解決済み
一緒にお話したい
20代前半 女性

親友と今後どのように付き合っていくべきでしょうか?

閲覧数367 コメント数9 personるる edit2024.02.25

大好きだった友達について相談したいです。

私とその友達は出会って10年以上の仲になります。
私は友人として彼女のことを信頼していたしとても大好きでした。彼女も私のことを親友だと言ってくれていました。

しかし最近では明らかに下に見られている、ナメられているな〜と感じることが多く、とても腹が立ちます。

仕事の忙しさを理由に会う約束を1年以上先延ばしにされている状態です。

そのくせ彼女はインスタ狂いなのでインスタでは連日呑み歩くストーリーを載せていたり、映えスポットに行った写真を丁寧に加工しまくって投稿していたりします。

「仕事が不規則だから予定がまだ分かんない!分かったら言うね!」と言われ続けて1年以上、、、それなのに律儀に更新されるインスタに私はいい加減うんざりしていまい、もう何を言われても信じられません。

ずっと同じようなことを言い続けられていますが最近ではマッチングアプリに必死になっていたのも知っています。それする暇あるんじゃん?と思ってしまいます。

このようなモヤモヤが積もると、過去のことまで掘り下げてしまい、「そういえばこんなことあったな」「そういえばこんなこと言われたな」「あれってどういうつもりだっだんだろう」と昔彼女にされた嫌なことや彼女の悪いところばかり考えてしまいます。

周囲の大人や同年代の友人に相談しても「SNSなんてするからモヤモヤするんだ」とか「社会人と大学生じゃあ生活リズムも価値観も違うんじゃない?」とか「自分が大人になったら?」「考えすぎだよ」と言われてしまいます。

私はまだ大学生なため、「社会人と大学生は違う」と言われてしまえば何も言えません。

しかし、本来対等であるべき友人にこのような態度ばかり取られるとどうしても腹が立ちます。彼女はいわゆるキョロ充、風見鶏のような性格です。だからこうなんだろうな〜と思ってしまいます。

正直、過去のエピソードもまた吐き出したいです。

嫌なら離れればいいと周りからは言われてしまいますが、大好きな親友であったことには変わりありません。
自分でもどうしたら気が晴れるのか分かりません。

今後どのように付き合っていけばいいのでしょうか?

長々と失礼しました🙇‍♀️
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    あめ 20代前半 女性
    るるさん、はじめまして。あめと申します。
    ご相談くださってありがとうございます🙇‍♀️

    とても信頼していた親友からそのような対応をされたらとても辛いし、悲しいですよね😢
    私も幼稚園からの仲だった友だちに、大人になるにつれ雑に扱われていってるな、後回しにされてるなと感じるような扱いを受けた経験があります。
    またそんな中でSNSの更新だったり、マッチングアプリをやっていることを知ってしまうと尚更悲しくなってしまいますよね。

    それでもやっぱり、長年続いてきた友情ってそう簡単に切れるものでは無いですよね🥲
    これは私の考えですが、もしかしたらそのご友人も、親友だし分かってくれるっていう甘えからの行動だったのかもしれません🤔

    るるさんのお気持ちが晴れるのであれば、過去のエピソードをお聞きすることもできますので、お気軽に話しかけてくださいね◎
    • refresh約3ヶ月前
      るる 20代前半 女性
      返信ありがとうございます🙇‍♀️

      親友だから甘えられているっていうのは、あると私も思っています。
      それをどこまで許すべきかっていう線引きはなかなか難しいものです🥹

      彼女は基本的に嫌なことを嫌と言えないようなタイプで、何か押し付けられても無視できなかったり、やりたくないことでも頼まれたら引き受けてしまうような子です。

      私が「一緒にやろう」と誘ったことを「〜があるからやめとこうよ」と彼女は断り、私もそれに納得したものの、後に他の子からの誘いを断れずに他の子と一緒にやっていた(しかもその子は私をハブろうとしていて、彼女もそれを知っていた)、ということが過去にあり、その時は私も悲しくて仕方がなくてどうすればいいのか分からなかったということもありました。

      大人になった今考えると、私には断ることができたのは親友だからこそであり、ある意味信用してくれているからなのではないかと思います。

      でも私が傷ついたのは事実です。とっても悲しかったです。中学生の頃の出来事ですが未だに覚えています🥲

      小学生の時にも、年下のやんちゃな子に逆らえず、私に石や苔を投げてきたりということがありました。

      なんでそんな人と仲良くしているのかと不思議に思われるかもしれません。私も自分でも不思議に思うこともありますが、キョロ充だけどいいところもたくさん知っているし、仲良くなってから一緒にいて楽しかったのも事実です。


      私は考えすぎてしまうタイプなので、もう少し軽く捉えるべきなのでしょうか🥲

      またまた長文失礼しました🙇‍♀️
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      あめ 20代前半 女性
      たしかに、その線引きがとても難しいことですね😢

      るるさんのおっしゃる通り、この文章を読んでいて親友だからこそ、許してくれると思っての行動なのかなと感じました。
      それでも、別の人に誘われたらOKしていたらとても悲しい気持ちになりますね。そのお相手との関係性を知るとますます…

      石や苔を投げるのは暴力ではないですか…?😭強い言葉になってしまってすみません。
      でも決して考えすぎや、こちらが大人になって対応するようなことでは無いのかなと思います。

      文章を読んで、るるさんはとても忍耐強く、ご友人への情も厚い方なのかなと感じました。
      考えすぎななのではなく、ご友人との関係を続けていきたいという気持ちがあるからこそのお悩みなのではないかなと感じたのですがいかがでしょうか…?的外れになってしまっていたらすみません💧
      またるるさんのお気持ちを聞かせていただければうれしいです。

      私も長文になりがちなのでお気になさらず…!
    • refresh約3ヶ月前
      るる 20代前半 女性
      返信ありがとうございます🙇‍♀️

      私の誘いを断って、私をハブろうとする子と組んでしまった件ですが、元々私と親友が2人で仲良くいつも一緒にいたところにその子が割って入ってきて、親友だけを引っ張って「○○ちゃん一緒に行こ~!」みたいなことをするような子でした。親友もその子が私をハブろうとしていたことは分かっていたし、その子のことを良く思ってはいなかったみたいなので困っていましたが、このような結果に、、🥹
      クラスメイトたちは普段の私たちをよく分かっていたため、私が故意にハブられているのを見るといつも声をかけてくれる優しい子たちでした。

      小学生の頃の暴力の件も、年下にすら逆らえない親友の気の弱さ故かなと思います🥹当時は小学2年生だったと思います。
      流石に担任の先生に相談して注意してもらい、彼女は泣いて謝っていたのを覚えています。悪意があったというより、他の子に逆らえなかったんだと思います。
      私も当時は本当に気弱でやられっぱなしでした💦


      気持ちを汲んでいただけてとても嬉しいです🥹
      自分でもよく分からなかった自分の気持ちが、聞いていただけたことで少し整理できた気がします。
      親友とは変わらず関係を続けていけたらいいと思っていますが、自分が嫌な思いをするなら少し距離を置くなり、視野を広く持つべきかなとも思いました、、、🤔

      一応、3月は会おうね!と言われています。
      またまたどうなるかは分かりませんが、、笑
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      あめ 20代前半 女性
      なるほど、そのような状況だったのですね。たしかに、そういった少し強引な子もいますよね。気が弱かったりあんまり逆らえないとその状況では引っ張られて行くしか無かったのかなという感じだったのですかね、、🥲
      それでも、るるさんが悲しさや辛さを感じたことは大事にすべき感情だと思いました。
      でも、ほかのクラスメイトさんがフォローしていたことに少し安心しました。よかったです😌

      そうだったんですね、、逆らえないことでこういったトラブルになってしまうのは残念な事ですよね…
      お話を聞いていると、るるさんもご友人も本当はお優しい方なのではないかなと感じました。

      そう言っていただけて私もとても嬉しいです。少しでもお力になれていたら幸いです☺️
      信頼できる親友と言える友人はなかなか出来ないと思いますし、お二人のわだかまりが解けることをお祈りしています🍀
      また、るるさんの仰るように、しんどかったら少し距離を取るのも良いと思います!
      友人だから常に連絡を取っていないといけないわけではないと思います😌

      そうなのですね!まずはお会いできたら良いですね。
      るるさんの気持ちの良い関係を保てることを願っています🌷

    • refresh約3ヶ月前
      るる 20代前半 女性
      あめさん返信ありがとうございます😌

      彼女も優しさ故、、、というのはやはりありますよね💦
      わたしだったら嫌って言うけどな、、と思うようなことも引き受けてしまい、困っているところも見てきましたし、やっぱり良くも悪くも優しすぎるのかなと思います。
      そんな彼女が私には甘えられている、と思えば、、、って感じですね💦😅

      やはりモヤモヤしてしまうところもあるので最近はSNSを避けたりと私も変わろうとしています。

      とりあえず3月の約束はどうなるかな~と軽く考えてみようと思います。

      相談に載って頂きありがとうございます🙇‍♀️
      お話を聞いていただいて、共感していただけてかなり気が楽になりました!
      今までにも家族や友人や恋人に相談してみたりしていたのですが、どうしても私も上手く伝えられずただ愚痴を言っているだけのようになってしまい、あまり共感して貰えず自分が考えすぎなのかな?と悩んでいたので相談してよかったです。

      あめさんに聞いていただけて嬉しかったです😌ありがとうございます🙇‍♀️
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      あめ 20代前半 女性
      自分が困ってしまうのに人の誘いを断りづらかったり、という方はいらっしゃいますよね💧
      そういった性質の方からも信頼されているのはやはり、るるさんの優しさが表れているのかなと感じました。だからこそ、ご自分のことも大切になさってくださいね🍵

      モヤモヤから離れる選択をされたのはとても素晴らしいことだと思います!今の時代なかなかSNS離れも難しいと個人的には感じてしまいますので、とても勇気がいったと思います🥲👏
      そうですね。まずは会えたらいいな〜くらいね軽く捉えておくのもいいですね◎

      そう言っていただけて私もとてもうれしいです!ありがとうございます☺️
      気が楽になられていたら私も本望です。
      悩み相談ってなかなか話し方とか相手によっても対応が変わってしまって難しいですよね、、
      ここでるるさんのお話を聞くことができて良かったです🍀

      こちらこそご相談いただきありがとうございます!これから上手く進むことをお祈りしています。
      ですがまたなにかお悩みがありましたら、チャットでもお聞き出来ますし掲示板でも、お気軽にご相談くださいね(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)
keyboard_arrow_up