10代後半 女性

疲れました。頼れる人が居ない

閲覧数3244 コメント数64 personセカイ edit2024.01.30

厳密に言えば、頼れる人は居ると思うけど、頼るのが怖い…です。

頼りたいし、甘えたいし、頭撫でてもらいたいし、抱き締めて欲しい
人の温もりを感じたい

でも年齢的にももうそんなこと言ってられないなぁ。。。
親に頼れなくても、学校の友達に頼れなくても、SNSでのお友達も居るけど、誰にも頼れない。弱音を吐くのが怖い。心が痛い…泣きたい
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh4週間前
    なおエ 20代後半 男性
    頼るのって勇気いりますよね。
    裏切る人もいて、自分の立場・相手の反応など色々考えますよね。
    自分がなぜそういう考え方になったのか、家族・友人との関わり方などから分析するのも良いと思います。
    • refresh4週間前
      セカイ 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      裏切る人が存在するのは怖いですよね…。
      そうしてみますね。ありがとうございます。
  • refresh4週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約1ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約2ヶ月前
    ゆらら 10代前半 女性
    初めまして!

    ゆららと言います。

    私も、めちゃくちゃ同じ気持ちです…、、

    頼れる人がいなくて、

    結局全部抱え込んでしまいます。

    だけど、

    私には全然頼ってもらって構いませんので!

    むしろ愚痴って良いですよ!

    少しでも、あなたの居場所になれたら嬉しいです!
    • refresh約2ヶ月前
      セカイ 10代後半 女性
      ゆららさん、初めまして!

      ありがとうございます(;;)
      優しい言葉をかけていただけて嬉しいです。

      ゆららさんこそ、私でよければ頼ってください!(´˘`๑)
  • refresh約2ヶ月前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。そうですね。どこまで頼ればいいか、
    それは確かに難しいと思います。その上で言うと、
    大人が誰かを頼らないかと言ったら、そんなことは
    無いです。証拠はココ。

    難しい理由としては、「頼るか頼らないか」という
    二極論で考えてしまっているからだと私は思います。

    人に頼るのって、そういう二極論じゃなくて、塩梅
    とか程よい分量なんですよ。どこまでが大丈夫で、
    どこからが負担なのか。その分量は人によって変わ
    ってきます。
    だからお友達さんとその辺よくコミュニケーション
    を取る事が大事になってくると私は思います。
    • refresh約2ヶ月前
      セカイ 10代後半 女性
      Gash Kiyoさん、はじめまして。

      貴重な意見ありがとうございます。納得しました…
      確かに、塩梅を大切にするべきなのかもしれないですね。

      難しく考えすぎていたのかもしれません💦
      コメントありがとうございます。
  • refresh約3ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約3ヶ月前
    マイナール 10代後半 男性
    初めまして。僕も人に頼れず、とても苦しい思いをしました。

    年齢的にとか言ってましたが、そんなつまらない言葉で自分を縛ろとしないであげて下さい。自分は自分です。周りの目はいつだって後から変わってきます。なのでそんな言葉にに耳を傾けず、心の声を聞いてみてください。やりたいことをやる人生は痛い目にもあうし、恥をかくかもしてません。誰かの言うことを素直に聞いていればきっと楽だと思います。でもやりたいことをやる人生のほうがはるかに面白いはずです。なので自分のやりたいことをやってみて下さい。
    自分でよろしければぜひ頼って下さい。愚痴でも悩みでも吐きだすと役になりますよ。
    一緒に頑張っていきましょう1
    • refresh約3ヶ月前
      セカイ 10代後半 女性
      初めまして。マイナールさんもそうなんですね…。

      ありがとうございます。自分の気持ちを尊重できるようにしていきたいなと思います。
      確かにそうですよね…大人の言うことに従ってばかりいても、自分が壊れてしまうかも。自分のやりたいこともたくさんやってみたいです。
      前より気持ちが楽になった気がします。
      優しいお言葉ありがとうございます。
  • refresh約3ヶ月前
    ユナ 10代前半 女性
    こんにちは、ユナです。
    その気持ち、とても分かります。私も人に頼れず一人で溜め込んでいました、、
    私は、セカイさんの頼りたいとか甘えたいとか人の温もりを感じたいなっていう気持ち、良いんじゃないかなぁと思います。どんな人でも心の支えが必要な時ってあるし、年齢とか関係なく、その気持ちを閉じ込めなくても大丈夫かなと思います。大変な時ってどうしてもそうなってしまうので。
    もし私で良かったら、何でも吐き出してください。弱音でも今困っていることでも何でもいいです。そして心に溜めていることを吐き出すことで少しでも軽くなればいいなと思います。
    • refresh約3ヶ月前
      セカイ 10代後半 女性
      ユナさん、こんにちは。
      やっぱり溜め込んでしまいますよね…。
      ありがとうございます。寄り添っていただけて嬉しいです。
      今は気持ちは落ち着いている方なのですが、ふとしたときにどうしても泣きたくなるというか…。気持ちを吐き出すことって大切ですよね。優しい言葉をかけてくださりありがとうございます。
      ユナさんも、もし何かあったら頼ってください。
    • refresh約3ヶ月前
      ユナ 10代前半 女性
      返信が遅くなってすいませんm(_ _)m
      私が使ってるのが学タブで制限つけられてて、、返信ができない時間帯もあるので理解お願いしますm(__)m
      やっぱりそうなっちゃいますよね‥‥。どうしても人に話しても分かってもらえないみたいな感じで、色んなこと頭の中でぐるぐる考えちゃったりして。
      泣きたくなる原因ってありますか?それとも何となくとかそういう感じですか?
      そうですね。溜め込むと苦しくなっちゃうし、気持ちを吐き出すって大切なことだなと思います。まあ私はそれが出来てないんですけどね、あんまり。ついつい考えすぎて。
      ありがとうございます。そう言ってもらえて嬉しいです。
    • refresh約3ヶ月前
      セカイ 10代後半 女性
      全然大丈夫ですよ(*´`*)
      了解です!
      分かります…。誰かに話したところで…という気持ちもあります。
      泣きたくなる原因は、「何となく」が多いかもしれないです。家族のこととか、学校のこととか、何か辛いことがあったときにも泣きたくなります。今までは辛いことがあっても、泣きたくはならなかったのですが…。
      文字で気持ちを書き出したりするだけでも少し楽になるかなと感じます。気持ちを吐き出すのもなかなか難しいですよね…。
      こちらこそです。
  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    いいとよ 20代後半 男性
    こんにちは。

    頼るのが怖いんですね……。
    迷惑をかけたりすかもしれないと思って、
    苦しいのに、言いたいこと、やりたいことを
    飲み込んでしまうことって、ありますよね。

    私は、ここで話を聞くことしかできませんが
    今、悩んでいることを聞かせてもらえればと思います。

    具体的でなくてもかまいません。
    心にある苦しさは、どんな感じですか?
    人を頼れなくて、どんな風に苦しいですか……?
    • refresh約3ヶ月前
      セカイ 10代後半 女性
      いいとよさん、こんにちは。

      頼りすぎて、大事な人が離れていくかもしれないと思うと怖くなってしまいます…。

      ありがとうございます。
      昨日の放課後、学校に行くことになって、いつもなら前日に予定を立ててから後日、日中や放課後に登校しているので良いのですが、昨日は急に決まったので、いつにも増して学校に行きたくないという気持ちに襲われて、震えていました。結局行ったのですが、このことがあってから苦しさが増してしまって、昨日からずっと心がぎゅーっとしていて…
      人並みに頑張っていたり活動できてたならよかったのですが、私の場合は皆さんより楽に生きていると思うので、親に頼ろうとも甘えようともできなくて、助けを求めることもできなくて…学校の友達とも会えてない日の方が多いですし、SNSの方も個人個人に頼ることができなくて、だからといってツイートしてもそれはそれで無視されそうで…

      一人で抱え込むのが辛くて仕方ないです。心が張り裂けそうになるというか…
      長文ですみません💦
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      いいとよ 20代後半 男性
      そうだったんですね……。

      大事な人だからこそ
      嫌われることは本当に怖いですよね。

      急に予定が入って
      ココロのバランスが崩れて
      全体的に不安になってきたんですね。

      あまり登校できてなくて
      どこか、周りの人に合わせる顔がないような
      心ぐるしい状態なんですね。

      言いづらいところまで
      言っていただいて、ありがとうございます。

      他の人ができるのに
      自分ができない時、
      心の底から不安になりますよね。

      自分だけ楽してる
      自分だけできてない
      甘える資格がないんじゃないか、って。
      でも甘えて大丈夫ですよ。

      話を戻して。
      では急に学校に行ってから
      体調が悪くなったということですが
      その時はどんな風に不安でしたか……?

      (私の場合、急に予定が決まったりすると
      心がぐちゃぐちゃになったりします)
    • refresh約3ヶ月前
      セカイ 10代後半 女性
      実際に、大事な人に嫌われるということを経験していて、今はまた仲良くしてくれてるのですが、やっぱり怖いです。

      いえいえ、話を聞いてくださりありがとうございます。

      力も無いし、心も弱いし、自分の弱さに悲しくなります。
      甘えても良いのでしょうか…甘え方すらも忘れてしまった気がします😖
      優しいお言葉、ありがとうございます。

      急に学校に行くことになってから、何だか心がずしんとして、突然重い荷物を背負わされたような、抱えたみたいな感じがして。「行きたくない」とはお母さんに言いましたが、この日は、まだ出来ていなかった三者面談をやるということだったので、「今行っておかないと後々大変だよね」と私とお母さんで相談して…結局行くという決断をして、心がポツンとしていました。
      私も、心がぐちゃぐちゃになったりします…。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      いいとよ 20代後半 男性
      そうなんですね……。

      心が弱ると、変化が怖くなるのは
      その人の特性や、心の弱さではなく
      誰でもそうなると言われてるので、

      そんな状態になっていると、辛いですよね。
      気力や根性、やる気やモチベーションでどうにかならない時が多いので……。

      今は、心が置き去りになったような、
      無理やり引っ張られたような感じなんですね。

      学校に行くことに抵抗があると思いますが、
      今、学校に行くと何が心配になりますか……?

      また、これはよければでいいので、教えてもらえると嬉しいですが
      最初に学校に行きたくなくなった理由とかありますか……?
    • refresh約3ヶ月前
      セカイ 10代後半 女性
      人間みんなそうですよね…
      生きている中での心のケアって本当に難しいですね…。

      不登校になったのが小学5年生で、今は中学3年生なのですが、最初に学校に行かなくなったきっかけは、男子からのちょっとしたからかいと、宿題に追われる日々に疲れたからという、自分勝手な理由です。男子からのからかいだって、ほんの少し受けていただけで大ごとにしたのは私です。宿題も学校から帰ってきてすぐにやっていたら良かったのに、サボり癖が酷くて、夜に始めて深夜に終わる…ということが続き、そんな日々に疲れてしまって…完全に自業自得なのですが💦

      私、お腹が弱くて、いい加減そろそろ病院に行こうと思っているのですが
      学校に登校したらまず、お腹のことを心配してしまいます。最近またお腹の調子の不安定さが酷くなってきた気がして。
      ちなみに、友達と会うことには抵抗はないです。クラス全員とも会おうと思えば会えます。そろそろ卒業式の練習も始まりますし…。

      放課後に登校するときは、お父さんと一緒に行くのですが、学校に一緒に行くときのお父さんが少し怖くて。
      不登校になった頃もよくお父さんに怒られていて、学校に行こうと説得されて。
      去年辺りには、「提出して欲しいものがあるから、朝、仕事行く前に学校に届けてくれない?」とお母さんがお父さんに話したところ、「それぐらい自分でやれ」と私が怒られて…。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      いいとよ 20代後半 男性
      なるほど。
      学校生活が苦しくなって、行きづらくなっていったんですね……。

      今でも学校に行くと、
      (おそらく、ストレスから)
      腹痛がしてしまう。

      無理をすれば会えるけど、
      またストレスがかかってしまいそうなんですね。

      気付かないうちに、ストレスを感じててつらいのに
      それでも学校に行こう。と思えているのはすごいと思います。

      現状は、保健室などに登校している感じでしょうか。
      それともフリースクールなどにも通っていますか……?
    • refresh約3ヶ月前
      セカイ 10代後半 女性
      やっぱり、ストレスがのしかかってるんですよね…。
      すごいと言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます。

      現在は基本的に、2週間に1回程度、サポートの先生と一緒に歩いて登校して、別室で自習などをしている感じです。
      提出の締め切り日が近い物があるときなどには、一人で歩いて登校します。

      「2週間に1回程度」を保ちたいのですが、月によっては、予定が詰まってた月もあって
      例えば、去年の11月は、学校に登校する予定の日も他の月に比べて多く、三者面談もありました。学校の他には、高校の説明会もあって…コロナワクチンも接種して。

      今、卒業式に向けて、登校日数が増えていくと思います。
      耐えれなくなったらどうしようかと心配です…。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      いいとよ 20代後半 男性
      卒業に向けて頑張っているんですね…!
      でも、日程が詰まってきて苦しい部分があって
      耐えられるか心配なんですね…。

      学校に行っている間はどうしても
      負荷がかかってしまいますよね…。

      ちなみに、普段。
      学校に行く以外の日は
      どんな感じで過ごしていますか?
    • refresh約3ヶ月前
      セカイ 10代後半 女性
      予定が詰まると、頑張らなきゃと頭の中で思っていても、体と心が追い付かなくなってしまいます…。

      登校する日と休む日のバランスの取り方がもっと上手くなれたら良いのですが…。

      学校に行かない日は、好きな動画を観たり、SNSを見たり、絵を描いたりしています。あと、日記代わりに、メモアプリにそのときの気持ちを書いてみたりしています✍🏻
      時々、料理をしたりもします。勉強は…たまに朝に少しやる程度です。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      いいとよ 20代後半 男性
      やらないといけないこと
      と自分の心がズレてる感じがしますよね…。

      自分の感情を出すようにしてるんですね!
      絵を描いたり、日記をつけている時は
      リラックスできている感じですか…?

      それとも感情を乗せて熱中してますか…?
    • refresh約3ヶ月前
      セカイ 10代後半 女性
      絵を描いているときは、好きなものだったり推しを描くことも多いので、楽しく描けていると思います。リラックスできていることの方が多いですが、時々、無意識に熱中しているかも…?という感じです。

      日記をつけているときは、そのときの感情によって違うと思います。心が限界なときほど、勢いに任せて書いている感じです…。

      一番、自分の感情にとらわれないのは、料理をしているときかなと思います。
      料理はそれなりにできるのですが、手際がものすごく悪くて、いつもそこに集中しているからです(笑)
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      いいとよ 20代後半 男性
      絵を描いていると
      癒されてるんですね…!

      日記は自分の感情によって
      色々ですよね。
      状態が悪いと、色々書いちゃいますし

      料理をしている時は
      慣れてないこともあって
      熱中してて、そのぶん
      色々と考えなくていい感じなんですね。

      自分の時間をとると
      心が落ち着きますよねー。

      ちなみに、そういう時間に
      周りの人(ご家族)とかが
      参加してきたり
      何か言うことはありますか…?

      あと、できればしたいなーと思っていること
      なんかも聞きたいです……!
    • refresh約3ヶ月前
      セカイ 10代後半 女性
      そうですね…!癒されてます!

      ネガティブなときほど、書きたいことが溢れて、書いていた趣旨のことから話が脱線して…という風になってしまいますね。

      料理をしているときは、料理のことしか考えてないです。その方がむしろ、私には合っているのかもしれないです。

      自分の時間はそれなりに大事にできていると思います。料理は、留守番中の一人の時間にすることが多いです。絵も、自分の部屋で描いていることが多いですが、リビングで描くことも多いです。
      家族が参加してくることは特にはないですが、周りがうるさいときは少し気が散ってしまいますね…。

      できればしたいなーと思っていることは…お散歩?歩くことですかね…?しようと思えばできるのですが、あまり一人で出かけることもなくて…学校に行くときぐらいしか歩いてないです。
      あと、自分用のカメラを買って、写真撮影のスキルを上げたいです!笑
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      いいとよ 20代後半 男性
      自分用のカメラ、いいですねー!
      キレイな風景を見て、写真に収めたいのわかります。

      自分を表現することが好きなんですね。

      料理は特に熱中してるみたいですが、
      やっぱり、具材とかこだわってるんですか?
      それとも、自分なりにやってみたい料理がポンポン出てくる感じでしょうか?
      料理は、どんなところが楽しいですか……?
    • refresh約3ヶ月前
      セカイ 10代後半 女性
      カメラ買ってみようかな…でも値段高いですよね笑
      チェキを買ってもらったことがあるのですが、数回使ったっきりです。

      確かに、そうかもしれないです。

      具材にはあまりこだわりがなくて、家にある食材で作ることが多いです。
      今日はこれ作ろう!と決めて、食材は何が残っているかを見てから作ってます。
      だんだん料理が出来ていくのを感じると何だか嬉しいですし、出来上がって自分で実際に食べてみる時間がワクワクします…!
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      いいとよ 20代後半 男性
      カメラ値段高いですけど欲しいですよねー。
      私は月とか撮ってみたいです

      料理を作って食べるのが
      楽しみなんですね…!

      今ある具材から何が作れるのか
      考えて行くのって
      楽しいですよね。

      ちなみに料理の専門学校に行ったりとか
      あるいは料理のアルバイトを
      やってみようかなと思ったことはありますか?
    • refresh約3ヶ月前
      セカイ 10代後半 女性
      月、良いですね!もし、カメラが買えたとしたら、月やお花など撮ってみたいです。

      何が作れるかを考えることで想像力も鍛えられてるかもしれないですね。

      料理の専門学校やアルバイトの方は、特には考えたことないです…!
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      いいとよ 20代後半 男性
      そう考えていると
      少しだけ心が晴れますよね…!

      今はひとりで熱中していたい感じなんですね

      趣味繋がりで仲良くなるのもいいですけど
      そうなると、その人には悩みとか話せそうに
      ないですし…。

      やっぱり悩みはカウンセラーの方に
      話すのがよくある手ですが
      学校やそれ以外の場所で
      そういった
      カウンセリングを受けたりしてますか…?
    • refresh約3ヶ月前
      セカイ 10代後半 女性
      これからの自分の理想を考えている間などは心が晴れる感じがしますね!

      カウンセリングは今は受けていないですね…。
      登下校や学校生活(別室)でのサポートをしてくださる先生はいます。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      いいとよ 20代後半 男性
      心が明るくなりますよね…!

      カウンセラーの方は
      なかなか悩みを言い出せなくても
      悩みを引き出す方法をたくさん知ってるので
      勇気が出たら、心療内科などで
      話を聞いてもらうのもいいかもしれないですね…。

      ちなみに結構、話して来ましたが(汗)
      今、新しく悩んでることや
      疑問なことはありますか?

      人に頼れない部分の改善は
      なかなか数日でどうにかなるものでもないので…。

      もし今、何か
      小さな悩みがあったら聞きたいです…!
    • refresh約3ヶ月前
      セカイ 10代後半 女性
      2、3年前に一回だけ、学校のほうでカウンセリングを受けたことはあります…!
      カウンセラーの方はすごいですよね…心が不安定な状態が続くようだったら、視野に入れてみます(*´`*)

      今、新しく悩んでることは無いです…!
      先程も書いたように、心が不安定な状態は続いていますが…。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      いいとよ 20代後半 男性
      学校が自分に合ってない。
      と分かっているけど
      学校に行かないといけなくなると
      不安になりますよね…。

      中学校が終わったら
      とりあえず、自由になりますが
      だからこそ、今の時期は色々と忙しくなって
      心が苦しくりますよね…。
    • refresh約3ヶ月前
      セカイ 10代後半 女性
      その通りです…。
      サポートの先生が居てくださって何とか登校の頻度を保ててます(><)

      高校は通信制なのでそこは少し気が楽なのですが、中学校の方は今が大変な時期ですもんね…。
      みんなの受験が終わる頃に卒業式の練習が始まるので、それまで少しソワソワしています。
    • refresh約2ヶ月前
      メンバー
      いいとよ 20代後半 男性
      返信遅れました(−_−;)
      すみません。

      高校は通信制なんですね…!
      卒業後は負担にならない方法で
      心を安定させた方がいいですもんね。

      ただ、今のところは辛いですよね…。
      サポートしてもらってギリギリ…。
      ということですが

      過去に精神科や心療内科で
      お薬をもらったことなんかはありますか…?
    • refresh約2ヶ月前
      セカイ 10代後半 女性
      大丈夫ですよ(*´`*)

      卒業までの中学校生活を頑張れば、高校で一息つけるかな…?と思ってます。

      精神科や心療内科ではないのですが、起立性調節障害のお薬をもらったことはあります。
    • refresh約2ヶ月前
      メンバー
      いいとよ 20代後半 男性
      起立性調節障害だと、本当に朝辛いですよね……。

      ある意味、卒業までの仲ではあるので、
      やれるだけ、と思って
      無理ない範囲でやるしかないですよね……。

      ちなみにセカイさんは、
      誰かを助けた印象的な思い出とかありますか?

      どんな形でもいいので、
      もしかしたら役に立ったのかも?
      と思えた時とか、過去にあったら知りたいです。
    • refresh約2ヶ月前
      セカイ 10代後半 女性
      朝はなかなか起きれませんね…。

      確かにそうですね…卒業までの仲ですもんね…。
      今少し頑張らないと後で後悔しそうですし…。

      この間、一番仲良くしてくれている友達から、弱音のメッセージが来ました。
      その相談に乗れたことですかね…その友達の心が楽になったかは分かりませんが💦
      SNSのお友達がつらそうにしているときに励ましたなんて経験も3人ぐらいあるかな…と思います。
    • refresh約2ヶ月前
      メンバー
      いいとよ 20代後半 男性
      すごいですね…!!

      人って誰かに声をかけてもらうだけでも
      救われる部分が必ずあるので
      ありがたかったと思います。

      どちらかというと
      周りのお願いとか
      お悩みを聴く側なんですね…。

      そういうところもあって
      自分のお悩みを言いにくい
      のかなと思います。

      でも今はストレスの
      多い時期だと思いますし

      日記帳とは別に
      スマホのメモ帳などに
      感情を書き出してみるといいかもしれません。

      日記とは違って、
      消す予定で思いっきり書いて
      スッキリしたら消す。

      感情の整理をするのに
      色んな人が使ってる方法です。
    • refresh約2ヶ月前
      セカイ 10代後半 女性
      ありがとうございます…!!

      そう思っていてくれてたら嬉しいですね。

      確かによく考えてみたらやっぱり、自分から相談するってあまりしたことないのかも…今、実感しました。

      メモ帳に書くことは実践していましたが、「消す予定で~」というのは試したことがなかったです…。
      ありがとうございます、やってみます!
    • refresh約2ヶ月前
      メンバー
      いいとよ 20代後半 男性
      毎日ネガティブな感情を書き出してもらったら
      書かなかったグループよりも
      受験や就職でうまく行った実験も
      あったりして。

      もちろん誰かに悩みを
      聞いてもらうのがベストなんですけど
      全力で書き出すだけでも
      ストレスは減っていくみたいです…!
    • refresh約2ヶ月前
      セカイ 10代後半 女性
      実験まであったんですね…😳
      一気に信用度が高まりました。

      そうですよね…気持ちを書き出すって大切ですもんね…!
      教えてくださりありがとうございます!(´˘`๑)

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up