一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 その他

言いたいことが言えない、言いたい

閲覧数122 コメント数3 personいちい edit2024.04.16

思ったことをすぐに口に出してしまう、という人はいますか?本来、良くないこと という認識があると思うのですが、私はそれが羨ましいです。詳しく言うと、「それは違うでしょ」のような否定意見を我慢せずに言える人が羨ましいです。イライラすると喉の方がキュッとなって声が出しにくくなります。そして家に帰ってから人にぶつけてはいけないような言葉を使って愚痴ります。でも、愚痴っても、その場で言えばよかったとなります。ハッキリ否定意見を言いたいです。どうすればいいでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    さら 50代 女性
    いちいさん こんにちは。

いちいさんは、否定意見を言うことが出来ないのですね。
    でも、本当は言えなくて、家に帰ってから愚痴をいうことになると、、
    それは苦しいですね。
    本当は言いたいということですね。

では、なぜ言えないのかについては、ご自分の中では理由はわかっていますか?
    もし言ったら、いちいさんになにか都合が悪いことが起こるのでしょうか。

よかったら教えてください。
      いちい 10代後半 その他
      障害を持ってる子供たちの面倒を見るバイトをしているのですが、高校生のバイトは私ひとりなので、他の先生方からの目線が凄く気になります。専門的な勉強を私はまだしていないので、どう指導したらいいのか何も教えられていないし知りません。危ない時はちゃんと声を出して注意するのですが、片付けをしない、他の子に暴言を吐く、といったとき、これは言ってもいい事なのだろうか…?と考えてしまいます。自分の言葉が正しいのか、自信を持てないです。
      また、中には乱暴な子供がいます。先生に手をあげたり、暴言を吐いたり、外に逃げ出したり。そのようになる事が怖いです。子供の言動でも、強い言葉をかけられると傷付いてしまいます。私が正しい!と思う心はしっかり持っているのですが、どうしても怖いです。子供に嫌われるのも怖いです。嫌な先生!と拒絶されるのが怖いです。一度、強い言葉をかけられた事があるのですが、反論が思い浮かばず、ごめんねと謝ってしまいました。でも、黙っているから許していると勘違いされたくないです。
      さら 50代 女性
      いちいさん  

返信ありがとうございます。
      障害をもった子供たちの面倒をみるバイトをされているのですね。
      ご事情教えていただき、ありがとうございます。

バイトといっても、仕事ですから、個人的な会話とは違って、あまり適当なことはできないですね。
      専門的な勉強をしていないということでしたら、判断に困るのは当然のことかと思います。

指導方針や接し方について、他の先生方に指導を仰ぐのはどうでしょうか?
      こういうときは、どうするのが適切でしょうか? というように相談することは、何も悪くないと思います。

個人的な会話でしたら、どう会話するかも個人の判断ですし、
      私もお話きけると思いましたが、仕事上の接し方となると、個人的な考えでアドバイスするのは無責任になると思いました。

職場の先輩方に、思い切ってきいてみることをお勧めします。

高校生でこのような責任のあるバイトをしているのは、とても素晴らしいですね。今後も頑張ってくださいね。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up