一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代前半 女性

高校をどちらにしようと迷っています。

閲覧数130 コメント数5 personほ し edit2024.04.20

今年高校受験生のものです。大好きな友達3人とばらばらな高校に行き自分のすこし内向的な面を直すのと、友好関係を新しく自分で築くために少し遠い高校に行こうと思っています。
その中で、迷っていることがあります。
ふたつの高校をどちらに行こうかということです、
1つ目の高校は普通の全日制で偏差値は県内3位とかなりトップ(トップと言っても1位が70なのでそんなに高くはないです)
今の学力からさらに自分を鼓舞して伸ばし、
頑張ってその学校を受験する。
しかし、個人的に吹奏楽部を高校でも将来的にもやりたいのですが、そこの高校は人数もまぁ小編成くらいで弱くも強くもない感じです。

2つ目の高校は商業高校です。
偏差値的には今の自分から少し頑張れば全然受かりそうなレベル。
しかし、かなり吹奏楽部が個性的かつ強く、
厳しさというよりとても楽しいように演奏していて、そこの高校にいけば自分ももっと楽器が上手くなる可能性もあります。
しかし、商業にあまり興味がなく学科とかもあんまり興味あるとこなくて、あと大学か専門学校に行く予定なので商業高校でいいのかと迷っています。
あと偏差値低いのでもうすこし高いとこに挑戦したいというなんかプライド的なものもあります。

Q吹奏楽部は中級くらいだけど偏差値のまぁまぁ高いいい学校に行くのか、商業には興味無いし進学するつもりだけど商業高校に行って大編成の吹奏楽部に入って楽器を学ぶか、
迷っています。
どちらを選ぶことが将来的に大事になったりしますか?

自分の将来の夢は言ってしまえぱ大事務所に所属するYouTube関係のお仕事(VTuberとか)をやりたくて、
その場合学力がに必要になるわけではないですが、YouTube関係は狭き門で事務所に入るのももっと狭き門になります。
受かったら自分がめちゃくちゃ頑張れば行ける可能性もありますが、
もし伸びなかった場合、受からない場合を考えるとちゃんとした職業につかないといけないので、
高校とか専門学校(音楽系)で学んだ仕事とかも、
進路に入れておきたいのでほんとにもう..なんかどうしようも無いです。
Qどちらを選べばもし事務所に入れた時、入れなかった時どちらになっても選べる仕事が増えるでしょうか。

(現在吹奏楽部です。大学や専門学校は東京や神奈川付近に行きたいと考えています。専門学校ではサックスと歌系をならいたいと考えているので音楽系に入りたいと考えています。(YouTube関係に受かった時とても役に立つ武器(自己アピール)になるため))

ふたつのQに答えていただける方お願いします
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh2週間前
    ふうたろう 30代 男性
    はじめまして

    中学生でしっかりと将来が見えていてとても凄いですね。
    進路は最終的にはご自身で決めるものですが、ほんの少しばかりのエッセンスして聞いていただければと思います。

    まずQ1ですが、
    どちらを選んでも将来的なところは誰にも分かりません。

    ただ、1つ目の高校と2つ目の高校との捉え方の違いとして、
    1つ目の高校は「自分を鼓舞して学力を伸ばし」と書いてあるとおり、入学までにご本人が相当な努力をされる。
    2つ目の高校は「強豪校に入れば自分も成長するかな」という若干の受け身であること。

    スキルアップは環境面も大事ではありますが、結局のところ当人がどう頑張るかでしかないです。
    2つ目の高校に切り替えることはギリギリでも出来そうですので、とりあえず1つ目の高校を狙って勉強を始めてみてはいかがでしょうか。

    Q2については悲しいですがまだまだ学歴社会です。
    選べる仕事が増えるという1点で言うと1つ目の高校かと思います。
    事務所に入れた時も同様かと思われます。

    この段階で悩みを抱えておられるほし様はどちらに転んでも必ず上手くいくと思います。
    じっくり考えていただき未来に向かって頑張ってください。

    長文失礼しました。
    • refresh2週間前
      ほ し 10代前半 女性
      ありがとうございます !!
      個人的にも普通高校を目指し 、 ほんとにほんとにむりほうだった場合最終的に商業高校を選ぼうと思います ‼️
  • refresh2週間前
    Ru.i 20代前半 男性
    こんにちは、Ru.iと申します!
    投稿の内容確認しました!

    ほしさんは将来のやりたいことが見えていてすごいですね!さらにその将来が厳しい世界だということも考えた上での進路の悩みは考えることが多くて大変だと思います、、僕自身もよく悩みました笑

    もし音楽の才能を活かして職業につきたいという気持ちがあれば、音大附属の高校もいいのかなと思います!ですがかなり学費が高いので両親との話し合いが必須かなと思います、、

    ほしさんは吹奏楽という分野で頑張りたいのか、お勉強と内向的な自分を変えるために1つ目の高校を頑張るのか、どちらが気持ちとして強いか教えていただけませんか?

    人生の大きな岐路になるのでなにか考えるために力になれれば幸いです!
    • refresh2週間前
      ほ し 10代前半 女性
      ありがとうございます !できることなら、音楽系の高校に行きたいのですが、生憎私の県にはなくて...最近祖母が亡くなって残していったお金がかなり大金で、お金には余裕があるようですが、できるだけそのお金は専門学校のときにかけたくて、
      高校は、まず自分の内向的な性格などを治すために行きたいです。友達もなぜか自分が怖そうという偏見でほんとにできなくて、笑
      吹奏楽は今はクラリネットという楽器をしているのですが、元々サックス希望だったので高校でサックスを始めようというところです。
      なので専門学校で楽器や歌を専門的に習えるのであれば、高校は自分自身を見直すことを中心にしたいと考えています。
    • refresh2週間前
      Ru.i 20代前半 男性
      返信ありがとうございます!
      一般の高校に進学した場合、卒業後には商業高校とは違い、大学や専門学校の推薦枠が多くあると言ったメリットがあると僕は思います!
      一方で商業高校は多くの資格を持って卒業することが出来るメリットがありますね!マイナビでの調査によると商業高校の卒業後の進路は3:3:3で就職:専門学校:大学といった割合でした!なのでそこまで大差ないのかなと思いますが、大学となると勉強は大変かもしれません!

      そして内向的な性格と怖そうという偏見についてですが、話を聞いているとかなりしっかりしているという印象です!なので少し圧を感じてしまうのかなと思いました!
      愛想を良くして接してみると友達からの印象は大きく変わりそうだな、、と思います!

      聞いた話を総合してみますと、将来的には音楽かVtuber等の活動する上では商業高校の吹奏楽部で成果を出し、卒業後に多くの資格を持っている方がいいのかなと感じております。

      どの高校にいってもやることは変わらなく自分をいい方に変えていきたい!という気持ちがあれば必ず上手くいくと思いますし、ほしさんにはその力があると感じます!

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up