受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

修学旅行のグループ(人見知りでも誘うには)

閲覧数198 コメント数2 personカガリ edit2024.02.20

11月ごろに修学旅行があります。
自主研修で3人のグループを作って1日回る日があるのですが、ぼっちになりそうなので誰かを誘いたいです。人見知りなのでどう誘ったらいいか教えてほしいです。よろしくお願いします。

ボッチになりそうな理由↓
仲の良い友達は少ないがいる。しかし、みんな他に友達が多いタイプなので一緒に行こうと言いにくい。普段ちょこっと話をするくらいのひとを誘うにはどうしたら良いか

(読まなくてもいい経緯)
①AとBと一緒にいるとき、修学旅行の班分けどうしようー、●●行きたい!!私も!とい話していた。2人は一緒のグループになりたいねーと話していた。(私は会話の初めのほうは●●に行きたい!!好き!などと言っていたが思い返せば一緒のグループにーという会話にはあまりリアクションしてなかったかも)
②Cと2人で誘われたとき、AとBと3人で●●に行きたいと話していたことを言う
→Cは私も●●行きたい!となり、隣のクラスのAに一緒に行きたいと話しに行く
Cは私とAとBを同じグループに誘いたいらしい。
③CはAに、別の友達に誘われてて断れなさそうと言ったらしい
④CはBにもLINEで聞いたらしい。CとBのLINEのスクショが送られてきた。
Bは一緒のグループの約束はAと2人でしているらしい。グループの人数が何人かはこの時点では不明だったのでそれによってはAとの約束を優先するらしい(私は約束はAとBと私の3人でしたものだと思っていた)
⑤HRで先生からグループは3人、クラスまたいだグループでOKと言われた
⑥別にAやBやCからなにか言われた訳では無いが、
AとBに一緒のグループに入れてとは言いにくい。Cに対するAとBの意見が食い違っているのもよくわからない

Cは面倒見が良いから頼めば同じグループにしてくれるだろうがCにも友達が多いからほかで誘われてるかもしれない

AとBとCがグループ組めば人数的にちょうどいいので私は今のうちに他の人誘っておこうかな?

そもそも友達が少ない
私の友達は友達が多い人ばかり、すでにグループ決めてるかも

世間話をする人はいるからその人達を誘おう!

人見知りだからうまい誘い方が分からない
途方に暮れる(いまここ)

同級生は200人ほど。
中高一貫なのである程度人間関係固まってる

助けてください
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    Gash Kiyo 30代 男性
    初めまして。私も学生時代人付き合いが苦手
    だったので気持ちは少しは分かります。
    既に出来ている人間関係の中に入っていくって
    難しいですよね。

下地としてですが、耳を活用してみてはどうでしょう?
    なぜなら耳を活用する事で、相手の嗜好や流行の
    キーワードが入ってきやすくなるからです。例えば
    ヒロアカだとか、SEED FREEDOM だとか、ちょっと
    前だと鬼滅とか。そういった形で色々よくメディアを
    観て会話の引き出しを増やすのです。それをやっておくと
    おかないとでは会話のテンポが断然変わってきます。
    • refresh約2ヶ月前
      カガリ 10代後半 女性
      ありがとうございます。
      とりあえず近くの席の人を観察して話しかけてみようと思います。
keyboard_arrow_up