受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 その他

インスタを友人グループで分けることについて

閲覧数447 コメント数4 personcandy edit2024.02.04

くだらないんですけど、友人グループを分けたくて。
インスタアカウントを分けてるって人いますか?

私は、昔からの友人に、一人大病をされた方がいて、私が風邪ひいたから薬だのねん挫したから薬だのという投稿には絶対に「いいね」をしません。日記を兼ねているので特別「いいね」は必要ないんですが、ただ、大した病気でもないのに、ひどい大病をされた方にはあまり気持ちのよくない投稿で、気分を害してしまったのかと非常に気になります。この方はかなりご苦労をされており(今は昔的に笑って話してくれますが)、人間的に素晴らしい方で。大好きで尊敬もしてて。でもそういう方だってイヤに思うことはあるだろうし。そんな嫌な思いをさせたくないのです。また転職先も教えていません。いつ契約を切られるかと思うと、恥ずかしくて大っぴらにしたくありません。そしてもう1年ほど投稿していませんが、メッセージをくれたりするので、最近復活させようかと悩んでいます。

もう一つのグループは最近知り合いになったグループで、転職先もバレています。職場でのことも(ほんの些細なこと)少々載せたりもしています。こちらは上記の薬のことを大っぴらに言えて気が楽です。

こんな感じで二つもアカウント駆使してる方っているでしょうか。私が考えすぎで、統一した方がよろしいでしょうか。内容はもちろんほとんどかぶっています。

つまんないことですいません。
どうぞよろしくお願いいたします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    るう 50代 女性
    candyさん、

気遣いされていて、とても優しいですね。

私もSayaさんと同じで、2つ持っていました。
    一つはプライベート用で、もう一つは仕事用でした。

親しい友達と共有をほとんどしていなかったし、フォローやアップロードなどなどインスタそのものが面倒で、どちらもやらなくなりました。

2つ持っていると、いちいちログアウト・ログインしないといけないのが面倒でしたが、その点だけ面倒でなければ、使い分けは結構多くの人がしていると思います。
    特に、プライベート用と仕事用は完全に分けている人が多いと思います。
      candy 30代 その他
      御礼が遅くなりました。なにぶん初めての投稿で、気が付かずに大変申し訳ございませんでした。
      またとてもお気遣いいただき、痛み入ります。

スマホ上であればそれぞれのアカウントにいちいちログインというのは不要のようで、投稿はそんな難しくもなさそうなのですが、少々面倒なのは事実です(苦笑)。
      ただ、割といろいろな意味で分けている方が多くいるようであることを知って安心いたしました。
      現状維持か、もう少し考えてみたいと思います。

ご返信をありがとうございました。
    メンバー
    Saya 30代 女性
    candyさん初めまして。Sayaと申します。

インスタでの投稿でご友人が気分を害していないかと、フォローされているご友人のお気持ちを考えていらっしゃって、とてもご友人思いの優しい方だなと思いました。
    SNSでのやり取りって何かと気を遣いますよね。

私もインスタアカウントを2つ持っていて、一つはプライベート用の非公開アカウントで面識のある友達のみフォロー承認しています。
    もう一つは趣味用のアカウントを持っていて、こちらは面識のない人でも同じ趣味をもっている人がフォローできるように公開アカウントにしています。。
    友人グループで分けているのとはちょっと違うかもしれませんが、ご参考までにと思って返信させていただきました。

2つのアカウントを持って投稿することはcandyさんにとって大変ではないですか?
    もしそこまで大変ではないのなら、今まで通り2つのアカウントを持っていても良いのかなという気はします。
    もし2つもアカウントを持つことが大変でしたら、ストーリーズの親しい友達のみに公開する機能を活用して統一するという方法もあるかもしれません。

拙い文章で申し訳ございません。
    参考になればうれしいです。
      candy 30代 その他
      御礼が遅くなりました。なにぶん初めての投稿で、気が付かずに大変申し訳ございませんでした。
      またとてもお気遣いいただき、痛み入ります。

いろんな意味でアカウントを使い分けている方がいると知って安心いたしました。
      もう少し考えてから二つやるか、やはり現状維持のままでいるかと決めたいと思います。

ご返信をありがとうございました。

keyboard_arrow_up