受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

新婚1年目 、夫としての役目

閲覧数190 コメント数1 personぴぴ edit2024.02.08

転職して3年ほどです。
結婚して1年。

妻から子供が欲しいという話をされ、言葉につまってしまいました。

現在 額面、月25万円
転職前は40万円ほど給与がありました。

妻は収入が25〜30万円ほどあります。
ただ、正社員ではないので産休などはありません。

子供1人を育てていけるでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    ぴぴさん。金銭面で不安があるのですね。
    どんな生活レベルを求めているのかによるかなと思いました。

    子供を育てると言ってもピンからキリまでと言いますか収入が0でも生活保護かあればご飯は食べれたりします。

    家賃がいくらで現在貯金がどれくらいあるのか、借金はあるのか、月々どれくらいの支出があるのか。

    子供に習い事は絶対させたいのか大学まではお金を出してあげたいのか…などいろいろです。
    あとはご実家などサポートしてくれる方がいるかどうかも大事かなと思います。

    まずは月々の支出の把握から始めて子供が生まれたらどんなお金がかかるのか(病院代やおむつ、ミルク、離乳食、幼稚園代など)調べてみると具体的な想像が出来るかと思います。
keyboard_arrow_up