受付終了
一緒にお話したい
20代前半 女性

顔のコンプレックスのせいで恋愛が怖い

閲覧数159 コメント数2 personとまと edit2024.03.16

前置きが長くなりますがお付き合いください。

まず、私は自分の顔に非常に大きなコンプレックスを抱えています。私は現在大学生なのですが、このコンプレックスは小学生の頃から今までずっと消えることなく残っています。そのため、行動しようとする度、表情ひとつ作ろうとする度に自分の顔が過ぎり、消極的に考えることしかできなくなってしまいました。具体的には「うわっ笑いそうになっちゃった、私の笑顔は気持ち悪いから、目を開けて控えめに笑わなきゃ」とか、「うわすごい態度冷たい気がするけど、まぁこの顔だもんなぁ、そりゃそうか」というように、顔についてのこと話し続ける自分が、常に脳内にいるのです。

話は変わります。私は現在大学生なのですが、高校時代から仲の良かった子が、「好き人と飲みに行くことになった」という投稿をSNSにしていたのを見かけました。その子とは5年の付き合いですが、これまでこのようなことは一度もなかったため、私は大きな衝撃を受けました。更に、友人が自分の知らないところで、人らしい感情を覚えて誰かと繋がっていくのを見て、焦りを感じるようになってしまいました。

私も人を好きになりたい、とは常々思っているのですが、「こんな顔のやつに好かれるなんて、相手はさぞ恐ろしいだろう」「こんな顔じゃどうせ選ばれないんだ、わざわざ傷つくために好きになるなんて虚しい」などと考えてしまうのです。

それに、最後に恋をしたのがこのようなコンプレックスに囚われる前、小学校低学年の頃だったため、もう今更人並みに恋なんてできないのではないかという不安もあります。

また、恋を怖いと思う最大の理由が、依存してしまいがちな私の性格です。何かに夢中になると周りが見えなくなり、そればっかりになってしまうのです。可愛らしい子が恋をして相手に依存するならまだ可愛いものでしょう。しかし、私のような醜い顔の人間が、対象1人に目の色を変えて近づいたり、色気づいたり、依存したりするところを想像するとぞっとするのです。

人に迷惑をかけたくない、知らない自分に出会いたくない、でも友人が人並みに恋をして誰かと繋がっていく中、誰にも選ばれない、誰とも繋がれない自分のことを考えると焦りが止まらない、といった状況です。

くだらない悩みを長々と書き連ねてしまいました申し訳ありませんが、私にとっては非常に大きな悩みなのです。
どうすれば、このコンプレックスは和らぐのでしょうか。どうすれば、人を好きになっていい自分になれるでしょうか。どうすれば、私は人並みに恋をすることができるでしょうか。

相談に乗ってくださる方がもしいるのであれば、幸いに思います。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    きみこ 30代 女性
    顔への悩みって、尽きないですよね。SNSでの友達の恋や、綺麗な人見るとなおさら。よくわかります。こういうコンプレックスは根深いです。見た目だけの問題でもないです。(たとえば顔面が橋本環奈でも、心が私ならたぶん色々むり笑)。解決にはちょっと時間がかかるかもしれません。でも大丈夫です。3つ思いついたことを書きますね。

1.鏡を見る
    鏡を見るのはとても心に良い影響があるそうです。なるべく丁寧に自分の顔を観察してみてください。定規を当ててサイズを測ってみてください。思ったより目が小さくないとか、眉間が黄金比だったとか、良い発見があるケースがあります。
    私は鏡を見ると泣けるほど自分の顔が嫌で、
    泣いた顔もさらに嫌でした。でも毎日見ているうちに、嫌だった丸顔と出っ歯は笑顔をチャーミングに見せやすいという利点を見つけました。

2.内面含めて自分の良いところを見直す
    とまとさんは人に迷惑をかけたくない、遠慮深く常識があり優しい人ではないでしょうか。人に褒められたことを、スマホのメモとかにこっそり書き溜めていきましょう。「とまとってほんと優しいよね大好き Aさん」「とまとさんの服かわいいね、どこの? Bさん」「とまとはいつも真面目ね、無理しないでね。 母」こんな風に書いていけば、ゆっくり自己肯定感が上がります。周りの人への優しさにも気づきやすくなります。

3.Instagramをやめる
    友達の自慢、見知らぬ美女の楽しい写真、ダイエットの広告、見ていて幸せですか?私は洗脳だと思っています。人の不幸って比較でしか生まれないそうです。正直気分が下がる情報はなるべくシャットアウトしてください。インスタやめるまでは厳しくても、アプリを消してブラウザで見るとか、スクリーンタイムを短くするとか、ホーム画面じゃなく次のページに追いやるなど工夫はできます。

以上です。断言しますが、とまとさんは恋をしていい人間ですよ!!
    • refresh約1ヶ月前
      とまと 20代前半 女性
      ご返信ありがとうございました。コメントをいただいて、こんなにも親身になって相談に乗ってくださる方がいるのだと感動し、その後から今まで、教えていただいたことを実践しています。
      自分の顔を観察したり、人から褒めてもらうたびにそれを記録に残すという姿勢は今まで取ったことがなかったため、非常に新鮮に感じております。きみこさんのおかげで、とても心が軽くなりました。
      本当にありがとうございました。
keyboard_arrow_up