受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
30代 女性

ホームレス、物乞いを福祉に繋げるには

閲覧数287 コメント数2 personぱぱす edit2024.03.05

職場付近で日に何度も見かけるホームレスがいます。
最近に道で突然話かけられ、かわいそうになって思わず500円あげてしまい、それをきっかけに時々話すようになりました。
決して親しいとか仲が良いとかではなく、あちらは物乞いし、何かもらおうと話しかけてきます。

私は、決してその人に対して優しさで施しをしているとは思っていません。
見下しているのだと思うし、対等な人間として見てさえいないと思っています。私は最低だと思います。

私が少しのお金をあげたり、何か食べ物とかを恵んであげても、それはその人にとって別段大した救いになっていないと思っています。
放っておく、関わらないのが一番なのはわかっていますが、あくまで私のエゴで、どうにか福祉に繋いであられないかと思ってしまいました。

ホームレスや物乞いをしている人が、果たしていい人かどうかわからないし、どういう経緯でその人も今こういう状況なのかは知らないです。
社会復帰や人並みの生活を望んでいるのかもわかりません。
だから本当に私のエゴですが、どうにかしたいです。
単純に職場付近をうろつかれるのが嫌なだけだと思いますし、私はその人を助けたいわけでもないのかも知れません。
勝手な思い上がりや見下し、優越感でそう思っている偽善者だとは思います。
それでもどうにかしたいです。
個人的な施し以外に、エゴでも何か私にできる事はありますか?
福祉に繋ぐにはどうしたらいいですか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約5ヶ月前
    ビター 40代 女性
    ぱぱすさん こんにちは😊
    その方とは、今も時々お話はされるのでしょうか?
    支援を必要としているか、などのお話をされたことはありますか?
    主要都市など場所によっては、ホームレス支援団体が活動していると思いますが、ぱぱすさんの職場付近はどうでしょうか?
    もし、今後も気になるようでしたら、その方とお会いしたときに、団体や福祉課などからの支援に興味があるかどうかを聞いてみて、その反応によって対応が変わってくるのかなと思いました(^^)

keyboard_arrow_up