受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

話が面白くないと言われました

閲覧数235 コメント数2 personあああ edit2024.02.10

友人に私の話はつまらないと言わせてしまいました。
友人はあまり自分から話さないタイプです。2人きりの時にずっと無言だったら気まずいと思い、積極的に話題を振っていたのですが、友人は私が何を言ってもわかりやすい愛想笑いか「うん」とか「ね。」とか短い言葉で返します。
疑問系で話を振っても「どうだろ」とかそんな感じの相槌ばかりでした。
私はあまり喋るのが得意ではありません。自分の会話の引き出しが狭いのは自覚してます。面白みのない人間なことも。
人と会話する時にどうやったら相手が面白いと思ってくれるような会話ができるようになりますか?
また、人と会話する時に相手を不快にさせないような便利な相槌ってありますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    すかしかしぱん 50代 女性
    あああさん、こんにちは。

    >友人に私の話はつまらないと言わせてしまい

    相談文拝読しました。
    あああさんは、とても優しいですね。

    友達のハナシをつまらない、とか切って捨てるような人のために、こんなにも考えて差し上げるなんて。

    お友達は10代後半とのことですが、
    相談文から推測すると

    1 ただいま中二病真っ最中

    なんか、オモシロイこと、なんか自分が特別だと思うこと模索真っ最中。
    でも、友人さんも別に あああさんを感心させるような、周囲がびっくりするような行動も言動もナイんじゃないでしょうか。
    ちょっと誰かに「あんたってツマラナイ」とか言ってみたい期。
    相手を選ぶ目は妙に確か。
    普通言われたら怒るけど、あああさんが優しいのでたいして怒らないと踏んでる。

    2 なにもかも面白くない期

    若さゆえってやつですね。
    これも当人の問題で、あああさんのせいではないです。

    3 感性の違い

    あああさんの相談文拝読する限り、あああさんがご自身で思ってるより「話がつまらない」ということはないです。
    この世でもっともツマラナイのは「ナニいってんのか、わからない話」です。
    ご相談文は読みやすいし、状況がよくわかりました。

    しかも向上心がおありになる。
    善良で、相対した相手と楽しく過ごそうと努力するような、一緒にいて気持ちの良い方だと思います。
    妙な「面白味」なんぞ追求せずに、そのままでいてほしい、とか勝手に思ったりします。

    >どうやったら相手が面白いと思ってくれるような

    うーん、別にいまのままでもいいと思いますが、せっかくなので

    御自身の思っていることを相手に伝えるには、ボキャブラリーが豊富だと表現に幅がでるので、素敵日本語いっぱい引き出しに入れておくと便利かなー、くらいでしょうか。

    だいたい人から「面白い人」って言われる人は、しゃべるだけで会う人の半分にはものすごく怒られる存在ですからねえ・・・・。
    当人たちはむしろ「どうやったら人を怒らせないで会話できるか」とか悩んでたりします。

    >人と会話する時に相手を不快にさせないような便利な相槌

    ・・・・・。
    わたしもコレあったら欲しいな!
    仕事の電話で相槌強要されるたんびに思いますわ~。
    しかも今相槌要らねえだろ、ってところで「聞いてる?」とか言われるのホント嫌ですう。

    司法書士さんと話したときの「うん、うん」の感情のこめ方絶妙だ、とか思った経験あるんですが、マネできないですわ。
  • refresh約3ヶ月前
    陽だまり 20代前半 女性
    あああさん、口下手な一面もあるとお感じのようですね🌷私も実は、自分から話すのは得意ではなく、話題探しから会話を展開するのは難しいと感じています。

    あああさんが積極的に友人と接触しようとしていること、とても素晴らしいことだと思います。また、自分の話がつまらないと思うこと自体、あああさんが他人を思いやる、優しい心の表れでもあると思いますよ☀️

    なかなか人との会話は難しいですよね。頑張りすぎずに、自分らしさを持続することも大切かと思います。相槌に関しては、「それってどういうこと?」や「それは面白そう!」と、相手の発言に興味を持つ姿勢を示すこともやさしさの表れです。

    しかし、最終的には、あああさんがご自分を大切にし、自分らしくいられる方との関係性を築くことが一番ですよ😊🍀
keyboard_arrow_up