましいとなっています。

自分の記憶が一部蘇りました。
    自分は、たたかれていませんがよく母親から怒られました。
    その際 あなたのお嫁さんは 優しい お嫁さん をもらったらという様な話をされたことがあります。
    レモンさんが、お母さんから、言われたことは、トラウマインフォームドケア という考え方で理解できる と思います。

トラウマをもった人は、他の人が 奇妙と感じるような突飛な行動をとったりします。そのとき、その行動を否定するのではなく、どうしたの?という対応をとったほうがよい という考えです。

お母さんは、ご自分のレモンさんへの怒りは、虐待によるトラウマが原因の怒りという認識を持っておられて、おそらく 
    怒りをやめたいという気持ちももっておられて、しかしトラウマによる怒りは、無意識的に生じてしまい、中々止められない。
    でも、怒ってしまうので、その後で、説明してくれた訳です。
    トラウマインフォームドでは、どうしたの 聴いてあげる対応が望ましいといっています。
     お母さんは、聞かれていませんが、説明してくれて、見境のない自分になるのは、父親からの虐待によるトラウマが原因の怒りだと理解を求めています。虐待の連鎖です。

レモンさんは、お母さんの怒りによる虐待、たたかれたことが トラウマになっていませんか、大丈夫でしょうか?

レモンさんは、お母さんのトラウマによる虐待、怒ってたたかれことが、説明されているため、お母さんの父親からうけた虐待の説明のないことにくらべれば、ご自分で事態を認められているように 
    お見受けしました。

レモンさんは、長らく、幼馴染からは異常だと言われ続けていても、異常とは思っていなかったんですね。

レモンさんが母親になったとき、トラウマのため怒って虐待をしない
    優しい母親でいられますでしょうか

文章からは、恨み つらみ 憎んでいる などの単語がないので
    トラウマになっていないと感じました。

説明してもらってよかったということと、お母さんのトラウマが
    軽くなる?ように、お母様が、ご自分を認めてゆくフォーカシングなどの
    練習をなさったりするのは、どうでしょうか。

長文失礼しました。

レモンさんの 疑問解消に 少しでも 貢献できたとしたら うれしいです。

宜しくお願いします。

なにかありましたら、連絡をお願いします。

keyboard_arrow_up