受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

父の死を乗り越えられない

閲覧数279 コメント数13 personれな edit2024.03.28

つい先日父を突然亡くしました。昨日まで元気だったのに次見た時はたくさんの管に繋がれた父の姿でした。私はまだ高校生でこんなに早く親を亡くすとは思っておらず何でもっと恩返ししなかったんだろうと後悔の日々です。
父の死で死を身近に感じ、死が怖くなりました。そのため少しの体の不調で何か大きな病気ではないかと不安になったりします。
友達と話していてもふと父を思い出し、泣きそうになります。
本当に大好きだったしまだ現実味もありません。受験だって控えているし前を向かないとと思う反面辛くなってしんどくなります。
前をむき出している周りを見るたび焦ってる自分が恥ずかしくなったりもします。
どうすれば父の死を乗り越えることができますか?正直毎日ギリギリの状態で辛いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh4週間前
    りな 10代後半 女性
    コメント失礼致します。
    私も経緯などは少し違いますが自分が病気ではないかや、死が怖くなってしまった人間です。他人事とは思えずコメントしてまいました、
    私も恐怖の乗り越え方、明るく過ごす方法など未だわかりません。身内にかぎらず芸能人の死もずっと引きずってしまいます。けれど、日常ではあまり
    見かけない私と同じ誰かの死を気にする人のことも、強く心に刻まれています。私もいずれ死んでしまいますが、死がとても怖いがゆえに、生きている限り私と同じような人が少しでも穏やかに過ごせるように祈るつもりです。
    辛くても日常をこなさなくてはいけないのだろうと思いますが、ふさぎ込むときがあってもいいのだと思います。どうかご無理なさらず、ご自分を大切になされてください。
    • refresh4週間前
      れな 10代後半 女性
      ご返信ありがとうございます
      少しの頭痛やめまいなどですごく不安になってしまって辛かったので、自分と同じような不安に悩む人がいることでとても心強いです。
      りなさんもご無理なさらずお過ごしください。
  • refresh4週間前
    にい 40代 男性
    ご相談拝読させて頂きました。

    大好きだったお父様を亡くされて、心痛めておられるのですね。

    少し思い出したことがあり、書かせて頂きたくなりましたので失礼致します。僕にも今年から高校生になる息子がいます。その息子が小学5年生の頃、隣の家に住んでた同い年の親友が居たのですが…その親友の父親が突然、他界されました。親友と息子は小学一年からの付き合いで、毎日一緒に登校したりしていたのですが…そのことがきっかけで親友の家族は葬儀が落ち着いた頃に引っ越すことになってしまいました。そのような状況下で、僕に息子から提案がありました。我が家で親友のお別れ会をしたいので場所を使わせて欲しい。というので僕は快諾しました。数人の仲良かった子達が我が家に集まり…お別れ会が開かれました。息子が企画したそのお別れ会のテーマが…『今日は楽しもう、笑おう!』でした。仲の良い子たち数人を呼んで行われたのですが…息子が一生懸命になって親友に楽しんで欲しい、笑って欲しいという想いが伝わって来る会でした。このような出来事があった事を思い出すと自然と涙が出てきます。想い出させて頂きありがとうございます。またご一読頂き感謝致します。勝手に書かせて頂いたものですので特にお返事などはなくても大丈夫です。乱筆乱文にて失礼します。
    • refresh4週間前
      れな 10代後半 女性
      ご返信ありがとうございます。
      心温まる素敵なエピソードだったのでお返事させていただきました。
      そのお友達がうらやましいです。とてもすてきですね。
  • refresh4週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh4週間前
    メンバー
    まんちゃん 50代 男性
    初めまして。
    お父様とのお別れ、とても辛く衝撃的な出来事。
    私自身、今年最愛の母親を亡くしました。
    突然の出来事で現実を受け入れられず、思い出しては泣く日々が続き、今に至っています。
    『なぜ?』『時間戻ってほしい。』『会いたい』
    『もっと優しくしておけば』…
    後悔ばかり。そして、『神様がいるとしたら何でこんな事するのだろう?』
    自問自答の日々。
    人生において親、家族との死別、これ以上の哀しみはないと思いました。
    しかも高校生だと理解し合える友達が周囲にいないのではないでしょうか。
    自分も高校当時振り返るとそうでした。同級生の母親が亡くなっても、そうか…くらいにしか感じられなかった。

    今こうして自分が死別を経験し、初めて分かる痛み、絶望感。痛い程分かります。

    こんな中、このままでは精神的に耐えられないと思い、どうにかしたいと自分は今、グリーフケアというのものに参加して、少しずつ心を軽くしている状態です。
    同じ経験をしている人達の集まり。聞いてくれる環境、同じ悩みを持つ人達が集う場所、それがあるだけでも心は少し違って来ると思います。
    自分の話を聞いてくれ、また色んな方の体験を聞くことで、
    『自分だけじゃないんだ』という気持ちにもなりました。また学生の人もいて、自分より辛いんだなぁと思ったりもしました。

    このような場所が近くにあれば、ぜひ参加してみるのもオススメします。

    聞いてくれる場所や人の大切さ。
    今は自問自答の日々とは思いますが、少しでも気持ちを外に吐き出せる環境を見つける事が第一歩だと思っています。
    焦らなくていい。
    ゆっくり、ゆっくりと…
    • refresh4週間前
      れな 10代後半 女性
      ご返信ありがとうございます。
      この掲示板を投稿したことで少し気持ちが楽になり、私自身も誰かに聞いてもらうということの大切さを感じました。グリーフケアについて調べてみようと思います。
      私だけではなかなか出なかった考えだと思います。ありがとうございます。
  • refresh4週間前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。読ませてもらいました。
    親御さんが亡くなったとあっては本当にお心の方、
    どうしていいか分からなくなりますよね。

    私が大事だと思うこととしては、ご自分の心に
    フタをせず、泣きたいだけ泣く事があります。
    我慢するって逆に苦しいし。

    泣きたいだけ泣けば、後は人と時が解決してくれる
    と思います。
    • refresh4週間前
      れな 10代後半 女性
      ご返信ありがとうございます。
      泣くことは確かに大事ですよね。泣いてはいけないと思い込んでいた部分があったと思います。これを機に我慢せず辛い時は泣いてみようと思います。
      ありがとうございます。
  • refresh4週間前
    メンバー
    すい 30代 女性
    れなさん、こんにちは。すいと言います。

    突然そんなにもつらいことが起こってしまったんですね。
    言葉では言い表せないようなショックや深い悲しみが伝わってきて、私も読んでいて胸がズキズキと痛みます。一日一日をなんとか生きていっているような状態なのですよね。

    こんなにつらい状態の中なのに、れなさんの文章はとても分かりやすくて、
    どういうことに対して、自分がどういう気持ちなのか、的確に書かれていることにとても驚きました。なかなかできることではないと思います。高校生とのことでより一層びっくりです。

    身近な人が亡くなるというのは、誰にとってもインパクトの大きいことです。
    親となるとなおさらです。大きな悲しみや不安や後悔がやってくるのも、当然だと思います。

    死を乗り越えたいとのことですが、最初からそれにまるごと取り組むのはかなり大変に思えるのですがどうでしょうか。
    課題をもっと小さく分けていって、小さなことの積み重ねで結果としていつの間にか乗り越えるところまで近づいている、という考え方はどうかな、と私は思います。
    今できる少しだけの小さなこと、例えば、ごはんを少しだけでもいいから食べたら1つok、
    横になって目をつむって10秒間自分を大事にできたら1つok、そんなレベルで最初は十分です。
    勉強に手が付くようになってきたら、5分間単語暗記できたらまた1つokとかにしてもいいかもしれないですね。

    文章からは無理にでも頑張って前を向こうとする姿が伝わってきました。
    信頼できる先生や保健室の先生など、あなたを支えてくれる人がいたらできる範囲で話してみるのもいいかもしれません。
    どうか無理をしないで、れなさんのペースを大事してください。
    • refresh4週間前
      れな 10代後半 女性
      ご返信ありがとうございます。
      死を乗り越えるという大きなことだけを漠然と目標にしていたので、小さなことからの少しずつ積み重ねていくという考え方が思い浮かんでいませんでした。まずは目の前の小さなことから取り組んでみようと思います。少し気が楽になりました。ありがとうございます。
keyboard_arrow_up