受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

父の様子について相談したいです。

閲覧数196 コメント数3 personnn edit2024.03.08

父の様子が最近気がかりなので相談させていただきます。

今年の1月に父が昔からお世話になっていた方が亡くなりました。
電話でその方が亡くなったことを父が母に伝えたのですが、父はその時泣いていたそうです。
普段父は大人しく、感情をあまり出さない人で泣いている姿を1度も見たことがないのでそのことを母から聞いた時少し驚きましたが、大事な人が亡くなったのだからそんなこともあるだろうとそこまで気に止めていませんでした。

しかしその頃からなんだか父の様子が普段と違います。
元々笑顔が多い人ではありませんが、無表情で、気力を感じません。
普段から沢山食べる人ではありませんがさらに食事量が減り、お酒も飲まなくなりました。
そのせいか前より窶れたように感じます。
そして睡眠時間が増えました。普段から寝るのは早い方で休日も寝ている時間が多い人ですが、今週の水曜日は会社を休み、一日中寝ていた様です。

私は医者ではないのでこの状態で相談すべきなのかよく分かりません。
この父の状態はどうすべきですか。病院を勧めた方が良いものでしょうか。
もし最悪な道を選んでしまったらと思うと不安です。

読みづらい文章で申し訳ありません。
皆様のご意見を頂きたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2ヶ月前
    なーちゃん 20代前半 女性
    こんばんは!
    お父様を心配なさるお気持ちすごく伝わりました。
    精神疾患について一時期学んでいましたが、
    共通するのは
    気力がなくなり、寝る時間が増えることです。
    というよりも、起きる気力が無いということです。
    それほどその方の死が辛かったのだと思います。
    精神的な病院にも種類はあるのですが、
    心療内科をお勧めいたします。

    心療内科に行く前に、
    不安に思っていることなどを、ご家族でお話されるべきだと思いますよ。
  • refresh約2ヶ月前
    メンバー
    emi 20代後半 女性
    初めまして、emiといいます。よろしくお願いします。お父様のことが大変心配でいらっしゃるんですね。
    お父様のご様子の限りでは、とても大事な方が亡くなられたのではないかと感じます。
    相談内容を拝見して、nnさんはとてもお父様のことをご理解されているようにみえます。
    大事な方を亡くすのはとても辛いこと。お父様は今その現実と向き合う準備をしている途中なのかもしれませんね。今のお父様に必要なのは、時間と寄り添ってくれる家族だと思います。nnさんも一人で抱え込まずに、できるのであればお母様にも相談してみてはいかがでしょうか?お母様とnnさんで寄り添い、時には話をすることでお父様の支えになることができるかもしれません。今以上に食事量が減っていたり、仕事を休むことが増えるようであれば、一度精神科の相談員に電話で相談してみることも一つの手立てかもしれません。
    お父様の元気が戻りますように、💐
  • refresh約2ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    NNさんはじめまして
    みみと申します。

    それは本当に心配ですね。
    ただお父さんの年齢は詳しく分かりませんが
    人の死を体験したのが初めてなのかもしれません。

    人の死は影響することが多いです。
    近しい人ほど影響が大きかったりもします。
    お父さんは睡眠時間を増やすなど
    それを乗り越えようと
    自身を調整されているかもです。

    ただ、心配ならその旨を含めて
    お父さんの話を聞いてあげてはどうでしょうか?

    人が居なくなる悲しさだけに目をやるより
    だからこそ、今居る人の大事さに気付くべきだ
    と私は思います。

    nnさんもお父さんを大事にしてあげてください。
    それがより良い未来を作ると思いますよ〜
keyboard_arrow_up