一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代後半 男性

彼女が欲しい…が、上手くいかない!

閲覧数138 コメント数2 personK edit2024.04.17

初投稿です。とてつもない長文になります。

最近26歳になり将来を考えるようになり、また心のゆとりとして恋人が欲しいと考えるようになりました。最近まで理想的な彼女がいたのですが別れてしまったのも影響していると思います。
恋愛だけが人生の全てではありません。諦める、という選択肢もないことはないのですが、30代になるとさらに可能性が下がってしまうので、まだギリギリ若者と名乗れるうちにやれることはやっておきたいと考えています。

職場は男性ばかりであまり出会いがないので、今年に入りマッチングアプリを初めて見ました。が、なかなか上手く行きません。
5,6人ほど食事やイベントにお誘いすることはできましたが、2回目、3回目とつながりません。原因としては以下のものがあります。

①内気な性格
とても内向的な性格であり、恋愛や人間関係の構築には向いていない方です。恋愛的に言うと、まさしく奥手です。ガツガツと積極的に誘ったりしゃべったりアプローチする、というのがとてつもなく苦手です。
前の彼女はそこは私とは対称的で、自分からどんどんアプローチし、とりあえず話を聞いて聞いてするタイプでした。ひたすら振り回されていましたが、趣味も合致し、容姿から声までとにかく魅力的で、自分にとってまさに理想的な方でした。
しかしマッチングアプリの場合、どうしてもシステム上男性側がアプローチをし、女性側が選別する立場にあるという形式は免れません。
男女の特性に文句を言ってもしょうがないので、誘い方を勉強しこれまで試行錯誤をしてきました。おかげで何とか1回目までは誘い出すことができるようになってきました。チャットだとまだ文章を考える時間があるのでやりやすいです。
ただそこからが難しい。雑談をうまく盛り上げることができなかったり、よそよそしいままそそくさと帰られたり、2回目以降の誘うタイミングが分からなかったりで、それっきりになってしまいます。当たって砕けろでいけたら良いのですが、ここぞというときで勇気が出ず…

②理想が高い
これが1番の原因と考えています。前述の誘いにくいという話もここから直結しています。
実際に会ってみて、いい人だな、と感じることはあっても、魅力を感じないというか、次回も会いたいと思えるほど興味を持てない、ということばかりです。
たまに1回目からホテルに連れ込むような強者もいるそうですが、可能不可能以前にそんな気分になれません。
そしてデート中やデート後の帰り道では、「あの子となら楽しかった」と前の彼女のことを思い出してしまいます。
もちろん1回の出会いで相手を見極めるなんて難しいので、本当は何回も会って考えるべきなのですが、なかなかそこを前向きに行動することができないです。
前の恋愛に固執する必要はないし、どんな人にも魅力はあると思うので、それを見つけ、どんどん誘って行けるようになりたいです。なりたいのですが…

③コンプレックス
自身の歯並びにコンプレックスがあります。そのため自信を持って口元を見せづらいです。
矯正をすれば治せないこともないのですが、それより中身を磨けという意見もありますし、矯正に大金を払い2,3年かけても恋愛成就に必ず繋がるのか、というとそうとも限らないので悩んでしまいます。
また、最近転職したばかりで金銭的に裕福というわけでもないです。マッチングアプリはどうしても男性側はルックスや経済力が求められがちです。その意味でも、私はかなり不利な状態にあります。

色々な課題があり、どこから打開を図って行けば良いか迷っている状態にあります。
焦らず自分のペースでいきたいところもあるのですが、年齢という制限がある以上そうも言ってられません。
もしお時間ございましたら、小さなことでも構いませんのでご助言をいただけたら幸いです。
読んでいただきありがとうございました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    ふうたろう 30代 男性
    はじめまして
    社会人って本当に出会いがないですよねぇ...

社会人になり「出会いがない!」と嘆くだけの人が多い中、
    マッチングアプリを始めておられる行動力は素晴らしいと思います。

全て読ませていただいて過去に同じような方がいらっしゃったので
    世話焼きのおっさんの小言と思って暇なときに読んでください。

原因として「内気な性格」と記載されておられますが、
    読ませていただいている限りそこまで原因ではないのかなと思いました。

恐らく本当の原因は②にあると考えられます。
    「理想が高い」と思っておられると思いますが、少しだけニュアンスが違ってて
    「元カノと同等以上の恋人がほしい」といった感じでしょうか。

あなたは元カノを引きずってます。ズルズルです。
    の半面、年齢も気になるし、なんとか彼女を作らなきゃ!に追われて
    結果、デート中に相手のことを本当の意味で見れなくなってしまい、元カノと比較するだけの時間になってしまってます。
    そもそも1回しか会ったことのない人と元カノとの思い出を比較する時点で間違ってます。

まずは、相手を最大限に楽しませることを目標としてデートしてみてはいかがでしょうか。

最後に「コンプレックス」ですが、治せるものなら治したほうがいいです。
    世の中には治したくても治せないコンプレックスを抱えている人がたくさんいる中、
    とてもラッキーだとは思いませんか?

また、「付き合う」ことが出来たら中身を磨く必要がなくなるのでしょうか?
    彼女が付き合った途端、化粧も毛の処理もせずにいたら嫌ですよね。
    男も磨き続ける必要があります。お互いのために...

長々と失礼しました。応援してます。
    • refresh1週間前
      K 20代後半 男性
      ご回答いただきありがとうございます!
      元カノのことを超ひきずっている…悔しいですがおっしゃる通りです。文章を拝見していて「確かに」という言葉しか出ませんでした…
      あんなに人の全てを好きになったのは初めてでした。まだまだ忘れるには時間がかかりそうです。

引っ張られていると同時に少し焦りすぎているところもあるので、一旦時間を置きつつゆっくりすすめていこうと思います。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up