受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

幸せな家庭を作りたい…。

閲覧数166 コメント数2 personあじゅ edit2024.03.16

一昨日卒業式が無事終わった中3女子です!

私は小6の頃、母を癌で亡くし、今お父さんと二人暮しをしています。

全然、嫌って訳でもないですし、むしろ楽しいです。
けど、受験の時はめちゃくちゃ揉めました。
夏休みや冬休み、家にいる時間沢山あるんだからちょっとの時間でもいいから、勉強しろとお父さんに言われていました。

よし、やろう!って気持ちはあるんだけど、つい家に一人でいると、やりたいことをやってしまい、お父さんが帰ってくる頃には勉強をしないで一日を無駄にしてしまうということが、大体でした。

それのせいで、お父さんと揉めることが多かったです。

受験も終わり無事合格したのですが、来週の月曜にクラス替えテストというものがあり、それに向けて再び勉強をしないといけなくなりました。

案の定お父さんからは、春休み入ったんだから、来週の月曜までにちょっとでもいいから勉強しとけよ?と言われました。

これも案の定、私の悪い癖が出てしまいお父さんが帰ってくるまで今日全く勉強しないダラダラと過ごしてしまいました。

流石にやらないとと思い、お父さんが帰ってきてから勉強を始めました。

途中分からない問題があり、何度も何度も解いたけど全然分からないくて、解けない悔しさで、ついイライラしてしまいました、、。

お父さんは、その姿を見て、「お前が今まで沢山の時間があったのに無駄にしてきたからだろ?」と言ってきました

確かに、その通りだな。と納得してしまう自分がいました。解けなくてイライラしてるのは全部時間を無駄にしてきた自分のせい、お父さんには散々勉強しろって言われてきたのに、それを聞かずにダラダラと時間を持て余してた自分のせいだなって、

お父さんは、私のために叱ってくれてる。何度も何度も私にチャンスをくれたのに、それを全部私は知ってて逃した。

全部私が悪い、なのにお父さんにまでイライラさせちゃって、、本当に馬鹿だなと思いました、

それからお父さんには、「何度も何度も俺言ってきたよな?勉強しろって 。 めちゃくちゃ時間あったのに結局夜やって、時間の無駄だよ。それで分からない問題があったら俺が教えてさ、何俺死ぬまでずっとこれ続けないといけないの?もう俺何のために生きてるのか分かんないよ」と言ってきました。

本当に全部全部、お父さんが正しい。

でも、お父さんの口から「何のために生きてるのか分からない」と言う言葉が出て、正直すごい罪悪感と悲しさが両方襲ってきて、きっと今1番泣きたいのはお父さんのはずなのに、涙が止まりませんでした。

私のせいで、大好きなお父さんに今までそんな思いさせてたんだなって、私のせいで幸せな家庭作れなくてごめんね、と思う気持ちでいっぱいでした 、

母を癌で亡くし、勉強で毎回お父さんと揉める日々。正直もう、お父さんには辛い思いさせたくないし、あんまり色々なものを背負わせたくないし、、

けど、今お父さんのために出来ることが分からなくて、本当に困ってます。

語彙力無くて本当にすいません、今お父さんのために私が出来ることはなんだと思いますか、?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約1ヶ月前
    メンバー
    lobo 60代以上 男性
    ご相談ありがとうございます。

なんのために生きているのかわからない と言う 言葉をきいて、
    罪悪感と悲しさが、襲ってきて、涙がとまらないんですね。

御自分のせいで、今まで、そんな思いをさせてきたんだな、幸せな家庭を作れなくて ごめんなさい という気持で、いっぱいなんですね。

御自分が、感じている気持と イコールになられている と感じました。

とりあえず、わたしのなかに、そんな気持ちがある。わたしには、そんな気持ちもある と感じられるように、主体性を賦活化することが できたら、落ち着いて考えられると、思いました。

たとえば、わたしのなかのなにかが、なんのために生きているかわからないということばをきいて、罪悪感と悲しさを感じて、涙がとまらないのを感じているのを、わたしは、感じている とそれにつたえるかもしれません。それってなあに? です。

わたしが、賦活化されませんか?

わたしのなかのなにかが、御自分のせいで、今まで そんな思いをさせてきたんだな しあわせをつくれなくて ごめんなさい と感じているのを わたしは感じている とそれにつたえるもしれません。それってなあに?

です。

上記は、自分の内側との対話です。
    内側とコミニュケーションをとって、御自分の身体の声やこころの声をきく練習に心がければ、繰り返し練習されれば、御自分を大事にする感覚や 御自分につながるというのが、どういうことか、わかったりするかもしれません。
     気持ちを擬人化して、話しかけている 訳です。

よろしくお願いします。
keyboard_arrow_up