解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代後半 女性

中絶するか出産するか

閲覧数556 コメント数3 personもり edit2024.02.15

好きな人とのこどもを授かりましたが、相手に結婚の意思がなかった為1人で出産しようと決意したはずでした。

しかし、16週目に入り出産がより現実的なものになってくると、本当に自分が育てていけるか、精神的に耐えられるか自信がなくなってきました。

子どもは大好きなので、出産したらしたで愛し可愛がる自信はあります。しかし、片親で私自身収入が高いわけでもありません。育てることは何とかできるかもしれませんが、贅沢は決してできないし、なんなら貧困になってしまうかもしれない…子どもの幸せを考えると今ではなかったのかもしれない。と考えてしまいます。

しかしもし中絶したとしても、絶対将来的には子どもは欲しいと考えています。
今後また素敵な人と出会い結婚するにしても、今とっても好きな人ですら、一緒に住んだら嫌なところが見えて、長くは一緒に居られないなと感じています。
5年間ずっと好きだった今のパートナーですらそう感じるのに、これから出会う人と結婚するにしても上手くいかず離婚してしまうなら、今産んだ方がいいのかもとも思っています。

そんな色んな気持ちがありますが、とりあえず中絶の可能性は残しておこうと思い本日病院で相談し、日程は決めてきました。
あと2週間でどうするか決めなくてはいけませんが、中絶を視野に入れた途端気持ちが軽くなったのも事実です。そう考えるとそれが正解なのかもしれないし、でもせっかく授かり、16週目まで一緒にいた命です。産みたいという気持ちもあります。でも、可愛い、愛しいだけでは育てられないとも分かっています。

このような気持ちではやはり産まない方がいいのでしょうか。迷ってるなら産んだ方がいいのでしょうか。

どちらを選ぶにしても、パートナーとはあと1ヶ月半位でお別れし、別々に住むことになります。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    どちらを選ぶにしても、パートナーさんとは一ヶ月半程でお互いに違う道を歩むことになることで、お一人で出産をしようと考えられたこと。

    もりさんのこれまでのお話、また今現在の状況やお気持ちをお聞きすれば…どうすればいいのか、なかなかすぐに答えを出すことが難しいですよね…💦

    将来、好きな人とご結婚されても…もしうまくいかなかったら…?と悩んでるしまわれることで「今、子供を産んだ方がいいのかな…?」とも考えてしまわれるのね。

    また、反対に産みたいと思われる気持ちとは別に…ご自身のお気持ちや、現実と向き合って考えてみられたことで「可愛い、愛おしいだけで育てることは難しいこと」だとも考えてらっしゃるのですね…。

    もりさんが、お子さんのことを大切にしたい、可愛くて愛おしい、産みたいと思われるお気持ち、とてもお話をお伺いして伝わってきました。

    そして、可愛くて愛おしく感じられるお子さんに「不自由な暮らしはさせたくない、幸せにしてあげたい」と思うけれど、子育てや生活にかかる金銭面などのことを考えて厳しくなりそうだとも考えれば…色んな考えや気持ちが浮かんできちゃうわよね…💦💦

    私は、もりさんのお話をお伺いしていて…どちらのお気持ちも、すごーく共感できますし、今はまだ2週間考える時間がありますので…もう少し、もりさんのお答えが見つかるまでは…じっくり考えられてもいいかと思います。

    そして…さらさんもコメントでお話されておりましたが、親御さんにもご相談するというのはいかがかしらっ…?💦💦

    もりさんがお一人で育てるのが不安と感じられるようであれば親御さんにご相談されてみて、もし出産を視野に入れている場合は「子育てに協力していただく」という方法もあるのかなぁと思いましたので、少しだけお伝えさせていただきましたっm(_ _)m💦

    私は、もりさんがどのようなお答えを出しても…ココトモからもりさんの幸せを願っておりますし、見守ってあげたい気持ちでいっぱいです(..◜ᴗ◝..)✨

    難しい悩みでしょうから…すぐに答えを出すのは本当に難しいかと思います。
    もりさんご自身がご納得できる答えがみつかるとよいですね…。
  • refresh約3ヶ月前
    さら 50代 女性
    こんにちは。

    ご相談読ませていただきました。
    とても、簡単にお答えできる内容ではないと思います。
    大きな決断になりますね。
    決意するまで迷いがあるのも理解できます。

    ただ、もうひとつの選択肢もあるかと思います。

    生まれたお子さんを養子縁組に出す、ということです。
    検索すれば、サポートしてくれる団体が出てくると思います。
    相談にのってくれるでしょう。

    ところで、もりさんには、頼れるご実家などはないのでしょうか。
    まだ選択肢は他にもあるようにも思います。




keyboard_arrow_up