受付終了
30代 女性

自分に自信がない、自分をすきになるには?

閲覧数301 コメント数2 personりりあ edit2024.01.22

自分に自信がなくて、人に合わせてるせいか、
何を思ってるか?とかを上手く言葉にできなくなってきたように思います。
自信満々ではっきり物事を言える人が羨ましいです。顔色をうかがったり、こう言ったらこーかなとかなに話そう。‥とか考えちゃって。
自分と話してると楽しい人なんていないんじゃ?
とか思っちゃいます。
私と話してなく、別の人と話してるほーが楽しそうだなぁ。とか
家でも旦那は長い話を聞きたくなさそうで、
会話も短いからその癖も自分についちゃってるのかも。。
自分に自信があって、自分を好きになるにはどうしていけば良いと思いますか?
色々重なってちょっと気持ちがしんどい。
というか、色んな人と会うと疲れます。
私なんてっておもっちゃって、無愛想になるし、
悪循環で。
まとまりなくてすみません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    さら 50代 女性
    りりあさん

    こんにちは。
    はじめまして。

    ご自分がご自分に対して、なんて言ってしまっているでしょうか。
    毎日、私なんてダメダメ、、と言っていたら、そう言われたほう(自分)は
    へこむんじゃないかなと思います。

    すごく小さいことでいいので、
    自分ができたことは褒める!
    (買い物をちゃんとした、とかでもOKです)
    結果じゃなくても、何かやろうとしたら、そこから褒める。

    できなかったときも、責めるんじゃなくて、労わるなど、
    自分に優しい対応をしてあげるのはどうでしょうか。

    あと、ついやってしまうとは思いますが、他人と比べる必要は全くないです。
    相手からどう思われるのか、今は気になると思いますが、
    本当は、自分が自分のことをどう思っているのかが、一番大事です。

    街路樹さんもおっしゃっているように、自己肯定感をあげるための本を読むのも
    よいと思います。

    お話するのが今は苦手なら、きいているだけでもいいと思います。
    • refresh約3ヶ月前
      りりあ 30代 女性
      お返事ありがとうございます。
      小さいことから褒める癖つけれるように、
      意識してみます!
      自分が1番どう思ってるか?
      そこが大事なんですよね。
      毎日の意識から変えてけるようにやってみます
keyboard_arrow_up