一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
30代 女性

真似をしてくる人がいて不快です

閲覧数268 コメント数4 person優香子 edit2024.04.05

職場での悩みになります。
その人は女性で年配、、多分50代くらい。
気さくな感じでしたけれど、。昨年くらいから、私の髪型をそっくり真似てくるようになりました。私がビロードのカチューシャをしたら翌々日には似たようなビロードのカチューシャをしてきます。
私が、バナナクリップをして留めたらまた翌々日とか一週開けて同じような素材のバナナクリップをしてきます。
以前、私の髪型でロッカーで、その髪型かわいいですね、とか言われたんでずが、まあよく見てるのか?とちよっと気持ち悪くはなりましたけどその時は流しました。年齢も違うけれど、私のことを仕事中で観察してるっぽくて、。
で、今年に入ってから本当に真似をしてくるようになりました。
私より年上だし、役職も私よりは上だから言えないし。
でも、どうしてそんなにヘアクリップひとつとっても真似てくるんだろうって、。
気持ち悪いし、嫌なんです。
今日も、私と同じようなヘアクリップをわざわざ選んだかのようにしてきていました。
私は、髪がわりと長いのでまとめています。その人は肩より少しは長いくらい?わかんないけど。
なんなんでしょうか。。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    あや 30代 女性
    優香子さん

はじめまして。
    わたしも同様のことで、悩んだ時期があったので、お気持ちよくわかります。
    私の場合は職場の歳下の女性でした。髪型から始まって、一番不快だったのは隙を見ては私の机上のものをチラっと見て、作成中の資料や付箋みたいなものまで観察してくることでした。
    また、プライベートで知り合った女性からも同様に最初はただの真似から始まったことがエスカレートして、ストーカーにまで発展しました。

そういう人たちの心理について考えたんですが、たぶん、基本は羨ましいんだと思います。優香子さんには周囲を魅了する何かがあるんだと思います。しかし、そこにプラスして、「わたしの方を見てほしい」みたいなのもある気がしました。
    わたしが真似されてた時も、ストーカーされてた時も、そうだったんですが、わたしの真似してくる人たちのことを、わたしは全く羨望の眼差しでは見ていないので、それがさらに加速させたのかなと思いました。
    だから、今度から同様の目にあったら、思ってはいなくても、「あなたってこんなところがすごいのね!羨ましい〜!!」って一応言っておいた方が身のためなのかなと思いました…(汗)

回答になっているかわかりませんが、ご助言になっていたら幸いです。
  • refresh4週間前
    sato 20代前半 女性
    こんにちは優香子さん

年も役職も上だと嫌なことがあっても言いづらいですよね…
    昨年から真似をされるとのことですが、優香子さんとその方と出会って何年くらいでしょうか?
    また、その方は出会った時から優香子さんにだけ(もしくは周りと平等に)親しい態度でしょうか?優香子さん以外に被害にあってる人はいませんか?
    なぜ優香子さんだけが標的にされたのかわかりませんが、優香子さんは周りから羨ましがられる存在だから真似してくるのでは?と思います。
    相手は誰であれ、同じ物や同じ髪型を本格的に真似してくるのは本当に気持ち悪いですね。このままだとストーカーになりかねないなって思います。
    • refresh3週間前
      優香子 30代 女性
      お返事をありがとうございます。とても遅くなってしまってすみません。なかなか出来ずにおりました。
      その人とは4年くらい一緒でしょうか。私よりも少し早くに入ってたようですが。当初、それから2、3年は割りと腰の低いおばさん、越谷姉妹の方を少し太らせた、ふっくららせたような感じの人です。メガネをかけていて。
      イメージ的にはそんな感じです。 
      私は後から入ったし役職も全く違うけれど、当初はやはり腰の低い方で嫌な感じはしなかったんですね。
      でも、去年あたりから偉そうになってきた?どう表現していいのか分からないけれど、そんな感じがしないでもないかなって思うことはありました。
      例えば、その人の眼の前で電話が鳴っているのに取らないで、あたかも下の者が取ったら?的な。
      でも最初の印象もあるので、まあ、たまたまかな?といいようには解釈はしていたんですね。
      昨年、その相談にも書いたんですが髪型のことをロッカーとかでいきなり話されて、は?ってなりました。
      この人、どうして私のそんなとこを見てるのかって、思いました。
      その辺りくらいから、完全なコピーではないにしても私のとは色を変えたりしながらちょっとずつ真似てきてる感じはありました。
      でも完全なコピーじゃないから、気にしないようにしていてて。でも今年に入ってからほぼ完全コピーが始まって。
      黒の全く同じといってもよいぐらいの素材も同じ、バナナクリップやら、バレッタなどをつけてきます。
      私は髪がわりと長いから仕事中は邪魔にならないように留めてます。その人は肩より少しながいくらいだから結んでるのは結んでますけど。
      羨ましがられるほど、何かを、私は持っているわけでもなくて、。
      持ち物とかそのことでは無く、人としても。。人からそんな、、。と思うんですが。
      でも、本当に不快です。
    • refresh3週間前
      sato 20代前半 女性
      優香子さんのペースでお返事は大丈夫ですよ😊

初めは穏やかな感じだったんですね…
      それだとますます謎ですね。
      しかし、きっかけは必ずあると思います。
      私も先週までは一緒に遊んでたのに週明けの月曜日に急にいじめられたことがあったので思い出しました。

きっとその方は社内以外でストレスがあって、それを発散し始めたのかもしれません。それで初めはニコニコしていたけどその人の本性が出たのかも…。
      優香子さんが自覚していなくても、その人の目には何か特別な優香子さん像が映ってると思います。
      にしても原因不明で真似されるのは本当に不快だと思います…。

嫌がらせか羨望かはわかりませんが、周りや労基に相談できそうでしょうか?
      その人が持てないような持ち物を持つとかはどうでしょうか?(専門店でしか売っていないような雑貨やグッズなど)

その人の真似が止んで優香子さんが楽になれるのが一番なので、なにかあれば全然書き込んでくださいね

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up