受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 女性

これでいいのでしょうか

閲覧数140 コメント数2 personりぃひよ edit2024.03.19

こんにちは!高校1年生です
私はよく周りから心が広いと言われます。友達選びがすごく慎重派なともだちからも、広すぎて不安になると言われるほどです
確かに他の人と比べるといろんな人を受け入れられる自信は少しあったため、自分でも広いのかなと思いかけていました。
しかしよく考えると私は小、中2までのときは今とは逆に友達は最小限でいいと思っていて、それは恋愛面や友人間、そして自身でのトラブルがよくあり、どんな人だろうと悪いところ、合わないところはあるんだな、誰と接してたって一瞬でも不快になることはあるから、などと割り切ってしまって、友達選びという行為自体がめんどくさくなって、「誰でも受け入れられる」というか、「友達選びがめんどくさいから一旦みんな受け入れている。波長が合わないとおもったら深い関係になる前にフェードアウトしていけばいい」と無意識に考えている
というのが、考えてみたうえですごく納得してしまって、ほんとうにそれでいいのかなと思ってしまいました
一見周りから見たら心が広いと見えがちですが、ほんとうは仲良くなるまで、少しでもどうでもいいと思っちゃっているのはよくないかもと考えてしまいます

みなさんの意見を聞かせてください
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    あべ 20代前半 女性
    人間関係に対する自分の考え方が正しいのか、迷いが出て来たんですね、人間関係ひとつとっても、考え方は人の数だけあり、何が正しくて、何が間違えてるとかはありません。あくまで私の考えをコメントさせて頂きますね、私は人との関わりに苦手意識を持っており、それはこの人に不快な思いをさせてしまったら、嫌われてしまったらと、様々な不安に襲われ、相手と真正面から向き合えないからです。あなたの言う通り、どんな性格でも一旦受け入れて、本当に合わないと思ったら距離を置けばいい。そのような考え方が出来る人を、私はずっと羨ましく思っていました。そのままで大丈夫です、貴方はしっかりと自分の考え、芯を持っている人だと思います。例え貴方に嫌なことをする人や、悪い人がこれから現れても、自分の芯をしっかり持つ貴方は自分の意思でその人から距離を置き、自分自身を守ることが出来ると思います。
  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    りぃひよさん、はじめまして
    みみと申します

自分も誰でも受け入れるとか、怒るとこ想像できないとか、言われることありますよ〜

ですが、りぃひよさんの考え方は良いかと思います!

社会人になると気付きますが、
    いちいち多少の事で気に入らないだとか
    それで関係を狭めると面倒が多いです。
    そのため、表面的には程々に仲良くしておいて
    中身をちょっとずつ分かって
    より深い仲になるか考えてます。

好きだから、嫌いだから、で距離が置けるのは
    学生だけなので
    りぃひよさんが今の現状で苦しくないなら
    気にせず、自信を大事にしながら
    やっていって良いのでは無いでしょうか〜٩(๑>∀<๑)۶
keyboard_arrow_up