受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 女性

トラウマがあって友人の悩み相談にのれない

閲覧数178 コメント数5 personC⁻ edit2024.03.19

昔、よく悩み相談にのっていた友達が自殺してしまったことがトラウマになっています。
そのトラウマからか、悩み相談などにどう返答すればいいのか分からなくなったり、自分の回答によって相手を傷つけてしまわないかとても不安になります。
そのせいで悩みを抱えている友達の相談にのれずにいます。
トラウマがあることを友達に話すのも、相談しづらくなってしまうかなと思い、まだできずにいます
友達が悩みを抱えたまま過ごすのは嫌なので、なにか良い解決方法などあれば教えていただきたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約1ヶ月前
    MC21 50代 男性
    C⁻さん、こんばんは。

    昔よく悩み相談に乗っていたお友達が自殺したのがトラウマになっていて
    不安で別の人の相談に乗れなくなっていたり、
    C⁻さん自身のトラウマも消えずにつらい思いをしているのですね。

    まず、お友達のことはつらい結果になったけど、
    C⁻さんのつらい思いの分だけ、
    お友達のつらさや心の痛みを吸い取って和らげてあげられたと
    考えてみると気持ちも少しは和らぐと良いですね。

    プロでも全く力になれなかった経験やトラウマをたくさん持ちながらやっているもので。
    怖さを知っているというのは大事なことなのでね。

    相談に乗る場合、特に重たい相談に乗る場合に大事なことがあって、
    自分自身も相談や気持ちを吐き出せる人を持ちながらやることと、
    自分のできることだけやること(できないことはしない)で。
    1人でやってしまうと結果を全部背負わないといけなくなって
    重くのしかかるのでね。
    プロでさえも相談できる人を持ちながら、
    できないことはできる人に任せるという風にやるので。

    ここに書き込みできたということは、きちんと自分の相談できる力も持っていると
    思うので、1人で頑張らないというのを心がけてですね。
    • refresh約1ヶ月前
      C⁻ 10代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      一人で抱え過ぎないように気をつけて頑張ります。
  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    C⁻さんご相談ありがとうございます。

    お辛い経験をされていますね。
    もちろん前のお友達の件は、C⁻さんのせいではありませんが
    強い記憶として残り続けるのは想像ができます。

    ご自身のこともあるのに、周りのことも考えていて。
    C⁻さんはとても優しい方ですね。

    悩まれているお友達は、C⁻さんに助言を求めていますか?
    今C⁻さんができることは、お友達の話を聞いて
    ただ味方になってあげることかなと思いました。
    • refresh約1ヶ月前
      C⁻ 10代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      助言することにこだわらないで、友人に寄り添うように心がけてみます。
keyboard_arrow_up