解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 女性

勉強の仕方がわかりません。

閲覧数256 コメント数7 personmell edit2024.02.18

こんにちは、mellです。

私は小4から中1まで不登校でずっと勉強をしていませんでした。
今年、中1の3学期から家庭の事情で学校に行き始めました。

数学は、なんとなくわかるので、このまま順調に進めば追いつくはずです。ですが、社会、理科、国語、英語、などの勉強の仕方がわからず、全く追いつけません。
皆さんはどうやって自主勉強していますか?また、家での勉強は何時間くらいしていますか?

文章書くのが苦手なので見にくかったらすみません🙇‍♀長文失礼しました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約2ヶ月前
    メンバー
    ゆっきー 10代後半 女性
     mellさん、はじめまして。
     ゆっきーといいます。

    私は数学が大の苦手なのでうらやましいです✨
    私は中学の時、頑張って2時間…やれたかなぁくらいの量です。普段は、1時間にも満たないことがありましたが、その分質を重視してやっていました。

    自主勉強方法なのですが、全部話すとなるととんでもない量になってしまうので、もしmellさんのお時間がありましたら、「この教科のこの部分(国語の漢字など)」というのを教えてほしいです。全部がいい場合は「全部!」といってくだされば、全部欠かさせていただきます!
    • refresh約2ヶ月前
      mell 10代前半 女性
      こんにちは!初めまして、ゆっきーさん

      自主勉強方法は、どこからどうすればいいかわからなく、テストもどんな感じでやるのか何もわからないんですよねwすみません。

      もし、可能であれば、社会はどのように勉強したらいいか聞いてもよいですか?ワークとか買ったほうがよいですかね…
      わかりにくくて申し訳ないです💦
    • refresh約2ヶ月前
      メンバー
      ゆっきー 10代後半 女性
       こんにちはー!
       mellさん、返信ありがとうございます。

      なるほど、なるほど。テストの感じがわからないと、自主勉強もやりにくいですよね💦
      社会ですね!もし学校でワークがくばられていれば、それを徹底的にやるのがおすすめです!(ワークは「暗記してやるぞ」ってくらいやっとくと安心です)なければ、問題がいっぱい書かれたワークがいいと思います!
      地理は、地形と有名なものをイメージしながら、歴史は、単語の意味とか人物が行ったことは確実に覚えた方がいいです。


    • refresh約2ヶ月前
      mell 10代前半 女性
      ゆっきーさん本当にありがとうございます😭

      なるほど〜!覚えるのは苦手なのですが、頑張ります!
    • refresh約2ヶ月前
      メンバー
      ゆっきー 10代後半 女性
      mellさん、こちらこそご相談ありがとうごした。
      お役に立つことができてよかったです( •̀ ω •́ )✧

      mellさんが満足のいくテストができるよう応援しています!
keyboard_arrow_up