一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 男性

仲の良い友達に自分だけを見てほしいという気持ちからくる独占欲・嫉妬心の対処法

閲覧数596 コメント数12 person徳川がちょーん edit2024.03.08

私は高校1年の男子で、4月から2年になります。初めに断っておくと、私は同性愛者ではありません。私には高校になってから仲良くなった友達(以下A 同性)が居て、部活も同じ部活に所属しています。私はAといるときが凄く楽しくて、人として大好きな友達です。Aと私が会話をする際は、Aから話しかけてくることは多くなく、私から話しかけて会話がスタートすることがほとんどです。私が主導する形になるので(もちろん例外はたくさんあります)、Aにとっては興味がない話も時々してしまいます。最近はそのような話は減らしているつもりです。そんなAは数か月前から同じ部活の同級生(以下B 同性)と仲良く話すようになりました。私の思い込みかもしれませんが、Aは私と話すときよりBと話しているときの方がどこか楽しそうで、彼らが笑いあっているところをみると、彼らに対して妬いてしまいます。AもBと話すときは、Aから話しかけるような印象があったり、(これも思い込みかもしれませんが)移動教室(私とAは同じクラス、Bは隣のクラス)などでAがBと会うと、私よりBのほうに行ってしまったりするのを見ると、「俺と居るとつまらないのかなぁ」という思考に陥ってしまいます。私はBも大好きですし、Bに対してはなんの嫌な想いもありません。ただ、Aにとって私は高校の中では1番の友達でいて欲しいという独占欲のようなものが強く、このような想いになってしまいます。もちろんこのような感情を彼らに出したことはありませんが、このような感情のせいで関係が悪化するのは絶対嫌です。今は私とAは同じクラスということもありBより会話する回数は多いですが、2年になるとAとBが選択する科目が同じで、私だけ違うのでもしも彼らだけが同じクラスになってしまったら彼ら2人だけがさらに仲良くなって、私との関係が弱くなるのではと危惧してしまっています。もちろんAも私だけが友達ではないこと、AやBが悪いなんてことは一切ないのは重々承知しています。ですが私の曲がった独占欲のせいで彼らに嫉妬心を抱くのは嫌なんです。仲の良い友達が違う友達と仲良くしていると嫉妬してしまう、同じような人いるでしょうか?どうしたらAもBも今の関係を保ったまま接していけるでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    るる 20代前半 女性
    こんばんは、はじめまして。
    お気持ち、とてもよく分かります。
    「自分といるより、向こうといる方が楽しいんだろうな」とか「自分邪魔じゃないかな」って卑屈な気持ちになってしまいますよね。

卑屈になりそうな時は一旦2人の事は置いておいて、他に自分の好きな事に目を向けてみるのもいいと思います。少し無理やりでも、気持ちは幾分か明るくなると思います。

少し境遇は違いますが、今似たような事で悩んでいますので、徳川さんの思うことや、考えてしまうことは何もおかしな事じゃないですよ。嫉妬心を抱いてしまう自分の事も嫌になってしまいますよね。

全然アドバイスでも何でも無いですが、徳川さんの心が少しでも軽くなれば良いなと思ってます☺️
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

白雪 20代後半 女性
    お気持ちよく分かります。
    私も「〇〇ちゃんと親友になりたい!」と思って、やきもちを妬いたり、どう立ち回れば良いか考えすぎた経験がありました。
    友達として大好きで、一緒に居たくて、とにかくその子には自分を見てほしい、と思っていました。今よくある言い方でいうと、自分にとってのある意味「推し」みたいな感じだったように思います。

なんのアドバイスにもならなくて申し訳ないのですが、そのような気持ちを抱くことは決しておかしくないということをお伝えしたいです。

Aさんはとても素敵なご友人なのでしょうね。そして、AさんもBさんも大切にしたいというあなたも優しいお方だと思いますよ。
    Aさん(とBさん)が、自分よりも価値のある存在のようには感じていませんか?もしくは、AさんにはBさんとの方がお似合いだ…のような。
    Aさんとあなたは対等な存在であり、あなたにも沢山良いところがあるのだと自信を持ってほしいなと思いました。
  • refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up