受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 男性

早く離婚した方がいいのでしょうか

閲覧数309 コメント数1 personたっきー edit2024.01.28

現在、妻・子どもと別居中で約1年になります。妻・子どもは隣県の実家に暮らしています。
これまでの間、時々家族で会ったりということはありましたが、次第に妻は用事があると言って、子どもとだけ会う時間が増えました。妻からは事務的な連絡しか来ず、私も特に用事がなければ連絡することもありません。
別居してから妻とは復縁したいと思えることもありませんが、妻は離婚はするつもりはないと言っていました。というのも離婚すれば毎月の婚姻費用の額が子どもの養育費相当額へ減額されるからです。それにこの歳でバツをつけたくないと言っていました。なので、当分は無理だろうなと関係を曖昧なままにしていました。
ところが年末年始に会ったときに、これからのことの話になり、「あなたをこのまま(の関係に)縛り付けておくのは可哀想」「私も別れて現在の関係からスッキリしたい」という発言が妻からありました。
私もこのまま復縁するのは無理だろうなと思っていたので、そのことを伝え、後日また話合うことになりました。
それからというもの、名実共に一人になるんだと思うと寂しくなり、また今後の人生を一人で生きていけるのだろうかと不安になり、食欲が全く失せるくらい落ち込みました。それから色々な人に相談し、やっと乗り切ることができたのですが、今度は今の中途半端な関係性が苦しく感じるようになりました。
新しくパートナーを見つけるにも既婚のままではまずいですし、新たなスタートを切りたいのに過去の悲しい思い出が心に陰をさすようで、休日に自宅に一人でいると堪らなく辛くなり涙が止まりません。実際に離婚となると協議すること(財産分与など)が多く、また妻も簡単に応じてくれなそうで、また子どもにも悪いなと思って、その後具体的に話は進めていなかったのですが、過去のことに振り回されるよりも一区切りつけた方が精神的にいいのかなと思いました。どうかアドバイスをよろしくお願い致します。
ちなみに離婚と言うことになると妻の両親ががめつく金の要求をしてきそうなので、夫婦で合意はできたとしても弁護士に依頼した方がいいのでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    クオ 40代 男性
    こんにちは、たっきーさん、クオといいます。

    投稿読ませていただきました。m(_ _)m

    今の状態を考えるとさぞお辛いことでしょう。

    繊細な問題なので慎重に焦らずじっくりと腰を据えて話を進める方が良いと思います。

    弁護士への相談は親権の問題もあるので相談した方が無難かと思います。
keyboard_arrow_up