受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 その他

後輩への発達障がい外来受診提案アリ、ナシ?

閲覧数159 コメント数8 personにゃむ edit2024.03.31

ADHD診断済み、障がい者手帳も取得済みの者です。(一般就労)

ただ、私でなく、会社の後輩に関する話です。私の隣席の後輩が、自分よりも明らかにADHD特性がキツイと感じます。
※1つ指摘すると、間違いが2つに増えて返ってくる感じの子で。毎回平謝りだけで、喉元過ぎれば熱さを忘れてしまい成長の兆しがありません。こちらの工数とメンタルにも忍耐の限界があります

私はコンサータやインチュニブなどの服薬で、劇的に生活の質が改善したので、その子にも1度医者に行ってみるのを勧めてみたい気持ちがあるのですが、カミングアウトせずに言うとパワハラになるでしょうか。。
こういう時は、ひたすら我慢するほか無いのでしょうか。

ご経験や、ご意見お聞かせいただけると幸いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    メンバー
    なかむ 20代後半 男性
    お答えいただいてありがとうございます。
    にゃむさん自身の障害については説明されてないのですね。分かりました。

補足ありがとうございます。
    上司から匙を投げられたようなもので、にゃむさんがとてもつらい状況なのが分かります。
    会社が小さいと社内カウンセラーなどに頼るのも難しいですかね。

もう一つ質問してよろしいでしょうか。
    にゃむさんは後輩さんが最終的にどのようになってほしいと思っていますか。
    例えば、病院に受診して薬をもらい、仕事をできるようになってほしいのでしょうか。
      にゃむ 30代 その他
      返信有り難うございます!

追加質問の件は、仕事が出来るようになってくれると、それが1番良い事だと思います。
      ただ、彼女も、もう30歳なので、急に仕事ができるようには成らないとは思います。
      ですが、自分の特性と向き合って、少しでも状況改善するよう努力や工夫はして欲しいです。

やはり、自分がカミングアウトした上でないと、嫌がらせのように捉えられてしまいそうな気がしますね。。
      と、書きながら、改めて感じ始めました(^_^;)
      メンバー
      お答えいただいてありがとうございます。
      にゃむさんは後輩さんに状況改善の努力や工夫をしてほしいのだとよく伝わりました。

確かににゃむさんがおっしゃる通り伝え方を間違えてしまうと嫌がらせのように感じてしまうかもしれませんね。

提案なのですが、後輩さんに仕事や日常生活で困っていることはないか聞くのはいかがでしょうか。
      もし困っていると答えてそれがADHDの症状から来るものであれば受診することをアドバイスできると思います。
      その際にカミングアウトはしなくても、ただADHDに関する知識があったから、ということにすれば良いと思います。
      にゃむ 30代 その他
      コメントが遅くなってしまい、すみません。提案いただき、ありがとうございました!

そうですよね。。
      伝え方なんですよね、私自身コミュニケーションが得意ではないので、DMなどで言ってみようかとも考えていましたが、久々にランチにでも誘ってみようと思います。

ありがとうごさまいました!
      メンバー
      どういたしまして。

もしお話して上手く行かなかったり悩んでしまったときは是非教えてください。
      お力になります。
      にゃむ 30代 その他
      その時は、またご相談させて頂ければと思いますので、よろしくお願いいたします。
      お話、親身に聞いてくださって、ありがとうございました。
    メンバー
    にゃむさん
    はじめまして なかむと申します。

書き込み拝見させていただきました。
    後輩に検査を勧めたい気持ちとパワハラになるのではという気持ちがせめぎ合ってとてももどかしい気持ちになっているのですね。
    にゃむさん自身が改善できたという経験もあり、後輩さんも改善できるかもしれませんよね。

1つ質問なのですが、にゃむさんの職場で上司の方などにゃむさんが障害を持っていることを理解している方はいらっしゃいますか?
      にゃむ 30代 その他
      コメントありがとうございます!

障害の話は一切せずに、今の会社に入っているので、上司は私の障害のことを知りません。今までの言動から発達特性があることは感じているかもしれませんが。。

また、補足ですが、昨年の業績評価(1on1)の際、上司から、その後輩の育成を自分は諦めたから、見てあげて。と依頼を受けています。
      社員10人も居ない小さい会社なので、私が見るほか無いかとは考えています。。
keyboard_arrow_up