解決済み
一緒にお話したい
20代前半 女性

過去の辛い出来事へのトラウマ

閲覧数289 コメント数8 personらいむみんと edit2024.04.09

小中学生の頃に、テストで良い点数を取ったり、かけっこで1番だったりすると周りから舌打ちされたり、睨まれたりしてきました。コソコソ陰で言われていたり、あまりいい顔をされなかったという経験があります。人から認められないことに当時はとても悩んでいて、何を頑張っても良く思われないことが苦痛でした。
先日LINEのリアクションが私に対してだけしなかった人がいました。私は何かその人にしてしまった、怒らせてしまったのではないかと心配になり、個人チャットで謝ったところ、ただ見落としただけと言われました。その人とは良好な関係を築いていたので、この一件で関係が崩れるのが怖くて自分だけが勝手に焦ってしまいました。過去の経験からか仲間はずれになることに過敏になってしまって、些細なことを深読みしてしまって早とちりしてしまう癖があります。過去の嫌な出来事に似たような事例が起きるとフラッシュバックしてきて、鬱気味になってしまうことがあります。周りからはメンヘラだと言われますが、これはメンヘラなのでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    メンバー
    みっちゃん 30代 女性
    らいむみんとさんはじめまして。
    投稿ありがとうございます。

小中学校の経験からとても苦しんでこられたのですね。
    そしていまもそれを抱えていらっしゃるのですね。
    お話してくださりありがとうございます。

らいむみんとさんはいまの状態から、どのように変化したらいいなと思いますか?
    もしよかったら聴かせてください。
      らいむみんと 20代前半 女性
      みっちゃんさんご返信ありがとうございます。
      心配性過ぎるところや深読みしすぎてしまうところを直せればもっと上手に生きられると思います。ただ、今いる環境は自分のことを受け入れてくれて、認めてくれるところなので周囲の環境はとても改善されています!
      メンバー
      らいむみんとさんお返事ありがとうございます♪

心配性過ぎるところや深読みしすぎてしまうところを直せればもっと上手に生きられると思うのですね。

でも今いる環境はらいむみんとのことを受け入れてくれて、認めてくれるところなのですね!
      それは良かったです!

近況教えてくださりありがとうございます♪

では、現状は特に問題なさそうでしょうか?
      ただ、また同じような仲間はずれに近い状況が起きてしまうと過去のトラウマに引きずられて深く考えすぎてしまう可能性があるので、そこは今回のことから学習したいと思います💦
      メンバー
      似たような状況になると、深く考えすぎてしまう可能性があるのですね。

今回の件から、どんなふうに学習出来そうでしょうか?
      似たようなことが起きても相手から嫌われたと思い込まないようにすることで、メンタルがやられずに済むと思いました😊
      メンバー
      似たようなことが起きても相手から嫌われたと思い込まないようにすることで、メンタルがやられずに済むと思ったのですね♪

ご自身の中で発見や学びが見えたようで良かったです!

他に何か話したいことはありますか?
    • refresh1週間前
      今は気持ちが落ち着いているので、解決しました!お話聞いて頂きありがとうございました!
keyboard_arrow_up