受付終了
10代後半 女性

不機嫌を高圧的に出す先輩に悩まされています

閲覧数190 コメント数2 personきゃべつ edit2024.02.12

私は音楽サークルのビックバンドに所属している大学1年生です。

2学年上のエースのA先輩(仮)がいます。
A先輩は個人での活動もしており、他バンドでも引っ張りだこです。能力も飛び抜けており、私も先輩に憧れてサークルに入りました。

A先輩は自分の考えている音楽じゃなかった時にイライラしたり不満を周りに出したりします。
具体的には演奏中に舌打ちをしたり足を鳴らしたり首を大きく振って聞こえるように違う違うと唱えたり、『俺そんなん(そんな演奏で)のれないわ』と言って演奏をやめたりします。

私のサークルは初めてのビックバンドという人が多く、楽器を触るのも初心者の人もいます。

私の同期の子はA先輩の態度に萎縮してしまい演奏中、音が出なくなったと言っていました。

機嫌が悪くなるのは本番が近づいたときが多いです。
私も数年音楽をやっている人ですので本番が近づくと周りに対してや自分に対して焦ったりする気持ちもすごく分かりますが、それを外に出して周りを萎縮させる程度まで現す必要性を理解できません。

それこそみんなの納得までの道のりを狭めるだけでは?と思います。

A先輩がイライラし出すと後輩は怖がってしまうので、先輩はそれを心配してA先輩をなだめて雰囲気を良くしようとA先輩に少し違う視点での見解を話したり、個人的に後輩に『大丈夫?』と話しかけたりしてくれます。

私も以前までA先輩に高圧的になられてもエースであるから、指導して頂いてるからと、できない自分を責めていました。が、おかしいですよね?
機嫌取りをされないと生きていけないんですか?
大学生のサークルで4つ上の先輩にそんな事されると思っていなかったのではっきり言って怖い超えて引いてます。

そのような目上の人がいる人、同じような経験をした事のある人はどのように対応しましたか?
また、どのように対応するのがベストなのでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    きゃべつさん。お疲れ様です。

そのように人に機嫌を取ってもらわないと生きていけない恥ずかしい人はたまにいらっしゃいます。年齢も性別も問わずです。

基本的に人は変わらないですし自分が恥ずかしいことをしていると気づいていないので極力関わらないようにしています。難しい時もありますが…近くに寄らない。話しかけない。目を合わせない。ですね。

報告しなければならないようなタスクがあるときは仕方ないですがそれ以外では関わらないようにします。面倒ですよね…
  • refresh約2ヶ月前
    さくら 20代前半 女性
    Aさんの機嫌について悩んでいるのですね!
    学校だけではなく、職場でもそういう人はたくさんいると感じます。
    私も学生の時は、相手の機嫌に左右されて自分を責めていました。
    しかし、たくさんの人と関わって、今の私はそういう先輩(上司)がいたら、自分の考えを基準に、自分が悪ければ謝るし、違うところがあったらちゃんと意見を伝えるようにしています。謝る時は、「ごめんなさい」ときちんといい、その後は気持ちを切り替えて普通に過ごしています。意見を言う時は、こう思いますとはっきり言うが、柔らかい感じで伝えるようにしています。そして、相手の先輩と折衷案など一緒に考えていくのがベストだと感じています。
    こちらが謝ってもずっとイライラしていたり、意見を言っても相手が聞く耳を持たなかったりは、相手が未熟なので、気にしなくて大丈夫です!
    自分がやるべきことをやって、あとはその先輩の問題だと思うので、こちらが深く考えなくても良いですし、引いた感じで思うのも間違ってないです。
    私もそのような上司がいる場合は、自分の方が人間的に大人と思っています笑
    あくまで私の意見ですが、参考になれば幸いです。
keyboard_arrow_up