受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
40代 男性

人生やり直したいです。

閲覧数236 コメント数3 personトッシィ edit2024.04.03

こんにちは。初めましてトッシィといいます。簡単に今の状況を話すと、1度破産宣告を2年前に受けてのですが、その後に浪費で借金がかさんでしまいました。現在は精神的に病んでしまい休職中で収入も無く、生活保護や傷病手当をこれから頂くところです。
僕はこれからのことがとても不安です。
借金のことはどうなるのか?今、千葉の田舎に住んでるのですが、地元の横浜に戻ることは出来るのか?
僕は人生やり直せるでしょうか?
人生経験のある方の励ましが欲しいです。
よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

2年前に破産宣告で、現在ふたたび借金があり、お仕事を休むこととなり、生活保護や傷病手当といった経済的な支援を受けて、生活をなんとか維持しようとされている状況なのかな、と思いました。

最初の破産宣告までの状況、また、それ以降の状況、詳しいことはわかりませんが、いろいろと頑張ってみたけれど、うまくいかず、行き詰まってしまったのかな、と想像します。

率直に「不安」だと書かれていることが印象的でした。不安なのはまちがいないと思います。体調も安定せず、借金もあり、生活の場もどうなるかわからない。住みなれた地元からも離れているので、その不安もより大きいのだと思います。

ところで、ココトモには、どうしてご相談されようと思いましたか?周囲に助けてくれる人、話を聞いてくれる人は、いないでしょうか。
    地元の横浜(ご実家?)には、ご両親はいらっしゃるのでしょうか。あるいは、友達はいますか。
    すぐに地元に戻れないのは、引越し費用とかの経済的な理由でしょうか?それとも、気持ち的な部分が大きいでしょうか。

破産宣告後に、借金がかさんでしまったことも含め、になりますが、人生をやり直すということでいえば、ひとつでもいいから、「ここは安心」というものを得て、そこから生活を立て直していくことができれば、きっと光が見えてくるんだと思います。

せっかく、ココトモでご相談いただいたので、ぜひご自分のことをもっと話されていってください。多くの人がトッシィさんのことを心配しているので、なにかここで得ていってほしいと思います。
      トッシィ 40代 男性
      わしゅーさんコメントいただきありがとうございます。

私は両親は8年ほど前に亡くしております。
      友人もいますがこれ以上は相談に乗れないと言われ、今、居住支援団体さんに相談に乗ってもらってますが、多忙の為かこれからのことを事細かくアドバイスしていただけず、債務整理や横浜へ戻ることに関して本当に大丈夫なのかと不安を抱えています。

ここで少しでも話を聞いていただけるだけでも随分と気持ちが軽くなります。
      メンバー
      わしゅー 40代 男性
      お返事ありがとうございます。

ご両親が亡くなっているとのことですが、それでも支援団体のほうに繋げられているとのことで、まずは一安心でした。

支援団体ごとに得意分野がありますから、すべてにサポートしてもらうことは難しいのかもしれませんね。。なるべく、いろいろな公的支援が得られるといいと思います。債務関係であれば、法テラスとかでしょうか。

はい。気持ちを落ちつかせ、自分と向きあうためにも、ぜひこちらを活用していってください。
keyboard_arrow_up