解決済み
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 男性

何を心の支えとして頑張ればいいのか

閲覧数205 コメント数4 personk edit2024.03.03

現在中学3年生の新高1生です。
今まで自分のためになる、将来のためになる。と思って、良い大学や良い企業に入るために勉強してきました。

しかし、最近は考えが変わってきて、果たして本当に良い大学や良い企業に入って自分は幸せになるのか?
と考えています。

特にやりたいこともなくただただ何のためかもわからず生きているのが辛いと感じてきました。

何が自分を満たしてくれるのかがわかりません。

この憂鬱な気持ちどうすれば解消されますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    退会したユーザー
    初めまして、袋小路亮と申します。
    すごいですね!その年齢でちゃんと将来を見据えて過ごしているなんて尊敬します!
    そしてその気づきも重要です!
    今の時代、いい大学、いい企業に入ることが必ずしも幸せにつながるとは限らないです。
    kさんにとっての幸せって何だろう。kさんはどんな人生を送りたいんだろうっていうことを考えてみるのが今の課題じゃないかなと僕は考えます。

もしよろしければ、kさんがどんな人生を送りたいのか、教えていただいてもよろしいですか?
      k 10代後半 男性
      正直自分がわかりません。

自分の幸せがわからない今、今まで自分は何のために生きてきたのか。
      これからは何のために生きていくのか。このままでは立ち直れないかもしれません

あまり言いたくないですが、いっそのこと死んだ方が楽なんじゃないかと思います。

生きろ、と言われても何のために? 生きたところで何か変わるのか?と思います。

自分にとっての幸せ、送りたい人生について考える事が課題だとおっしゃいましたが、見つかるまではどうすればいいですか?

結局この後も親の期待に応えるために勉強する。親が払ってくれたお金を無駄にしないように生きていく。

これじゃ自分のために生きているんじゃなくて親のため、周りのために生きてるじゃないですか。

こんな状態ならきっと答えを見つける前に果ててしまうでしょう。
      退会したユーザー
      そうですね、確かに何のために生きるかわからない状態で生きていくのは苦しいと思います。
      見つかるまで何をすればいいか、とおっしゃっていますが、
      探すこともまた、人生の一部だと思います。
      どうやって過ごすかはkさん次第。
      親の期待に応えるために生きるのも人生だし、親に逆らって生きていくのも人生。
      間違ってはいけないのは、考えること、生きることを放棄してはいけません。
      それこそ親御さんに対して最大の不幸ではないかと僕は考えます。

少なくとも、親御さんの期待に沿って生きていくのは苦しい、という結論が出ている以上、そういう生き方はしたくない。という気持ちの表れではないでしょうか?
      k 10代後半 男性
      そもそも何かのために生きる。というには間違いでしたね。

友達と遊んだり、家族で集まって食事をしたり、笑ったり。これで充分じゃないでしょうか。
      そういう生活の一部こそが幸せなのかもしれません。
      別に何かしてるから幸せ。なんて決まったものはなかったんですね。
      これからもそういう事があれば頑張れる気がします。

話を聞いてもらう事で新たなことに気づけました。
      本当にありがとうございました!
keyboard_arrow_up