解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

何のために生きているのか

閲覧数355 コメント数8 personいちごあめ edit2024.02.02

最近色々と考えることが多く、生きていることに少し疲れを感じ、この表題について考えるようになりました。
(誰かに望まれて)生まれてきて、最終的に死んでしまうのならば、一体何のために私たちは一生懸命生きているのでしょうか。
周りに聞いても「人生の色々な楽しいこと苦しいことを経験するためでしょ、何を言ってんのあんたは」のようなことしか言われず、腑に落ちません。また、世の中には、生きたくても生きることが出来ない人が幾人もおり、こんなことを考えるのはきっと野暮なんだろうということは100も承知の上です。
生まれて、学んで、働いて、稼いで、恋愛するかもしれなくて…を、生きていく上で(全てとは言わずとも幾つかを)経験するのは、生きる上での義務なのではないでしょうか。生きなければいけないのであれば、これらを経験することは避けられないことなだけであって、人生の楽しみとは言えないのではないのでしょうか。
学ばないと働けないし、働かないと稼げないし、稼げないと生きていけない。たくさんのことを背負いながらも今後も真面目に生きていかないといけないのがしんどいです。
加えて生まれて生きて死ぬだけ、と考えると自分の存在がいまいち分からなくなります。
私たちは一体なんのためにこんなに毎日頑張って生きなければならないのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    退会したユーザー
    大変しんどそうですね。
    もしかしたら、ちょっと真面目すぎるのかもしれませんね。違っていたら申し訳ないです🙏

もっとわがままに生きていいんですよ。

大好き、大嫌い、楽しい、退屈、むかつく、腹立つ、癒やされる、落ち着く、大好き。

自分の感情を大切にしてみてくださいね。
    そんなにたくさん我慢しなくていいんですよ。
    周りの期待に応えなくて良いんですよ。

参考になるかわかりませんが、私が敬愛する斎藤一人さんは、人生の目的は魂を向上させるためだと言います。人間は何度も生まれ変わって魂を向上させるのだそうです。

今、もう1段階上に登るための試練の時なのかもしれませんね。
    応援してますよ👍
      いちごあめ 20代前半 女性
      恥ずかしながら、肩の力の抜き方が20代のくせしていまだにわからないんです…いずみさんの仰る通りなのかもしれません…。

自分の気持ちを優先してしまうのは自分勝手なのではないか、身勝手すぎるのではないか、周りから人が離れていくのではないか、迷惑をかけるのではないか。と思ってしまうことが度々あります。

ここを乗り越えたら人としても成長できるのでしょうか。。乗り越える上でのアドバイス等いただけましたら、ぜひ参考にさせていただきたいです。
      退会したユーザー
      あんまり大したアドバイスはできないんですけど、自分が好きなものは好き!いぇーい!嫌いなものは嫌い!ブゥー!って気楽に楽しく感情を感じてみるのも良いと思います。

それで離れていく人はそれで良いんですよ。逆に嫌な人が離れてスッキリするかもしれませんね。自分のことを大切にしていると、自分の周りにも自分を大切にする人が集まってきますから安心してください。自分のことを大切にする人は周りの人のことも大切にすることができますから、気を使わない心地よい人間関係が築かれると思いますよ。

最初は勇気がいるかもしれませんが、勇気をもって一歩踏み出してみて下さい←偉そうですみません。何かアドバイスできればと、頑張ってみました🙏
      なるほど、、。
      確かに、自分の気持ちに正直になれば、今感じていることもかなり軽くなる気がします…。
      お忙しい中お返事くださりありがとうございます!やってみます!!
    メンバー
    て〜る 20代前半 男性
    いちごあめさんはじめまして

しんどいと感じてる中でお気持ち打ち明けていただきありがとうございます。て〜ると申します。拝読させていただきました。

いろいろとおつかれを感じていて日々頑張り続けておられるのかなと思いました。生きてる意味を問うくらいにしんどい中でなんとか生きて話をしてここにきてまいにちお疲れ様です🍵 一生懸命に日々過ごしてたら、たまにはなんのためにと思うこともある意味自然ではないでしょうか?いちごあめさんは今楽しいと感じることがわからなくなってきて、探しておられるのかなと🤔 
    周りに聞いてみて素直に納得できる回答ではないしそれを考えることもどこか拒まれているようにも文章から感じますね。(その回答いただいた方はあなたの誕生を望んでおられた方でしょうかね🤔)

おっしゃるとおり、望んだ方によって生まれて、期待されて(期待に沿わない時は怒られたり)、目的ははっきりと伝えるでもないのに個人差によって期間も違う「生きなければ、勉強しないと、仕事しないと、恋しないと…」 一生懸命に何かをするのはエネルギー必要ですしね🤔

気になったのですが、いちごあめさんがおつかれ感じるまで今も頑張り続けていることってどんなことでしょう? 頑張ってることもほんとはこんな人生がいいのに…って思ったりもされるでしょうか🤔
    もしわたしでよかったら、おはなし聴くので気分のればまたいつでも 
      丁寧なお返事くださりありがとうございます。
      仰ってくださった通り、周りに聞いた際回答をくれたのは母や仲のいい友達などです。
      また、最近(とは言っても数年ほど)燃料切れになるようなことも連発しており、生きていて何が楽しいのかわからなくなってしまったいるため、て〜るさんのおっしゃる通りなのかもしれません…。

最後のて〜るさんからのご質問に関しまして、思い浮かぶ要因が幾つかあるので、書かせていただきます、長くなってしまい申し訳ないです↓

①アルバイト(塾講をしているのですが、生徒が中々話を聞いてくれない…自分勝手とは分かっているのですが、心の中で苛々してしまい心の狭い自分が嫌になります。また、数ヶ月前に新しく来た上司がどうしても苦手なんです。物理的にも心理的にも距離感が近かったり、サシで飲みに誘われたり、シフト表を提出しても毎度違うコマに入れられる等仕事が雑だったり。ですが、本部の方なのでバイトごときが何か言っていいのか、でもこれは言わないといけないのでは?でもこう言うの伝えるのは苦手、何て言うべきか?と悩んでいる状況です)
      ②恋愛(彼氏がいるのですが、知り合って7年半、付き合って9ヶ月目です。最近、彼氏に対して金銭感覚や恋愛感覚、物事への価値観の差を感じてしまいます。例えば旅行の計画を立てるにも彼氏は「折角の旅行だしお金は気にせず好きなところ色々行こう!」のスタンスで、私は「予算決めていこう、無駄に散財したくない」のスタンス…などです。割と私がお金にシビアな家庭で育ったのに対し、彼は一般的には裕福めなご家庭で育ってきており、それの差なのだろうかと悶々とします。私自身がマイナスの感情を人に対して言うのが苦手なため、彼氏に対しても思ったことが言えません。嫌われたくない、というよりかは他人に対してマイナスの発言をすることに抵抗がある感覚です。でも不満は溜めたくない、付き合い続けたい…と考えている状況です)
      ③大学受験、就職(家が厳しく、「受験する大学も就職もどこでもいいけど、県から出た場合金銭的・精神的な援助は一切しない。」と言われています。そのため本当は県外の大学が良かったのですが大学は県内進学をしており結果的には自分で県内を選んだにも関わらず現状に満足できていません。また、就職は場所に特にこだわりは無く、今度こそは自分の興味のある企業に就こうと思っているのですが親が「あんたが1人で暮らせるわけない、県内で実家から通いなさい。お金も家事力もないのに」と県内を進めてきてうんざりしています。)

の3つが主な悩みです…。
      メンバー
      て〜る 20代前半 男性

いちごあめさん
      返信ありがとうございます。遅くなり申し訳ございません🙏 つらいことなのに打ち明けていただきありがとうございます。

3つにまで分けて頂きましたが、その中にも職場での人間との関係(生徒さん、その親御さん、上司、彼とのこと、親との意見の食い違い、自身の将来などいろいろあるようですね😮‍💨 

読んでいて思いましたが、どのお悩みも相手の目線からみた視点までも書かれていますし、それだけ普段から関わるお相手のことよく気を遣われているのかなと推察します。

そのつらい時、目的を探してるほど何か真面目に考えてるいちごあめさんに聴こうとする方おられなかったり心細さ感じておられるのかな🤔
       「つかれた…わたしなんのために何の目的で生きてるんだろう?」って問いへの回答はおそらく文章上で聞いているけども、ほんとに心の中で求めているのはその答えじゃないのかなと🤔 
      それを「なに言ってんの?」って距離取るような関心を向けてくれない態度や、楽しいことするためって答え聞きたいと周りの方は誤解されてる🤔 読んでいる限り、少なくとも今は楽しむという感覚から一時的に離れているし、「その当たり前では?」の感覚で言ってくるのを聞いてるとより苦しく感じたり、今はそうとれない自身と比較して、「わたしが変なのかな…」って捉えてしまったりとより不安は強まってしまうかもしれませんね🤔😵‍💫 

今日はいかがお過ごしでしたか? もしいちごあめさんが打ち明けたいと思っておられることあったら聴くのでまたいつでも 1-3お好きな番号からお話しいただけたらその時はまた対応するので気が向いたら
      まさに今感じていることをすごく丁寧に言語化してくださりました…本当にその通りなんです。今が楽しいわけでも無いのに、周りからの反応であったり環境であったりが、自分が思ってるものであったり理想としているものと離れてしまっていて、そこのストレスでモヤモヤしているのかもしれません。
      て〜るさんに客観的に見てもらって、今の気持ちを言語化してもらえたおかげで自分の気持ちがかなり整理できました。
      本当にありがとうございます…!
keyboard_arrow_up