受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
40代 男性

希望通りの異動を後悔しています

閲覧数158 コメント数3 personタイガー edit2024.04.03

勤務先で異動を繰り返し、限界を感じています。

2010年秋、27歳のときに中途入社
同期は自分含め14名

現場A班に配属される。
2016年頃、副班長になる。
現場作業がメインで、それなりにやりがいは感じていたしやる気もあった。

2020年1月、隣の現場B班に異動となる。
A班、B班は同じ係で顔を合わせることも多い。
現場B班の次期班長としての異動、と上司から話をされたが、B班の状況は設備更新や人員も多く、大変な時期で、異動したくない気持ちでいっぱいだった。
周囲からは、ありえない人事だ、という声もあった
現場作業ではあるがA班とは全く違う業務内容になり、なぜ俺がこんな目に、と感じ、仕事が辛いと感じ始める。

2020年夏、現場B班の班長になる
班長になると、班員12名の管理に加え、作業の依頼元(グループ親会社の高学歴、ハイスペック集団)との打ち合わせ、スケジュール調整等がばかり、作業ばかりしてきた私は、そういった仕事が苦手。

元々自分は、当たり障りない良い人風だが、話し下手、人と打ち解けられない、頭の回転が遅い、会議等の内容についていけない、社会・自分の会社の仕組みを理解していない、性格のため打ち合わせ、スケジュール調整の場は、自分も出るが、班員に任せる場面が多かった。
班員は協力的で、自分を助けてくれていた。
任せてしまうことにもストレスを感じ、自分を責めるようになった、なぜこんな目に、と会社のせいにしていた。

班長になってからは
定期的に上司A(私の前任班長)に悩み相談をするようになり、親身に聞いてくれたが、心は晴れなかった。

2022年4月
班長になって2年弱、精神的に限界を感じ、異動希望を出す。併せて、心療内科に通い始めたことを伝える。本当の鬱ではなく、鬱アピールだったと思う。体調には不調はなかった。

2022年5月
総務部門に異動になる。
現場B班を離れるときは、涙を流して挨拶、何の涙だったのか、、
班長になり僅か2年弱で異動、というのは社内でもあまりなく、班長をギブアップした他ならない、目立った異動だった。

2023年3月
上司A、さらにその上司Bから、最近どう?
と話を聞いてもらうようになり
現場に戻る気は?元々いた現場A班に班長として戻るとしたらどう?
と聞かれ、現場には戻れない
と答える

一ヶ月程考えた結果
上司Aに、現場A班に班長として戻りたい、と伝える。さらに上司Bと話をして、会社に異動希望を出せば異動できるように仕掛ける、と言われる。
このとき、班長職を降りて一般として現場に戻る選択肢もあったが、実は幼馴染が他現場で班長になったばかりで負けたくない気持ちもあったことから、そうしなかった。

2024年4月
私の異動希望、上司Bの働きかけにより
現場A班に班長として異動になる。

現場A班の前任班長(自分と一緒に仕事をしていた方)はこの班での経験30年。私は9年で、4年のブランクあり。
依頼元の高学歴ハイスペック集団に挨拶回り、
現在の職場状況確認(班員の若年化による経験不足、忙しさ)、自分の知識の無さ、前任班長の偉大さ、を実感し

今日でまだたったの3日、やっぱり俺には無理だ
と感じてしまっている。

自分で希望を出した異動で、社内的にも目立つ異動、あいつ行きたいとこ行けていいよね、班長降りればいいのに

自分のために動いてくれた上司A.B
協力的だった現場B班の班員
自分を出してくれた総務部の上司
色々な人に迷惑をかけて、希望通りにしてもらったのに、また逃げ出したい気持ちでいっぱい。無断欠勤を想像しています。
はっきり言って、後悔しています。現実的によく考えればよかった。自分で決めたことなら頑張れる!と思ったがそうではなさそうです。

こんな私にアドバイスをください。
既婚41歳、妻は教員で忙しく、子2人(8歳、6歳)子供から元気をもらっています。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    タイガー 40代 男性
    たきさん
    ありがとうございます。

職場に悩みを相談できる人がいません。
    上司Aには話を聞いてもらってましたが、今は希望の職場に戻れたこともあり、後悔しているとはとても言えませんし、悩んでる素振りも見せないようにしています。まだたった3日ですが。

同僚等とは、話し下手、打ち解けるのが苦手なため、深い話ができる相手がいません。例えば、同期とすれ違った時立ち話ができる人もいますが、話が続きません。次は何を話そうかな、いつ終わりにしようかな、どうやって終わるのかな、で変な間で話が終わり別れます。
    そもそも、物事を深く考え、言葉にするのが苦手で、素早く言葉が出ません。悩み相談しても上っ面だけで話が終わりそうです。
    EQはかなり低いです。人生経験、知識、常識不足もあると思います。

職場にカウンセラーはいますが
    異動の希望が叶ったのに相談しづらいですし、解決、楽になると思えません。

ですが、とにかく吐き出す。
    楽しいことをして解消する。しかないですか?

私は会社で、レッテルが着いた人材となってしまい、周りの視線が辛いです。
  • refresh4週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up