受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

幸せになれないです。

閲覧数345 コメント数15 personあ、あき edit2024.01.20

誰かに選ばれないと幸せになれないのでしょうか?具体的には結婚しないと幸せになれないんでしょうか?私は恋愛から程遠い人生を送っていて、これからするとも思えません。自分が他人よりも劣っていると気がついてから誰のことも好きになれません、というか自分が好意を伝えたところで、、と考えてしまいます。もちろん誰かから好意を伝えられたこともありません。よく人生つまらない、しんどい、と相談すると恋をしたらいい、と言われます。自分のことを肯定してくれる人と出会えばいいと言われます。恋はしようと思ってするものじゃないと思うし、私は自分で自分を幸せにしたいだけなのに、人に頼る方法ばかりで、、でもこんな考え(自分で自分を幸せにしたい)、自分が誰にも選ばれないから強がって言っているだけにも思えます。文章がぐちゃぐちゃでごめんなさい。何が正解なのか分からないです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    退会したユーザー
    幸せは自分から見つけましょう
      あ、あき 10代後半 女性
      頑張ります。自分の力で幸せになろうと思います。ありがとうございます。
      退会したユーザー
      頑張って!
    あお 30代 女性
    あ、あきさん。こんばんは。

結婚しないと幸せになれないとありますが、結婚して不幸になった人、独身でも謳歌している人など、色々います。
    幸せは1人1人形が違うので、結婚=幸せは、世間や周りが作ったものかと思います。

人は好きなことをしていると、周囲から輝いて見えるという話しを聞いたことがあります。雰囲気が明るくて幸せな感じが無意識に出てくるんだと思います。
    人に好かれようとすると大変ですが、そういったルートで人を惹きつけるものがあるようです。
      どうせ幸せになれない、と卑屈になっていて、周りからも暗いと思われていたかもしれないです。自分の好きを追いかけてみようと思います。ありがとうございます。
    退会したユーザー
    あ、あきさん。はじめまして。トモといいます。

誰かと恋愛しないと幸せになれない、なんてことは全くないです。家族やペットと過ごすのが幸せ。読書をするのが幸せ。みんな色んな幸せの形があります。
      そうですよね。周りに話しても誰も共感してくれないのではないか、と思ってずっと苦しかったのですが、そう言っていただき嬉しいです。私の幸せの形を探していきたいです。ありがとうございます。
      退会したユーザー
      「幸せな人生」を突き詰めて考えると、
      「幸せな時間を過ごしているのが長い人生」だと習いました。だからこれをやっているときは幸せ、ということをずっとやれば良いんだと思います😄
    すかしかしぱん 50代 女性
    あ、あき さん、こんにちは。

相談文拝読しました。

>誰かに選ばれないと幸せになれないのでしょうか?

「選んでもらった」としても、あ、あきさんに「合う」ヒトじゃなかったら、困っちゃったりしませんか。
    これがまた、嫌われるより好かれる方が厄介で面倒くさかったりする、とか個人的に思います。

>結婚しないと幸せになれないんでしょうか?

自分に合ったパートナーが一緒に暮らしてくれるのはなかなかイイコトではありますが、
    なかにはいっそ居ない方がよかったのではないか、という案件もたくさんあるので、
    独りには独りのシアワセがあり、不満があり
    パートナーがいるなりの幸せと、それゆえの不満がでてくると思います。

>自分で自分を幸せにしたいだけなのに、人に頼る方法

いやまだお若いのですし、若くなくても他者の力を借りられれば、借りたらいいと思います。

それに、「誰か」はあ、あきさんの「幸せ」の手助けをすることはできますが、
    幸せを感じるのは、あ、あきさん自身なので、手助けを得て「幸せ」感じてイイと思うます。

「肯定」はパートナーからだけでなく、あらゆるヒトから受けていいのですよ。

とりあえず、すかしかしぱんから、あ、あきさんへ
    若くして「結婚」について深い考察、すばらしい。です。
    文献も色々ありますので、今後も色々考えてみるのいい、と思いますです。
      1人でいても、誰かといても、確かにいいこともあれば悪いこともありますよね。幸せを感じるのは結局自分、というのは全然頭になかったのですが、確かにそうですよね。気づかせてくださってありがとうございます。お褒めいただいたのも嬉しいです。ありがとうございます。
      すかしかしぱん 50代 女性
      あ、あきさん、返信ありがとうございます。

丁寧にお礼を書いてくださって、ありがとうございました。
      色んな理由で返信いただけないこともある中、こうしていただけると
      やっぱりうれしいなあ、と思います。
    サッカラバード 20代前半 男性
    コメント失礼します。

まず私は今幸せです。
    なぜかというとなんとなくです。

別に茶化しているわけではありません。
    私がこうであるように幸せというのは人それぞれの形があると思います。
    あなたが過去に相談して「恋をすればよいでしょう」と言われたのは、
    相談を受けた人の思う幸せの形が”恋をすること”だったということです。

私は幸せのハードルというものも存在すると思っています。
    それは客観的な幸せか自己に見つけた幸せかという違いから生まれると思います。
    (なんかこの文章頭疲れるなと思ったら申し訳ない)
    少し具体例を出しますが、
    インドの近くにあるブータンという国をご存じでしょうか。
    この国は貧困にもかかわらず、少し前まで幸福度がとても高く、「世界一幸せな国」と言われていました。
    しかし、最近になって95位にまで急落してしまいました。
    「かつてブータンは情報鎖国をしていて、他国の情報が入ってこない状態だったが、近年他国からの情報が入ってきてから幸福度が急落してしまった」とのことで、
    要するに他国と比べてしまったことが幸福度を下げる原因になったわけです。
    (ちなみに日本の幸福度はは先進国のなかで最下位らしい)

周りと比べるとどうも幸福度が下がるらしいですね。
    かなり前に私はこれを知って自分がやりたいことをたくさんやってみようと思いました。
    カラオケに行きまくったり、自分で料理したりやらたくさん。
    あとそれ以上に他人のことを見ることをやめて自分の心のうちを見るようになりました。
    別にこれは心の殻に引きこもるとかではなく、純粋に自分が思うことを大切にしたということです。
    今に至る。

別に幸せを求めて焦ることはないと思います。
    今のインターネットがとんでもなく普及している世の中では、
    情報がすごく錯綜しています。
    私たちは常にその情報にさらされているのですが、
    覚えていてほしいのは、幸せは比べることができないし、絶対に比べるべきではないということ。

ちょっと長すぎましたが、私はコメントできて幸せです。
      昔の私は小さなことだけでも幸せを感じていたのに、最近はみんなと違う自分が不幸のように感じていました。おっしゃる通り、自分なりに幸せになっていくことが大事ですね。私もコメントいただけて幸せです。ありがとうございます。
    メンバー
    shippona 40代 女性
    あ、あきさん。
    仰っているお悩み、私も100回くらい考えた事があったような気がしてコメントしました。

恋愛したら幸せになれるのではないか、この先も恋愛できる気がしない。
    どんなことをしたら幸せになれるか。

恋愛をしていなくても、その時期に代わりに何か好きなものにときめいている人はいるようです。

今は推し活が注目されていて、心にも良い影響があると聞きました。

自分しか興味がない様なレアなものであっても、勇気を持って発信することで、同じように推し活仲間ができて、純粋に友達になることもあるようですしね。

恋愛の前におしゃれとかメイクに力を入れる人もいますね。

好きな人が居ない時期があるのは自然なことだと思います。

何かを楽しんでいる中でなにか自分に自信がついたり、楽しい様子が自然に周りにも伝わります。
    周りにも良い影響がありますから、相乗効果でもって魅力が伝わることがあるとも考えます。

具体的なアドバイスができなくて申し訳ないのですが、何か好きなことを探して楽しむのは遠回りの様で1番の近道な気が私はしています。
      コメントありがとうございます。すごく腑に落ちたというか、恋愛ばかりに焦点を当ててばかりで人生何も楽しんでいないな、と思いました。なにかときめくもの探してみようと思います。ありがとうございます。
keyboard_arrow_up