受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 男性

落ちこぼれに進んでいく人生

閲覧数120 コメント数1 personしゃみもも edit2024.04.07

とある県にて4月として警察官として採用され現在、警察学校入校中のものです。
簡潔に言えば、私は両親のいいなりになりで警察官になってしまい、自分がやりたい職(事務系公務員)への道が閉ざされてしまいました。そこで離職を考えてますが、親のいいなりのため、反発すると揉めてしまいます。

幼い頃から今も警察が大好きで、数年前までは警察官が第一志望でした。しかし、次第に事務系公務員のほうが向いているのではないかと考え、そっちが第一志望になりました。
しかし、両親特に父親は許しませんでした。昨年夏、警察官採用試験に合格し、その後の事務系公務員の試験も受験予定でしたが、色々と理由つけられ、反発されてしまいました。
運転免許の合宿もあり、結果受けられませんでした。

父親は昔に、メンタルを壊した経験があるらしく、自律神経失調症と診断されたそうです。そのため、喧嘩になって強くいいすぎたら、父親が自殺してしまうリスクがあるため、結果いつも自分が折れてました。私自身、空手を習っていましたが私は空手をやりたくなく、父親が無理強いするため、喧嘩になってしまい、結果いつも折れてました。無理矢理、なんとか行きました。高校生になっても嫌で泣いたことや、揉めて泣いたこともありました。でもなんとかなんとか耐えました。そういったこともあり、試験疲れもあり今回もあまり本心が言えずじまいでした。

ただ警察官になることはとても誇らしいという気持ちとあり、合格を周りに伝えてはいましたが、それはそれであり、本心は事務系公務員でした。
すごい色々と心が複雑になっていたわけですが、自分が警察が好き、誇っていたことで両親の無理強いで表面上は警察官が第一志望にずっとなっていました。
どうにかならないか考えましたがやはりダメでした。結果、そのまま警察官に任官してしまいました。
現在警察学校に入校して、訓練が辛いとかいうより、仕方なく警察官になってしまって自分のやりたいことができなくなってしまった。そこを考えると色々と辛いです。仕方なく任官して自由を制限されることにも疑問が残ります。
父親に無理矢理やらされた空手で体育会系のトラウマや嫌悪感も結構あります。

メンタルケアに関する資格を持つ専門の警察職員にも詳しく話を聞いてもらい、この場合、警察学校入校中のいつになるか、現場出てからかは別として、とりあえず遅かれ早かれ、無理になったら離職して親にしっかり自分を押し通すべきだとアドバイスを貰いました。年取って警察官やめて親と揉めるより、早めにやめて自分の道見つけたほうがいいと言われました。
現段階、まあまあ無理になっています。


ただ親になんて言おうかが悩みです。絶対反発です。下手したら父親死ぬリスク。一家離散の危機。だからといって自分が仕事を悩みながら、限界になるまで続けるべきなのか、、。
限界にならなくてもなにか自分が心の病だとか大怪我だとかすれば辞める理由になると思いますが、なにも根拠というかそういったものがないと、甘えとか逃げだとおもわれてしまうでしょう。

仮にこのまま仕事をしながら公務員試験を受けようは、職務専念義務違反になってしまうらしく一発クビ案件です。
自分は高卒のため高卒区分で受けられるのは今年か来年しかありません、、

学校での授業は一応職務中であるのですが、その時に考えると涙が出そうになりました。相談中も泣く寸前。
今は焦りの方が強いです。

上司に当たる教官も知ってはいるのですが、生半可なら、周りの士気も下がるしはよ辞めろ的な感じです、、
制服着ても、手錠や警棒を見てもかっこいいとは思いますが、やる気というかトキメキはないです。

親になんて言おうか、、
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    メンバー
    どらん 60代以上 男性
    しゃみももさん、ご相談ありがとうございます。ご回答が遅くなり申し訳ありません。

    しゃみももさんは、父上が精神的負担から自殺してしまうことのないよう、これまで進路等で考えが対立した時でもご自身の主張を抑え父上に従ってこられたのですね。しゃみももさんのとても優しさお人柄が伝わります。また、ご自身が望んでいない職業に就く不安とストレスはきっと私の想像を超える辛さだと思います。よくここまで耐えて来られましたね。

    さて今後についてですが、しゃみももさんが今のお仕事を辞めて事務系公務員を目指したいとの強い思いを持っているのでしたら、仮に父上の反対があったとしてもご自身が精神的限界に達する前に行動されたほうが良いように思います。そしてそのうえで、父上のメンタルが心配な場合は、ご家族や主治医にメンタルケアをお願いすることはできないでしょうか。

    父上には、しゃみももさんがこれまで我慢して譲歩してこられたこと、本当の第一志望は事務系公務員であること等、今のご自身の気持ちや進路希望を正直にハッキリとお話しされると良いと思います。対面で言いにくい場合は、手紙にするのも良いかもしれません。

    父上への意志表明はとても勇気のいることかもしれませんが、しゃみももさんの人生の責任者は父上ではなくしゃみももさんご自身です。悔いのない人生を送るため勇気を出して一歩踏み出そうとされているしゃみももさんを応援しています。
keyboard_arrow_up