受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 女性

母親と弟との今後の付き合い方について相談したいです。

閲覧数111 コメント数2 personまほ edit2024.04.11

私の母と実の弟との関係に悩んでいて、塞ぎ込んでしまいます。
母には子どもの頃、暴力を受けたり、ひどい言葉をかけられていたのだと大人になって気がつきました。
また私の両親はお金の使い方も下手で生活にも困っていたのも大人になってから気がつきました。
私は10年前に結婚し、子どもが3人います。
ちょうど結婚したばかりの頃に私と弟の間で弟の学費の返済で揉めたことがありました。
母はあなた達兄弟のことだから知らないと間に入ってもらえなかったので、最終的には主人に間に入ってもらい、お金は返済してもらいました。
いくら家族であっても安易にお金を貸したりしてしまったことが原因だと反省しました。
でも、主人や主人の家族から私の家族とはあまり関わりたくないと言われています。
私自身も主人と主人の家族の気持ちは良く分かっていたので、主人の地元の九州に引越し、関わりを持たないようにして過ごして来ました。
主人や主人の家族は私や生まれた子ども達も大切にしてくれ、初めて人から大切にしてもらえたと感じています。
私の家族と関わらなくなってから、私自身も穏やかに過ごせるようになりました。
 ですが、5年前私の父が亡くなったのをきっかけに、また母や弟が何事もなかったかのように連絡をしてきたり、孫に会いたいなど交流を求めてくるようになりました。
以前あったトラブルのことを対処してくれた主人に対して謝ることもしないのにです。
またトラブルを起こしたりしたくないですし、母や弟から連絡が来ると本当に嫌な気持ちになり、塞ぎ込んでしまうので、そっとしておいてほしいと伝えているのですが、「家族なのに、連絡もできないなんて。あなたを心配しているのになぜそんな事をするのか。いつか後悔する日が来る。」などと言われます。
母や弟が言うように、家族だから過去の事は水に流して、関わらなければいけないのでしょうか。
私はもう関わりたくないです。心穏やかに主人と子ども達と過ごしたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up