受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

母親と祖母がうるさい

閲覧数176 コメント数1 person星藍 edit2024.02.12

私が高校に進学し、将来的には大学へ進学したいと言った辺りから母親と祖母がうるさくなりました。

まず、学校ではちゃんと人と関わって絵を描くなと言われました。
私は過去の経験もあり正直人と関わる事に体力も気力も使っています。自分のペースで近づいてたまに楽しく話せればいいかな〜、それ以外は絵描いたりしてよう〜、位でいたのですが、親が口うるさく絵を描くな、現実知ろよ、と言ってきて、空き時間にノートに描いていた絵でも『描くなって言っただろう?』と言われてしまいました。

また、私は人に比べ言語化が下手で言葉がしばしば攻撃的でストレートになっていまう時がある為、神経をすり減らしながら会話しているのですが、最近ある友人(仮称aちゃんとします)がちょっと粘着気味で正直息苦しいです。

aちゃんに悪意は無さそうなのですが、流石に毎日毎日帰り際にくっついて来られるとちょっと…と思ってしまいます。一人で自習したいとかは流石に言えません…。

教員に対しても吹奏楽の一件(過去の投稿に詳細あり)からは警戒心が拭いきれず、常に気を張ってしまいます。家での素とは人が変わったかの様になるのが正直気持ち悪い様に感じてしまいます。

学校で神経をすり減らし、精神的に疲れて帰ってくると、すぐ勉強しろ、ゲームする(絵を描く)時間があるなら成績あがるだろ?、と言われますが帰ってきてすぐ移れません。馬鹿重い通学リュックと制服に体力は削ぎ取られ制服から着替えるのもちょっとキツイです。
精神的にも削ぎ取られ、55分×6コマ授業(スマホ禁止)の環境から帰ってきて、一回気分転換したいと言っても、それなら10分程度で事足りるだろう?そもそも疲れているのになぜ絵がかけてゲームができる?疲れがあるなら寝るものだろう?と言われてしまいました。私にだって勉強意欲はゼロではないですし成績良くしたい気持ちはありますが、まず学校の拘束から解放されたら1、2時間くらいは遊びたいです。
精神的に削ぎ取られた部分の回復をする為に遊びたい。それっておかしいのでしょうか。
挙げ句の果てには、絵を描いていたりゲーム攻略をしている時にも横から『これ位熱心にやってくれれば学年一位なんて夢じゃないのに……』とか『これしてる時間あるなら勉強も同じかそれ以上にやってくれれば……』と突っ込んでくる始末です。過激な言葉を出さない為に遠回しにしますが、テスト期間でもないのに、ここは刑務所ですか?と言ってやりたいです。

テスト期間は半分監視され、1時間やったら10分休憩、を繰り返してます。ヘッドホン探しに立っただけでも『なんで立ってるの?早く勉強勉強、』と煽られました。人の目に苦手意識があるからか、集中出来ないですし休憩も短すぎてたるみまくってしまいます。

私はあちこちから音が入ってくると集中できないので、音が入ってくる向きを限定する為にイヤホンガンガン状態にしてるのですが、それでさえも『聞かないほうが為になる』『いちいち曲選び長い、音楽プレーヤー触るな、後でいいだろう』と口出しされます。個人的には聞きたい曲聞いてノリノリでやって少しでも勉強を苦痛にしない為も兼ねて聞いているのですが……。

担任には少し相談済みなのですが、あくまで学校の先生であり大きく出られない所もあるだろうし、性格的にもそれで余計自分が無力だと思いそうで言えません。言うべきなのでしょうか。

…何も分かりません。誰か一緒に考えて下さる方はいますか……?(返信遅くなりますがそれでも構わない方お願いします、ぐちゃぐちゃ長文失礼しました)
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up