受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

他人と接する時の緊張と怠惰さが治らない

閲覧数193 コメント数2 personりんご edit2024.02.13

2年前に恋愛の失敗きっかけで鬱っぽくなって、今は落ち込みも鬱っぽさも回復したのに、他人と接するのが億劫になります。
また、夏休みから、五月病に「周りが軽く病んで休んでるなら辛い思いした私だって休んでいいじゃん!」と思ったことが助長し、悪化した遅刻癖が治りません。
鬱っぽくなる前は勉強も目標立てたら頑張ったり、遅刻もしないように努力できてたのに、今はどちらもやる気がでません。
怠惰さが悪化し、前できてたことはできないままです。
やっぱりサボり癖がついてしまって未だ甘えてるだけでしょうか?
それとも精神科に相談した方がいいでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    30代 女性
    りんごさん、私も以前、人と接することがとても億劫だった時期があります。あなたが今、とても苦しい気持ちでいるのがわかります...。

それについてあなたが「甘えているだけなのか?」と自分自身を厳しく見ているのは、きっとあなたがとても責任感の強い人だからだと思います。そんな自分を責めてしまう気持ちは、本当につらいですよね。

でもあなたが今感じている思いや感情は、自分が抱えているもの全てを大切にした結果ですよね。
    きっとその中には、あなただけが知る辛さや苦しみもあるのかもしれないと思います。

自分の感情や苦しみに向き合うのは、思っている以上に勇気のいることですよね。

もし心が迷っているなら、精神科に相談するのも一つの選択肢かもしれません。

何より、ご自身の心の声に耳を傾けてあげてくださいね(^_^)。
    • refresh約2ヶ月前
      りんご 10代後半 女性
      コメントありがとうございます🙇‍♀️

過去に、同じく、人と接するのが臆病だった経験をされた方がいて、今の状態から脱出することはできるんだ…と少し明るくなりました。

遅刻についても、しんどいながら毎日学校に通ってた時期も、
      「あの時頑張って毎日通ってたんだから、私だって休んだっていいじゃん!」とさらに悪化した時期も、
      周囲から甘えてると受けとられてて、自分でもよく分かんなくなってました。

恋愛の失敗がきっかけでなんて、周りには言いにくいし、話しても言い訳と受け取られそうで、抱え込んでしまっていました。

やっぱり、精神科に相談してみます。
      お気遣いのあるお言葉をかけてくださりありがとうございます。🎁
keyboard_arrow_up