一緒に対処を考えてほしい 初回返答から提案
10代前半 女性

将来の夢 #夢 #高校 #進路

visibility303 chat13 personみーのん edit2026.04.14

現在中学2年生のみーのんです。

私の夢はドラマや映画、バラエティなどにも出演するテレビ俳優になることです。

また、テレビ俳優という夢に近づけそうな高校に進学したいと思っています。でも、親や先生に、テレビ俳優になりたい!なんて言ったら 夢みたいなことを言うな と、否定されてしまうかもしれないと思うと、怖くて言えません。

それに、本当に自分はテレビ俳優になりたいのか、と、疑問に思ってしまうこともあります。

どうしたら、自分の夢に自身を持つことが出来るのでしょうか、。
親や先生は、私が『テレビ俳優になるのが夢です!』『テレビ俳優という夢に一番近づけそうな高校に行きたい!』なんて言ったらどう思うのでしょうか、。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh2週間前
    うらら 30代 女性
    演劇に興味があるので演劇部のある高校、
    できれば演劇の強豪校(お住まいの地域であるのならば学校名も具体的に)に進学したい。

    と伝えるのがいいのでは?

    将来、テレビ俳優になりたい
    だと、いきなり過ぎて先生や親御さんも戸惑うかもしれません。

    役者経験もないのに?本当にやってみたいの?
    やれるの?と思われてしまうので
    まずは、「根回し」が必要と思います。

    根回しは、相手が受け取りやすいように
    事前に気持ちの擦り合わせを行うことです。

    「お父さんは、子どもの頃の夢ってなんだった?」
    「お母さんは、夢を叶えるためにどうした?」
    「もし私が、将来は会社員とかじゃなくて、才能とか努力や運が必要な仕事につきたい、って言ったらどうする?」

    とか、そういう所から話をしたら良いと思います。
    将来、テレビに出るような俳優になりたい、と結論から言う必要はないかと思います。周りの大人たちに心の準備をする時間を与えてあげてください。

    そして、進路について
    先生や親御さんと話さなければならない場面では
    先に書いたように、演劇やりたい!と伝えてみたら良いのではと思います。

    役者も色々ですが、主役をはれるようなタイプの人もいれば、名脇役で活躍する役者さんもいます。テレビだけではなく、ミュージカルや舞台で活躍する役者さんもいます。「テレビ俳優」と限定的に拘るのではなく、まずは役者をやってみて自分が楽しめるか、のめり込めるか、確かめてみる必要があります。

    なので、自分が本当にやりたいのか?
    確かめるための高校選びをされてみては?
  • refresh3週間前
    ss 50代 男性
    初めまして(^^)みーのんさん!

    みーのんさんの夢について、ご自身を理解するいいタイミングかと思い、少し学問的な話をさせて頂きますね!(^^)

    おおよそ人は、「P.A.C」で説明できるようです。
    「P.A.C」とは、
    (P=Parent→思いやり)
    (A=Adult→理性)
    (C=Children→感情)
    俳優業を目指したい(夢や理想)などは(感情のC)
    まだみーのんさんは未成年なので、(ご両親や先生がP的)な役割が大きい。
    そして、(P)と(C)の狭間で、今回みーのんさんが色々考えて投稿していることが(A)、と整理して全体をみてみると、よく理解できるように思いますが、いかがでしょう?

    みーのんさんの現状はというと、
    ①夢に近づく最大限の方法、進路をとることは難しいかもしれない
    ②仮に説得がうまくいき、最大限の進路をとれる!としても、うまくやっていけるか不安がある
    という感じですね!
    この状況を、再度(P.A.C)で説明してみると、俳優になりたい!という情熱に不安や迷いがつきまとい、(Cは迷走)している!?ような状況。
    そのような状態で、ご両親や先生は、思いやり…つまりその先うまくやっていけるのか!?というような(P=心配するだろう状態)。
    このような状態で、(現状は不安定な熱意=C)を(うまく説明できるのか=A)!?…と(P.A.C)のトータルバランスはあまりよろしくないように感じていらっしゃる。

    そこで、どうすれば(P.A.C)のバランスをよくしていけるか!ということを考えてみると、
    「(理想=C)と(理性的現実的=A)を埋めていく作業!」について
    例えば、(現実的=Aの活用)
    ①お試しで見に行ける演劇サークルなどを活用、あるいは、参加してみる(月謝数千円ほどの塾として通える場を見つけたらお願いをしてみる)
    ②俳優に近い、声優などのサークルも試してみる
    (親や先生=P)に特に許可なくできそうな簡単なことや、仮にご両親に許可をとるにしても、娘がちょっと試してみたいのかな?!程度の塾のような場を探してみて、まずは動いてみて少しでも経験して、より現実問題が見え=(Aが成長し)たとすると、みーのんさんの気持ち=(Cが整理)されていくように思いますし、実際に俳優養成所などの雰囲気を味わってないで、俳優になるイメージ=(熱意C)だけで突っ走って、不安定な進路の決心をする=(不完全なA)のは…とても勇気がいるように感じませんか!?
    早く始めないと!?と焦る気持ちから、経験値が浅く不安の強い中、高校で最大限の進路をとれるとしても、やっぱり違う!と後戻りが難しい状況になる、かもしれないこと(心配するだろうご両親や先生=P)を、少しでも理解してもらうために、例えば、学業と俳優業を両天秤にかけながら進めてみるなどの工夫を練って(戦略=Aの成長)みたら、客観的に(P.A.C)がバランスよく見えてくるように感じませんか!?
    今は学生で親に甘えられる立場ですから、充分に活用(Pに甘えながら理解してもらう)させてもらうのはいかがでしょう!!
    そうした経験が、子役、学生、ヒロイン、親、などといった役柄の演技に活かされていく(夢の実現)かもしれない、と考えたら、(=Cがワクワク)してきませんか!?
  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh3週間前
    YOU 30代 その他
    みーのんさん、はじめまして!
    素敵な将来じゃないですか〜!でも大きな夢を持つというのは不安も大きいですし、周囲に打ち明けるのは恥ずかしかったり怖かったりしますよね。
    まず大事なのは「誰かに否定されようがみーのんさんの人生はみーのんさんの人生」だということじゃないですか?
    もちろんご家族や先生、友人の協力があればよりよい環境で学ぶことができると思います。ですがそれらがなかったとしてもみーのんさんの俳優へ想いはみーのんさんの中で育ち続けるでしょう。

    アドバイスができるほど俳優への道に精通しているわけではないのですが、「夢」を「目標」にしてより具体的にする方法を一つお伝えしますね。
    大谷翔平(野球選手)が子供の頃から続けてきた事で話題になった「マンドラチャート」を使ってみるのはいかがですか?
    まずは中央に「俳優になるための高校に進学する!」と書き込んで、マンドラチャートを作ってみてください。
    それに向けて努力してみて、自分でこれなら!と自信がついたタイミングで両親や先生にそれを見せながら説得を試みれば響かない人はきっと少ないでしょう。
    もし気になったらマンドラチャートの使い方を検索してみてください!
    もし不安になったり、何を書いたらいいかわからない、などあったらまた教えてくださいね。
    いつかメディアでみーのんさんをお見かけできることを楽しみにしています。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up