受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代前半 女性

『血管迷走神経反射性失神』というものに悩まされています

閲覧数314 コメント数4 personななし edit2024.03.26

『血管迷走神経反射性失神』というものに悩まされています。
主な症状としては緊張やストレス、寝不足、長時間立っていると貧血の症状が起こるというものです。血の気が引き、目の前は白くなって、耳鳴りが鳴り、吐き気を催した後に倒れてしまいます。

私の場合は怒られたり旅先で起こることが多いです。私のミスで怒られているのに倒れたり、旅先で楽しい雰囲気の中倒れたりと……周りの人に気を使わせてしまうことが多く困っています。倒れるのではと思うと更にストレスがかかり悪化しています。

本当に申し訳ない気持ちになるし、将来就職した時のことが不安で仕方ないです。怒られる度に倒れる人なんか嫌で仕方ないと思います。

しかし病気ではないようで薬などはないらしいです。同じように血管迷走神経反射性失神になりやすい方はいますか? 他の方がどう付き合って社会生活を送っているのかが気になります。

よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    かぴ 20代後半 男性
    はじめまして
    私も迷走神経反射性失神を起こすことがあります。
    私の場合は注射に極度の恐怖心があり、注射や採血をすると、血の気が引いていき、吐き気を催し、失神してしまいます。

私の場合は失神するだけでなく、尿失禁してしまうこともあります。
    人前で失禁する事自体、恥ずかしいですし、医療スタッフの方の仕事を増やしてしまうことも申し訳ないです。
    ミケ 40代 女性
    私も何度か血管迷走神経反射性失神で倒れたことあります。私も相談者様と同様、怒られたときや長時間立っているときに倒れました。倒れる前に頻繁に眠くもないのにあくびがでて、だんだん心臓がドキドキしてくるので前兆だと気づくのですが、水分を採っても倒れてしまいました。私の場合、なぜか必ず時期が決まっていて暑くなる少し前、梅雨前くらいになります。
    今はこれとは違う理由で筋トレやウォーキングをしています。そのお陰か、ここ2年ほど症状がありません。
    なあみ 10代前半 女性
    こんにちは。
    私は血管迷走神経反射性失神なのかわからないのですが症状が私とすごく似ていてコメントさせていただきました。
    私の場合、心臓がドキドキしてから息ができなくなり目の前が暗くなっていきます。
    立っている時、緊張してる時は必ず気持ち悪くなります。
    母や友達には機嫌が悪くなったと勘違いされ怒られたり嫌われたりしてるのに困ってます。
    最近は水飲んだり座ると楽になります。
    けど、そうはいかない時がありますよね。
    せめて病気だといいなと、思ってしまいます。
    薬開発求む!
  • refresh4週間前
    まゆ 40代 女性
    私もですよ。本当に辛いですよね。
    私は子ども頃の方がたくさんあって、すごく悩みました。
    私の場合は、怒られる度、というわけではなく、怒られても大丈夫な時もあったので、もう大丈夫かな〜と思っていたのに、また出る、みたいなことが続いていました。
    倒れる前に「すみません、ちょっと気分が悪くなって」と言えるようになってから減ってきたかな、と思います。あまり旅行はしないので分からないですが、飲み会とか、ほぼほぼなっていました。あと、私は、痛みでなってしまうことが多いです。

最近の私は、夜中に起こることが多くて、昨夜も1人苦しんでいました。

私も色々経験したり調べたりした感じ、具合悪くなり始めたらすぐに深呼吸するのが、結構きくように感じています。あと、普段、水分補給はできていますか?私はすごく苦手なので、個人的にはこれが原因の一つではないかと睨んでいます。お医者さんから、「水分取って休む」と教えてもらったことがあります。でも、苦しくて水分どころじゃないですよね。少し落ち着いたら飲むようにしています。

「怒られて倒れるって何なの!?」という人はいるとは思いますが、私も散々思われてきたと思いますが、気分が悪ければしっかり伝えて休ませてもらうことや、普段の体調を管理していくことが、社会人として必要なことなのかなー、と思いますよ。それで十分なのではないでしょうか。なりたくてなっているわけではないし、こちらだってすごく怖いじゃないですか。すごく苦しいし。開き直りましょ!!

でも、倒れる時の怒られ方って、特徴ないですか?私は、本当、説教みたいなのがダメでした。仕事ではあまり説教はあまりなくなったので、仕事で倒れたことは今のところありません。怒られたことはありますが、謝って終わり、という感じでしたよ。

長文、駄文、失礼しました。
keyboard_arrow_up