解決済み
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

未来に希望を持てない

閲覧数229 コメント数7 person退会したユーザー edit2024.04.09

四年前に高校入学、不登校になり引きこもり、今年で二十歳になります。私に何が出来るでしょうか。 高校には親を通じて連絡を取ってもらい、今年の冬に退学しなければならないと告げられましたが(薄々もうどうにもできない事は分かってた)正直実感が湧きません。ただただここ数年を無駄にしてしまったことを悔やむばかり。
通信制の高校にうつる、という話も浮かんだけど今の堕落した生活リズムとメンタルでは到底通える気がせず打ち消してしまいました。
自分からどうにかしないといけない、でも行動するのが怖い。毎日この繰り返しです。
親には小さなことからでいい、と言われます。その通りだと思う。しかしその小さなことすら失敗するのがこわい。

感情任せな文章ですみませんが、どうしても親以外の第三者視点からのアドバイスが欲しく、質問させて頂きます。私はこれからなにを頑張ればいいですか…?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    結城 20代前半 男性
    コメント失礼します。

全文読ませて頂きました。
    しっかり、伝わりました。

その上で、私で良ければ力になりたいなと思っています。

こういった形でも、心の声を誰かに吐き出すことは立派な行動だと私は思います。

もし私で良かったら、お話聞かせてもらえませんか?

あいさんが望まれれば、アドバイスもします。

一緒に、考えたいです。

タイミングはいつでも大丈夫です!
    お好きな時に、自由にどうぞ。

お待ちしてますね。
      退会したユーザー
      結城さん、ありがとうございます。
      自分語りになってしまいますが、引き続き読んでくださると嬉しいです

このような形で文にして感じたのが、やっぱり高校をぼんやりとした形で諦めてしまったことが一番ショックだったんだなぁと。

中学では不登校だったものの、まわりの手解きによって卒業式には参加することができました。
      しかし高校はそうもいかず、自分が目指した全日制の高校で、見事に折れてしまった。
      不登校だったことが、完全にコンプレックスになってしまっているのだと思います。(勿論悪いことばかりではないと頭ではわかってます)
      メンバー
      結城 20代前半 男性
      お返事ありがとうございます!

そしてメッセージを読ませて頂きました。

中学の卒業式には参加することができたのですね。そこから色々とあったみたいですが、中学の卒業式に参加したことが、私は、偉大な行動に思えます。

教えて頂き、ありがとうございます!

文章にしてみて、感じることってありますよね。

よかったら、あいさんについて色々と聞かせてください。

アドバイスも必要だったら、全力でしますし、サポートもさせて頂きたいです!

掲示板だと多くの人に見られたりするので、もし必要だったり、踏み入ったお話がしたかったら、私でよければお話を聞きたいなとおもうので、私、結城を指名してチャット相談をしてみてください。

場所はどこであれ、あいさんのサポートを是非させて頂きたいです!

また、メッセージお待ちしておりますね!
keyboard_arrow_up