受付終了
10代前半 女性

申し訳ないけどこんな家に生まれてきたくなかった

閲覧数384 コメント数8 personゆん edit2024.02.13

父親がすごく怖くて仕方ないんです。物に当たったり怒鳴り声をだしたり私たちに八つ当たりをしたり叫んだりするような父でした。私と妹だけでなく過去には母と揉めて母を突き飛ばしたり暴力をふるったり包丁を出してきたりとそんな場面を目の前でみせられていました。さらに父はすごく情緒不安定でいつも父が家にいる時はいつ怒るかいつ何を言われるかわからずものすごく脅えて過ごしています。周りの友だちの家族はすごく楽しそうで家族で出かけた話、旅行したりご飯を食べに行ったりした話…その友だちには申し訳ないけれどちょっとした父とのケンカも可愛く見えてしまいます。色々な家庭の形があって色々家族に対して不満をみんな持っていること分かっているはずなのにどうしても平和で仲良しな家族にみえてなんでうちはこんなんなんだろうと思ってしまいます。
それと他にも父は2つ職場をもっていてひとつの方は家庭の分もうひとつの職場では自分の使いたいお金を貯めるための職場でわけています。最近はその自分のための職場の出勤を増やしていて家にはお金がありません。いつも母のパート代ですごしています。自分のための仕事を増やしているのにも関わらずいつも母のお金を貰っていきほとんど父のお小遣いでなくなってしまいます。それなのに都合がいい時には「世帯主なんだ、養ってんだぞ」と言っているのがほんとに許せないし感謝のかけらもでてきません。こんなにも大変だと分かっているのに私は去年の受験で都立に落ちてしまい私立に行くことになり通っています。ものすごく申し訳なくてお金がただでさえないのに私のせいで余計家庭が圧迫されていると思って仕方ありません。受験シーズンになって去年のことを思い出してしまって都立に受かってたら少しでも家庭のためになったのにと後悔ばかりしています。
どうしても父と縁を切りたくて大人になりたい早く家を出ていきたいとずっと最近考えてしまいます。死にたいとかじゃなくて父に消えて欲しいとかじゃなくてほんとにこんな家からとにかく出ていきたくて飛んで消えていきたいと思ってしまいます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。読ませて頂きましたが、出て行きたくなるの
    、そりゃそうだよと思いました。パートナーに金の面で世話に
    なっているにも関わらず平気で暴力を振るう親ではね。しかも
    子どもの前で。

それでは確かに自活能力を付けて高校卒業次第サッサと家を
    出た方が良いと私も思います。自分まで不幸菌におかされき
    ってしまったら何にもならないし。

勉強の1つの方法としては、例えばの話門限ギリギリまで学校
    に残って学校で居残り勉強をしていくと言う方法もあります。
    で家へ帰ったら風呂入って即就寝とか。あるいは朝いつもより
    早く家を出て学校でチャイム前に予習とか。通学手段が電車や
    バスなら乗っている時間を活用する手もあります。地域に図書館
    があるならそこを使っても良いと思います。

高校の費用の事を憂うなら、なおさら今やるべき事にどう
    取り組むかが大事になります。後は、進学費用の事に関して
    は、進路相談室で相談しても良いと思います。貸与型の奨学金
    に限らず、苦学生を支援するための制度の情報は進路相談室に
    集まるからです。

お父上が何か言ってくる事は十分ありますが、人を腐す人間
    の言葉にまともに耳を傾ける必要などありません。

visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up