受付終了
30代 男性

好きな人から病気を打ち明けられた。

閲覧数318 コメント数10 personTog edit2024.02.06

好きな人とはまだ正式に付き合ってはなくて友達みたいな関係なんですが、、
好きな人から病気について打ち明けられました。僕自身も病気もちで病院で働きながら治療しているので気持ちは分かりますが、、女性から打ち明けられるのは初めてなのてで、、まだ付き合ってないのに踏み込んで良いのか?今後どう向き合って良いか?と悩んでます。

宜しくお願いします。

先月の初め頃から僕が働いている患者スペースに若い女性が毎日来るようになりました。その人は普段は一人暮らしをしており、初めての病気で今月末まで入院するみたいです。最初はあんまり喋らない人でしたが、

お互い病気持ちで色々仕事や人間関係に苦労している部分とか退院後が不安だとか、田舎育ちや質素な生活をしているなど金銭感覚を含めて共感しあってからは、色々話してくれるようになりました。

彼女の家族は彼女以外全員健康体らしく自分が初めてだったのでモヤモヤしたらしいです。手術後の傷を見せてくれたりもし発見が遅かったら死んでたかもしれないぐらい大変だったと話してくれるときもありました。僕は僕で病気のこととかを含めて色々打ち明けました。

その方は長女なのでたくましい女性でハッキリと言われるタイプです。流行とかに惑わされないタイプでもあります。

彼女としては変な優しさとか同情で絡まれるのが嫌で、ありのままを受けてくれる人が欲しいとかその場かぎりの人には打ち明けないと言われています。こんな感じでなんでも話せる関係になったんですが、、、

今後どう向き合ったら良いのか?
と悩んでます。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    あんちゃん 40代 男性
    おはようございます。
    答えはもうでています。相手は自分100%で歩み寄ってくれたのですからあなたもまた自分100%で接してあげてください。
    お互いの100%を持ち合わせ、共有できたなら、将来を約束できます。
    一番困るのは、相手にも自分にもウソをつくことです。
    デート1つとっても、割り勘にしたいから「すまん。今月厳しいんだ」とウソをつく。これはいけませんね。逆についていいウソもあります。
    「割り勘にしてほしい」と相手から言われた時などに、機転を利かせて、「いやぁ昨日パチンコで大勝したから今日は任せろ。」こういうウソはありです。
    あなたは相手のために努力してここにたどり着きました。そんなあなたのことですから、心配はしてないです。
    私もまた統合失調症ですが、周りに支えられてどうにか生きてます。
    私は統合失調症含め隠し事は基本ゼロです。我慢もほぼゼロです。
    自分にウソをつかなければ勝手にうまくいくものです。
      Tog 30代 男性
      嘘は良くないですよね。
      僕は嘘はつくつもりもないし、
      お互いに本音で話せる関係になりましたが、
      やっぱり彼女が患者スペースに来ないときは不安になったりします。僕が悪かったのかな?とか、、、
      恋愛はなるようにしかならんです。どんどん湧いてくる選択肢の中からできるだけ正解を選んでいく。それくらいしかできんのです。
      普段いるはずなのにいない。確かに不安です。
      それだけ真剣なのがよくわかります。自分100%が出せたなら次は相手のサポートです。お互いに助け合うことで1+1が10でも20にでもなります。
      Tog 30代 男性
      自分が悪かったのかな?間違ってたのかな?と不安になったりします。
      長い入院生活で疲れているだろうからと、差し入れしようと思ったことありましたが、、

優しくはしていますが、これで良かったのかな?と悩んだりします。
      そうですね。相手の顔や声を聞いただけでなんとなくわかりますからね。
      しかしながら生物である以上、間違えない方がむしろおかしいんです。
      間違えた時にはちゃんと「ごめんなさい」があるじゃないですか。大丈夫です。自信持ってくださいね。
    メンバー
    an 50代 女性
    Togさん、はじめまして。
    読ませていただき、とてもあたたかい気持ちになりました。
    Togさんは人の気持ちに寄り添える優しいかたです。
    そして、すでに答えが出ているような気がするのです。
    Togさんにとって、もう「好きな人」なのですもの。
    そして、この関係を大事にしたいと思われているから、今悩まれているのかと。

お相手のかたにとって、Togさんの存在は、
    その場限りの相手ではないということです。
    その方にとってもすでにTogさんは大事な存在なのかと思われます。

彼女さんのお話を聞いて、好きなお気持ちはどう変化されましたか。
    もう話を聞くのはしんどいでしょうか。
    それでも心から消せないお相手ならば、
    Togさんの心に正直に選択してよいのです。
    心のままにゆっくりと進めばよいと思うのです。

はっきりと答えにはならなくてごめんなさい。
      Tog 30代 男性
      女性から病気の話とか生きるか死ぬかの話など聞いた時はびっくりしましたし、動揺しましたが、僕自身は病気があっても仲良くなりたいなと思いました。好きです。

でも来ないときは僕が悪かったのかな?とか不安になったりします。
      メンバー
      an 50代 女性
      確かに病気や生と死の話は重いですよね。
      でもそのくらい彼女は辛い思いを抱えていること。
      そんな彼女を好きになってしまったんですものね…

Togさんは待つ側なので、さらに悩み深いことと思います。
      職員側としての対応を気にしないといけないことが
      かえってもどかしいですね…

その場所にこないことがTogさんのせいとは思えません。
      その場所にきたときの彼女の反応はTogさんにしかわからないので、なんともいえないのですが、
      次にきたときに、いつもとても心配している気持ちを率直に伝えてみてもよいと思います。

人は、心配されてるということに、とても安心感を感じるはずです。嫌な気持ちになる人は絶対にいませんよ。
      Tog 30代 男性
      おはようございます。
      自分は当事者でもあるため、元々同じ気持ちを分かり会える友達が欲しいなと思ってました。働いていると色々孤独に感じるので、、なので患者さんと仲良くなること自体は抵抗や問題は無いです。

今回は話の流れから病気とか死ぬか生きるかの話を聞いてきましたが、女性からそういう話を打ち明けられたのは初めてなので、
      動揺しました。悪いことでは無いんですが、やっぱり彼女のプライベートな部分でもあるので、自分なんかが踏み込んで良いのか?とか色々悩みました。

あとはやっぱり彼女の口から友達として認めてくれているとか、言葉が欲しいです。
      やっぱり仲良くなればなるほど一番不安なのは過去の人みたいに、その場かぎりの人にされないか?とかです。

メンバー
      an 50代 女性
      しばらく彼女とは会えてないのでしょうか。
      会えないと想いはより深まりますね。
      Togさんの心の中でどんどん彼女の存在が大きくなっていることが伝わります。

もしもその場かぎりの相手だったらと不安に思う気持ち、とてもよくわかりますよ。
      彼女としてだけでなく、友達関係でも
      同じですよね。
      こちらの思いと相手の思いの加減はどうしても違うものです。それに傷つく気持ち…
      ただ、友達は確認し合うものでもないので、気持ちを理解しあうのはなかなか難しく、時間も必要です。
      Togさんはすでに恋心を抱いているのだと思われるので、相手の思いを知りたいとおもうのは当然だと思います。
      確認することは、仕事柄まだ早いかもしれませんが
      タイミングをみて、特別な感情があることがうまく伝わるといいなと思いました。
      Togさんの想い…うまく伝わりますように…。
keyboard_arrow_up