受付終了
10代後半 女性

恋人と受験の両立について

閲覧数225 コメント数2 person edit2024.02.07

受験期、恋人と勉強両立できますか?
私は両立するのが下手くそです。

受験で受かるかどうか不安だし、2次試験に向けて勉強しないといけないのに、もう苦しくてだいぶ心荒んでます。 受験生でもちゃんと恋人に構えてる人もいると思いますが、わたしはできないタイプです。もちろん恋人のことは好きです。ずっと受験や勉強のことで頭がいっぱいいっぱいになってしまいます。
冷たくしないように意識してはいるのですが、恋人には「冷たい、まえと変わったよね」って言われて苦しいです。
恋人にいつも寂しい思いをさせている私が醜くて苦しいです。恋人と同じくらい私にとっては受験は大事です。

「俺が我慢しなきゃだよね、がんばる」って言われて余計苦しいし、受験に対しての思いも上手く伝わってないと思って、モヤモヤするしイライラしてしまいます。
ずっと今までいつも冷たい寂しいと言われていたけど、受験が終わるまではそんなに恋人にずっと構っていられないと思います。
私は特に良いところもないし、そこまでずっと寂しいって言ってるなら、他のもっといい人のところ行った方が幸せになれるんじゃない?とも思います。

恋人に上手く伝えられません。どうしたらいいのでしょうか。謝っているばかりです
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    れいら 10代後半 女性
    受験と恋愛の両立大変ですよね、、
    私も1年前同じ状況でした。私の場合は受験期に恋愛を優先してしまい、受験に失敗しました。最終的に私はその当時付き合っていた彼とも別れてしまいました。私はその彼に受験の方が大事だと伝えても理解されずに、強制的に恋愛を優先しなければいけない状況でした。この経験から、自分にとって今1番大事なことを優先した方がいいと思います!!受験は自分の将来に関わることなので、学生時代の恋愛で自分の希望や夢を諦めるのは本当にもったいないです!!今1番優先すべきことは受験勉強だと思うので、それはきちんと伝えた上で、もし理解されなかったら今は距離を置いてもいいと思います!!今後いい未来が待っているので、安心して受験に望んでください!!受験勉強頑張りましょう!!
  • refresh約2ヶ月前
    メンバー
    さちこ 40代 女性
    今まさに二次試験に向けて頑張っているのですね。

恋愛と受験の両立は悩ましいですね。
    上手く両立できる人もいれば、
    そうでない人もいると思います。

もしあさんにとって両立が難しければ
    受験が終わるまでは受験に集中したいと話すことも良いと思いますよ。
    とても大切な時期だと思います。

ちなみに私は受験期に彼氏がいまして
    彼氏の方が成績がよかったこともあり
    悔しくて会いたくなかったので
    年末くらいから国公立の試験が終わるまでは
    試験に集中したいと私から話して
    会わない時期がありました。

その後、運良く同じ大学に合格しました。
    こういう例もあるのだと彼氏さんと話してみてください。

勉強、頑張ってください。
    応援しています。
keyboard_arrow_up