受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
30代 男性

生きるのが辛くて死にたい

閲覧数350 コメント数8 personヒナタ edit2024.02.16

いろんな事がゴチャゴチャし始めて、頭も心もパンク状態、 どうしたらいいのかわからなくて考えてしまうのが死にたいとなる

またそんな自分にまた嫌になってくる
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    スー 30代 女性
    わたしは死にたくなる時、ふわっ…って感覚になります。ふわって。これが取れなくなったら電車に飛び込んだり、ビルから落ちたり、ふわっと引っ張られるんだろうなって確信してます。
    毎日紙一重です。
    何で生きてるんだろー。
    土壇場でふわっと、から冷静になって死なない自分も嫌いです。
    死にたきゃ死ねばいいのに。
    情けない私がアドバイスなんてできないけど、
    お互い辛いですね。ほんと。
      ヒナタ 30代 男性
      返信ありがとうございます。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

ジキル 20代後半 その他
    ヒナタ 様

はじめまして。ジキルと申します。
    いろいろなことを考えてしまい、体も心もパンクしているのですね。死にたくなってしまうほど、お辛い気持ちなのですね。

今まで、よく頑張りましたね。

私は、過去に様々なストレスから自分の体を傷つけてしまい、心の病気と診断をいただきました。「死にたい」「辛い」・・・今でも、ふと考えます。

もし私で良ければ、お話を聞きたいです。
      ヒナタ 30代 男性
      返信ありがとうございます。

本当に辛かったりします…親や友達に仕事とかで相談しても、まるで自分が非になる答えが返ってくるし 結局「自分で最後は決めないと」と言われると余計 モヤモヤも強くなり不安になります。
      ジキル 20代後半 その他
      ヒナタ様

ご返信ありがとうございます。そうなのですね。お仕事のことを相談しても、ご自身が非になるような答えが返ってきてしまうのですね。身近な人に助けてほしいけれど、そういった答えが返ってきたり、丸投げされたりしてしまうと、「相談しないほうが良かったかな・・・」と、悲しくなってしまいますよね。

私事ですが、私は様々なこと(主に仕事)で強いストレスを抱えやすい人間です。しかし、家族に相談をしても、母にはヒステリックに否定され、父には「それでも仕事を続けてほしい」みたいなことを言われ、自分自身で闘うしかないんだな・・・と、最近思っています。

まず、ヒナタ様ご自身はとても頑張っているんだと思います。お仕事に真摯に向き合っているから、相談してみようと思うのですから。
      だから、ご自身を責めたりする必要はないと思います。むしろ、たくさん褒めてあげてください。

以下、私の個人的意見として聞いていただけると嬉しいです。
      私は人と関わる時、「自分と相手は違う個体」と思って接します。どんなに親密でも、年齢も、育った環境も、経歴も、倫理観も人それぞれ。だから、こちらの思いが相手にすべて伝えるのは難しいし、相手の考えを全てこちらが全て汲み取るのも難しい。私は、母にキツイ言葉を言われると落ち込みますが、「まぁ、この人はこういう人だから仕方ないよね。」と、半ば吹っ切る感じにしています。

嫌な気持ちが頭をいっぱいにしてしまうこと、ありますよね。どんどん不安になる気持ち、分かります。(私もそうなんです)
      そんな時は、好きなことに没頭してみたり、自然の中を歩いてみたり・・・一旦その場を離れてみるのはいかがでしょう。直接的な解決には至らないかもしれませんが、心に余裕が生まれると、多少不安が軽減されるかもしれません。(私は不安な時、心を温かくする詩集を読みます。)思考するのは、余裕が生まれてからでも良いと思います。

まずは、ご自身の心身が健やかになることを行うと良いのかな・・・と思います。ヒナタ様のお気持ちが、少しでも軽くなれたら嬉しいです。
      ヒナタ 30代 男性
      返信ありがとうございます

できるだけ溜め込まず割り切って生けるように生きてみます。
keyboard_arrow_up