受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

きいていただきたいです

閲覧数228 コメント数1 personささ edit2024.02.27

文章を書くのが苦手で分かりずらい部分があると思いますが、読んでいただけたら嬉しいです。
私は、父・母・妹・自分の四人家族で生活しています。父はとても真面目で頼もしいのですが、考えが固く、自分の意見が絶対で、反論すると殴ってきたり、納得のいくまで言葉責めをしてきます。母は、自分の子供が他の子より劣っていたり、他の子と違っていることが嫌いです。学校の話をすると、「○○ちゃんはどうだったの?」「○○くんもあなたと同じなの?」と聞いてきます。また、試験や大会で失敗した時は、「○○ちゃんはできるのになんであんたは出来ないの?」「○○くんはすごいなあ、あんたと違って」など言われます。父のことか嫌いで、なにか家族内で問題が起こると、「給料が安いから」「家が狭いから」「父方の家庭環境が悪かったから」などと罵倒します。そんなことないのに。また、話を聞いてくれません。私や妹の話は、スマホをいじりながら、無視してきます。なにか自分に不都合があると、「私家政婦じゃないんだけど」「ああ、あんたが生まれなければ私幸せだったのに」と言ってきます。元彼の話などをしてきます。
妹は中学生です。性格が少しひねくれています。他責な性格です。妹の言うことに親は従います。なにか反論をすると、妹がキレて何もしなくなるからです。私は妹によく殴られます。ものを勝手に使われます。壊されます。奪われます。けど親は怒りません。私も妹に何も言うなと言われます。めんどくさくなるからと、
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    ナツ 10代前半 その他
    こんばんは、ナツと申します。
    文章が下手です。要望に添えない形になったかもしれません。ご了承ください

さささんの立場となって話を見て、よく今まで頑張ってこれたな、と思いました。
    お父さんの反論すると殴る行動で意見するのが怖くなり、お母さんに自分より優秀な人と比べられると誰かと私じゃなくて私自身を見てくれないかなと感じ、妹さんの言うことに従う親を見てなんで私だけだめなんだろう?と、この話を見て感じました。
    お母さんの都合が悪くなったらあんたなんか産まなければ私は幸せだったのに。という言葉が選択できたにも関わらずこの決断をしておいて無責任だと思いました。
    この家庭環境で今までよく頑張ってこれましたね。まだ学生で勉強や心の成長などがある不安定な時期で、更にこの環境で。生きているだけで偉いと思います。どうかこれからもあなたらしく生きてください。今の環境に呑まれて自分を見失わないで生きてください。
    なにか悩みがあるのならここの人たちや他の色々な人が聞いてくれ、なにか解決策が見つかるかもしれません。あなたはひとりじゃないです。

嫌なことが忘れられるくらいの良い夢を見られますように。
keyboard_arrow_up