受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

看護学部での新生活が不安…

閲覧数166 コメント数2 person曖昧 edit2024.03.27

四月から看護学部に進学する18歳です。しかし、勉強が思ったより大変そうで、ここ数日で気持ちがすごく不安定になってしまいました。心配だから一人暮らしはしないでほしいと母に頼まれて、家から大学まで1時間半掛けて通学する必要があるのですが、高校のときすでに1時間掛かってたし、進学が決まったときは30分増えるくらいどうってことないと思ってたのですが、いざとなるとなんか絶望…って感じです。頑張ったのですが、国公立には落ちてしまい、私立大学なので、奨学金があるとはいえ学費も洒落にならないので、学費を負担してくれている親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。私のバイト代では到底まかなえない…

よくある話だと思いますが、私が辛い時、保健室の先生に寄り添ってもらった経験から養護教諭の資格を取ろうと、看護学部への進学を決めました。

それなのに、「実習がキツそう」だとか「寝る時間少なそう」だとか、マイナスなことばかり考えていて自分で自分が情けないし、なにより不安で四月から頑張れる気がしません。

どうか元気が出る言葉をください。

「甘えるな!」などの厳しい言葉はできるだけ言わないでほしいです…
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh4週間前
    メンバー
    なかむ 20代後半 男性
    はじめまして なかむと申します。
    お悩みを拝見させていただきました。
    大学での生活が不安なのですね。
    不安が大きいとマイナス面がより強調されて見えてしまいますよね。
    それがまた不安を大きくして…と負の連鎖になってしまいますよね。

ただ、曖昧さんが看護学部を志した理由は素晴らしいと思います。
    寄り添ってもらうことの大切さがわかっている曖昧さんはきっといい養護教諭になれると思います。

曖昧さんが経験や思いは他の誰でも経験して思えるものではありません。
    それを曖昧さんの強みとして持つことは大切だと思います。

そんな曖昧さんを僕は応援します。
    もし、どんな小さなことでも不安に思ったらここで吐き出してくれると嬉しいです。
keyboard_arrow_up