一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

部活に行くべきか迷っています…

閲覧数156 コメント数1 personNanashi edit2024.04.14

不快だと思われたらすみません。

私は去年の冬からほとんど部活に行っていません。
去年の夏の終わり頃、「運動部員であれば中学駅伝のメンバーの一員として練習できる」という話を聞き、一時的に陸上部にいました。
それもあって、水泳部に顔を出すことが徐々に減っていきました。
その結果、駅伝が終わってから水泳部に顔を出しづらくなり、冬からはずっと出ていませんでした。
もちろん駅伝で行けなくなったからというのもありますが、一年の時に孤立して仲間外れになったからというのもあります。
一年の時に、メンヘラだということがバレて、周りに引かれてしまったんです。
水泳部に好きな先輩ができた時に、アプローチしすぎたというのもあります。
それを2年の時の引退式の打ち上げで、周りからすごくからかわれ、精神を崩壊させられたんです。
でも、その代表格の先輩にだけは絶対に勝ちたいんです。
なので、3年からは水泳部に顔出そうと思ってたんです。
中高一貫なので、部活は5年(高校2年)までずっとできます。

話は少し変わりますが、私はその人がいないと生きていけないくらい好きな先生がいます。
その先生とは、一日話せないだけですごく気分が落ち込みます。
というよりかは、周りの人はその先生と話せるのに、自分だけ話せないという状況が大分精神にきます。
なので、部活に行かなくなってからはずっと職員室の近くで朝も放課後も自習しています。
そこで自習している時に、話しかけてくれることも最近では増えてきました。
話しかけてもらえるのはいいことなんですが、体型が少し崩れてきました。
なので、いい加減部活に行って痩せないとまずいんです。顔もポッチャリしてきてしまっているんです。
体脂肪率ももう少しで30%になってしまいます。身長170で体重が50台後半に突入しかけてます。
なのに、部活に行こうと思っても、その先生と話せなくなることを考えたら、行けないんです。
話せなくなったら、どうすればいいかわからなくなるので。

その先生がいてくれるから、学校も最近になって楽しくなったんです。学校行けている理由なんです。
前のクラスの男子からの嫌がらせも、気にせず過ごせるようになったんです。

痩せることもできて、その先生と話す時間も5日間確保するためにはどうすればいいんでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh3日前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

Nanashiさんのお悩みとしては、水泳部に行けていないことと、それと、好きな先生がいて、毎日お話ししたいということ。この2つの両立ができないということですね。

部活の先輩に勝ちたい気持ちもあるし、それに、体重も増えてきたということもあるんですね。

年齢的に、体重が増えてくると気になりますよね。でも、170cm/55kgは、実は標準体型です。なので、そこまで悩まなくてもいいのかな、、と思います。

さて、そういったモチベーションはあるのに、やっぱり水泳部に行けていないのは、やっぱり人間関係でしょうか。。

1年生のときに孤立したこともあり、2年生のときにメンヘラがバレた、ということもあり。。

いまは毎日自習して、好きな先生とは毎日話せている。中学生のお仕事は勉強ですから、今は決して悪い状態ではありません。

あえて両立を目指すなら、先生に会える放課後の自習はいままで通りにして、朝練だけ出るとか、、ですかね。

ただ、やっぱり部活の人間関係の悩みが解決しないと、なかなか部活に足は向かないと思います。

アドバイスとしては、いまの放課後自習は続けながら、部活の人間関係について、部活の部長、顧問、あるいは担任に相談してみるのがいいと思います。

もし、その好きな先生が水泳部と接点があるなら、その先生に相談してみてもいいですね。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up