受付終了
10代後半 女性

もっと環境に感謝できる人間になりたい、不安になりすぎない性格になりたい

閲覧数269 コメント数3 person退会したユーザー edit2024.01.22

私はスクールカウンセラーや精神科に通い始めて、
去年ごろから今までずっと自分のことを責めすぎていたのだと気づきました。

私はよく、マイナス思考だね、とか、自分のこと責めすぎじゃない?と言われることが多いかったです。けれど、当たり前のことだったので、そこまで深く考えることはありませんでした。

私は友人には辛いことを話したり泣き顔を見せたことはありません。
けれど、スクールカウンセラーや、精神科医の先生、ココトモには辛いことがあるととても話したくなります。

共感して欲しい!肯定して欲しい、辛いから誰かに聞いてもらいたい!否定されたくない!という気持ちがあると思います。

大体話すのはこの先の不安なこととか、
親に暴言や暴力を振るわれたという内容が多いです。

でも、私はこの先の不安だとか親とうまく折り合いをつけれないということを誰かに話しても解決はしないし、
自分でどうにかしないといけないということに気づいています。
中学生のときから精神不安定だけど、自分の感情のコントロールの仕方がわかってきて、今自分、極度な考え方してる、と気づいて、
うまくコントロールしてるつもりです。

でも最近、辛くて、年上の男性の方に相談したんです。

あなたは精神的に辛いというけれど、世の中にはもっと辛い人がいて、入院している人もいるのに、そのぐらいで辛いって言われても、だから?って感じだよ
あなたは自分でいつも不安を作り出している
自分でもわかってるでしょ?
自分可哀想でしょ?っていうアピールをしたいだけ
あなたは余裕があるから、不安を考えれて、
一生懸命な人は余裕がないから、今のことで一生懸命になれるんだよと、教えてくれました。

私はこのお話を聞いて、
確かに自分はすごく恵まれていると思いました。

親とはうまくいかないけど、親のおかげでご飯が食べれているし、身体不自由もなくて、精神的には辛いけど、入院するほどでもない、私よりもっと辛い人がいる、
私ってなんでこんなにわがまま、にんげんなんだろう 
自分が嫌い、と思いました。
それと同時に私の苦しみはやっぱり小さいことなんだと思ったら涙が止まりません

死にたい、とはよく思うけど、実際に自殺未遂をしたのは中3の時以来はしてないし、いままでわたしはなんで甘ったれた性格なんだろうと思います
なんで不安を作り出してしまう性格なんだろう、なんで親に言われたことを深くとらえしまうのだろう、なんで私はこんな弱い人間なんだろう

自分が可哀想だと思うことは、ネットで調べる前自己憐憫というそうです

どうしたらいいかわからない、言われた言葉を思い出してしまいます。どうやったら、ちゃんと生きれるんでしょうか。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    令和6年63歳 60代以上 男性
    こまつさん。
    はじめまして。

みみさんがおっしゃってるとおり、こまつさんなりに立派に生きておられると思います。

でもまあ辛いですよね。理屈ではなく正直な感情ですよね。
    自分の中で、もっとちゃんと生きたい気持ちがあるのですね。
    周りの人の話すことも理解されて自身を成長させていきたい向上心もお持ちのようなので時間とともに成長していかれる人だなと思います。

それでもいつまでも悩みが尽きないのが人間というものかもしれません。
    辛くなった時は、ちゃんと生きるという事は一旦置いておいて、今の自分の正直な感情を眺めてみるということも解決のヒントになるかもしれませんね。
    メンバー
    みみ 30代 その他
    こまつさん、おはようございます。
    みみと申します。

こまつさんは既に立派にちゃんと生きてるじゃないですか。
    悩み、考え、迷い、自分なりに答えを出そうとし、
    それでどうにか進もうとして、生きてる。

大したものです(*´▽`*)

共感して欲しい!肯定して欲しい、辛いから誰かに聞いてもらいたい!否定されたくない!
    は当たり前の感情です。
    誰でもあるし、誰もが持つものです。

大事な事はそこから前に進む気があるかどうかです。
    こまつさんもご存知のように、不安なんて幾らでも出ます
    ただ、相談した人の意見を聞く気が無いなら
    真面目に話を聞いてくれて、共感してくれて、
    どうしたらいいか考えてくれた人に失礼ですよね?

たとえば、こまつさんに友達が
    「痩せたいけど、痩せれるか不安」という相談をしてきた時に
    色んなことを調べて、100個ぐらいの方法で痩せ方を伝えたら
    「そんなことより、痩せれるか不安なの」って言われると
    ちょっと大変だと思いませんか。

人の悩みは人それぞれで、その人にとって大きいかどうかだと思います。
    悩みで自〇しようとする人も居るし、何でもないという人も居るし。

地球から見たら人間なんて、ミカンにとってのミカンの皮の斑点以下だし、
    地球は太陽からみたら、それ以下。太陽系自体は銀河から見たら塵に等しく
    銀河さえも宇宙からみたら、星の数ほどある粒のどれか、でしかないです。

そういう意味では「大きな悩み」なんてないのかもしれません。笑

こまつさんは「いい子」をやるのを辞めたらいいんじゃないでしょうか?
    親だの他人だのにガタガタ言われようが、どう思われようが
    こまつさんの人生はこまつさんのものです。
    逆に、言ってきた連中の言う通りして、幸せになれなくても
    その人たちは何の責任も取ってくれません。

悩んだ時に本当の意味で相談できる相手を作り、
    こまつさん自身で自分の人生を創っていけたらいいですよね
      退会したユーザー
      ご返信ありがとうございます

もう自分が嫌でたまらないんです。
      自分の人生を生きるために勉強を頑張っているけど、たいした大学ではなく、受験で悩むべきなのに、就職が不安だなと考えてしまいます。大企業に入りたい、というわけではないです。
      メンタルが弱く容量の悪い私が職につけるのか?そもそも、人間関係が苦手だからいろんな人に迷惑をかける、どうせ辛いままなんだ…と

起きてもない不安をウダウダと考えて、ふとした瞬間にすごく辛くなることがあります。。
keyboard_arrow_up