受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 男性

僕は生きてちゃ駄目だと思うこと

閲覧数239 コメント数4 personそうすけ edit2024.02.08

14歳 学生(不登校)です
私は何度もひどいことたくさんやって来ました。
母から金を盗んだり、小動物(虫)を殺したり、父方の祖母の家に飼っていた猫をいじめ(まだ5〜10歳のころなので自覚なし)たり、父(事情により別居)が飼っている猫を人間不信にまでにさせてしまったり、母方の祖母を騙して悪いことをしたり、母から誕生日に、もらったタブレットを壊したり、学校で迷惑をかけたり、(友達を嫌な思いをさせたり、先生を困らせたり)まだ言えないけどたくさんあります。
死んだほうが良いですか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    退会したユーザー
    初めまして、こんばんは。
    まず中2で不登校な所が昔の私と同じ経験されている所に共感致しました、もし差し支えなければ理由を教えて頂けると幸いです、ちなみに私が不登校になった理由はいじめの被害です。

親からお金を盗んだり、親に買ってもらった物を壊したり、私の場合は機嫌が悪くて現在は亡くなってる猫を思い切り蹴飛ばしてしまった事もありますよ。
    おそらくこれらの症状は自分の本当の意思ではなく、精神疾患による病気の症状だと私は思っておりますので深く気にしなくて大丈夫ですよ😊
    あなただって、私も同じ人間じゃないですか?
    必ず失敗するのが当たり前です、なので過去の失敗を深く考える必要は無いと私は思いますよ😊

良かったらご返信頂けると幸いです、宜しくお願い致します🤲
    アマぐり 20代前半 男性
    こんにちわ、アマぐりです。
    大切なのは、今までに起こしてしまったことを振り返り考えることです。人は生きている以上、間違いをせずに生きることはできません。成人もしていないのであれば、なおさら難しいでしょう。だから、私たちがするべきなのは間違いを起こさないことではなく、間違いを間違いだと理解することです。理解出来れば、反省しこれからの人生を生きていく、そうすけさんの助けになります。
    そうすけさんは、昔起こしてしまった間違いとしっかり向き合い、それが正しくないことだとちゃんと理解できています。
    間違いを起こすことは悪いことではありません。
    死ぬ必要なんでどこにもないと思います。
    さら 50代 女性
    そうすけ くん

こんにちは。
    もちろん死ななくていいんですよ。

今生きている大人も、子どもも、いろんな間違いや失敗はしていると思います。
    もしその人たちは全部死んだほうがいいということになると、この世には誰もいなくなってしまいます。
    もちろん、私もいっぱい失敗して生きてきました。

自分のしたことを反省(後悔)して自分を責めて
    つらくなってしまいましたか?

そう思っているあなたは、やさしい人ですね。
    同じことはもうしないでしょう。それで十分です。

人間はいつも失敗しながら、生きている生き物ですよ。
    それでいいんです。

あなたは生きていていいんですよ。

あんちゃん 40代 男性
    過去を思い出すのはなかなかに辛いですね。
    しかし、15歳でそこまでわかるならあとは今までの反対をすれば良いだけです。勉強などは適当にやっておいて、知りたいことを知り、好きなことを続ければ良いのです。
keyboard_arrow_up