受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代前半 女性

駄目だと思ってても家族に当たってしまう。

閲覧数98 コメント数6 personゆきのけっしょう edit2024.04.04

題名の通り、駄目だと分かってても家族に当たって喧嘩してしまう。自分のせいで家族が不幸になっている。家出したい。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    パイナップル 10代後半 女性
    こんばんは、初めまして。家族にあたってしまうこと本当によく分かります!
    個人的な話にはなってしまうのですが、私自身もこのサイトを使い始めたきっかけが家族に対してひどいことを言ってしまったり、傷つけるようなことをしてしまったりしていて、心のどこかでは辞めなければと思っているのに治せない日々が続いていたからです。なので、主さんの投稿を見た時に自分と同じように悩んでいる人がいるということに非常に安心しました。
    私はこのサイトで相談させていただいて、まだ完ぺきではありませんが、ほんの少し家族との良い距離感をつかめたような気がします。さらに、家出をしたい、自分が家族の幸せを奪っている、という気持ち本当に良く分かります。自分さえいなければみんな幸せに生きていけるのではないか、そんな家族を傷つけている自分は必要とされていないのではないか、邪魔な存在なのではないかと考えてしまうのは私だけでしょうか?
    私がとった対策は主に二つです。まずは、自分の感情をコントロールする意識をすることです。具体例でいうと、自分が少しでも嫌だなと思ったことはまずスマホのメモなどに書き出し、なるべく詳しく言語化する用意すること。そして、もう一つの対策としては、良い距離感を保つことです。家族にカッとしてすぐに何でも言ってしまわないよう、自分の感情が不安定なときはなるべく一人でいる、趣味に没頭するなど、なるべく落ち着ける環境を見つけることです。あくまでも私が行っていることなので主さんに効果的かは分かりませんが、ぜひ試してみてください!
      ゆきのけっしょう 10代前半 女性
      同じ悩みを持ってる人がいて、安心しました。対策、やってみます。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up